ジョージ・オーウェル『1984年』から現代SFは始まったと思う。
その後継者として真っ先に挙げなければならないのは、映画『ブロードランナー』や『トータルリコール』の原作者のフィリップ・k・ディックだった。
「五分間憎悪」「マスコミによる洗脳」「官僚組織による監視と冤罪」はどの時代の強圧的政府にも共通するもので、それがますます巧妙になりつつある。
日本では相も変わらず北朝鮮・中国への憎悪を、米国では「テロ国家」やイラン・キューバへの憎悪がージョージ・オーウェル『1984年』から現代SFは始まった
その後継者として真っ先に挙げなければならないのは、映画『ブロードランナー』や『トータルリコール』の原作者のフィリップ・k・ディックだった。
「五分間憎悪」「マスコミによる洗脳」「官僚組織による監視と冤罪」はどの時代の強圧的政府にも共通するもので、それがますます巧妙になりつつある。
日本では相も変わらず北朝鮮・中国への憎悪を、米国では「テロ国家」やイラン・キューバへの憎悪がージョージ・オーウェル『1984年』から現代SFは始まった