詩人PIKKIのひとこと日記&詩

すっかりブログを放任中だった。
詩と辛らつ日記を・・

御用組合に見切りJRに新労働組合

2020年02月10日 | 犯罪
JRに数千人規模の新労働組合 闘わない連合傘下の御用組合に見切り
https://tanakaryusaku.jp/2020/02/00022357

「JR東日本輸送サービス労働組合」の結成大会。連合傘下でJR最大の「JR東労組」中央本部から脱退した2千人余りで立ち上げた。=10日午後、都内 撮影:田中龍作=


冬の時代に入って久しい日本の労働運動に陽が差そうとしている。
それも、中曽根康弘首相(故人)が社会党、総評、国労を潰すために解体したとまでいわれる旧国鉄(現JR)が舞台だ。

労働組合が「連合」誕生(1987年)以前のように普通に闘っていたら、ここまで雇用が破壊されることはなかった。
国民が貧しくなることもなかった。

憲法で保障された労働者の権利を守ろうとしない組合本部に見切りをつけた組合員たちが、新労働組合をきょう10日、立ち上げた。

新労働組合の名称は「JR東日本輸送サービス労働組合」。
新労組には2千人余りの労働者が加入届けを出している。
人数は今後さらに増えそうだ。

この2千人余りは連合傘下の組合(東日本旅客鉄道労働組合=JR東労組)本部から脱退した。
JRの最大労組からの脱退である。

会社が進めようとするジョブローテーションがまかり通れば、熟練の車掌がいなくなる。
http://www.jreu.or.jp/?cat=38

経験が浅ければ非常ブレーキのレバーを引く判断を誤る。大事故を未然に防げなくなる。=山手線 撮影:田中龍作=

新労働組合結成のいきさつを簡潔に説明するとこうだ―
JR東労組の組合員(JR東日本の社員)が、労働組合からの脱退を会社に強要された。
職場の上司から厳しい言葉で脱退を迫られたのである。

脱退強要は2018年2月から始まり、今なお続く。
経営側による労働組合からの脱退強要は不当労働行為にあたる。
憲法28条が保証する労働者の権利(団結権)を侵害しているからだ。 

水戸・八王子・東京の3地方本部は、組合員を守るため東京都労働委員会と茨城県労働委員会に救済を申し立てた。
労働委員会は申し立てを受理した。

ここで奇々怪々な “事件” が起きる。
組合中央本部主催の組合大会で救済申し立ての取り下げが決議され、労働組合本部は上記3地方本部に申し立て取り下げの指令を出したのである。(指令32号・写真)
労働組合中央本部が、労働者の権利を自ら放棄するという

指定32号。連合傘下の組合中央本部は、地方本部が東京都と茨城県の労働委員会に申し立てた不当労働行為の救済申請を取り下げるように指令した。地方本部が労働者を守ろうとしたのに、それをさせなかったのである。(2018年4月13日)

会社側からの脱退強要はなおも続いた。
業を煮やした4人の組合員が個人で会社側(JR東日本)を相手取り損害賠償請求を起こした。

合傘下の組合中央本部はこれさえも責め立ててきた。
「4人の名前を明らかにせよ」などとして。

4人は最後の手段として裁判に訴えたのだが、組合中央本部はそれさえも支持しなかった。
組合中央本部が、組合員から「労働者の敵」と揶揄されるゆえんだ。
背景としては労働者を分断し組合潰しを目論む格差ベアがあった。 

取材を通じて見えてきたことは―
会社側が連合の唱える労使協調を超え、労働組合を根絶やしにすることを狙っているのではないか、ということだった。

本来、労働者の権利を守るためにある組合中央本部が、会社の意向を忖度し、組合員の権利を守っていない。
労働者たちは自らの権利を守るために立ち上がった・・・彼らの砦が新労働組合だ。
働く者の尊厳を取り戻す闘いが始まる。

~終わり~

山本太郎(れいわ新選組代表)街頭記者会見 大阪駅 2019年12月5日
https://www.youtube.com/watch?v=7vREihXBVSY
私、もう一回国営化したいんですJR。
2:42:30頃~

売国法案オンパレード国会

TPP→FTA→TAG 安倍晋三の対米売国外交 5

売国奴ほどご主人様から長期政権にして頂ける 5

中曽根康弘が目論んだのは新自由主義の導入

野党版「桜を見る会」

リストラボーダーラインは45歳から 3 ~リストラ元年~

日本国民の富を食い物にしまくっている竹中平蔵 2

国有林払い下げでぼろ儲けを企む竹中平蔵 2

世に倦む日日 @yoniumuhibiより

2020年02月10日 | 犯罪
ブログを書きながら調べて分かったのだが、岡部信彦(73)と浦島充佳(58)、慈恵医大の学閥だ。しかも同じ小児科医。親分子分の関係だった。道理で、御用学者として言うことが同じになるわけだ。「この感染症はたいしたことない」「手間がかかるので船の乗客乗員を全員検査する必要はない」。

「専門家の温度差 - 中国の検査体制と科学技術の能力を報道しないマスコミ」をアップしました。https://critic20.exblog.jp/30710676/

やはり香港はクルーズ船の乗員に検査をしている。「ワールドドリーム号」の乗員は1800人。全員検査して全員陰性だった。だから、(乗客も含めて)船内に感染者なし、ウィルスなしとして全員下船の判断となった。香港には検査の体制と能力がある。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200209-00000074-jij-cn …

同じ共産党の吉井英勝が、嘗て、地震や津波による福島第一原発の炉心溶融と水素爆発の危険性を指摘した質問をしていた。歴史に残る金字塔の国会質問だが、今回の田村智子の質問もそれに匹敵する。しかし、それにしても、どちらも張本人は安倍晋三だ。https://www.youtube.com/watch?v=q9LTMiuq-tQ …

産党の田村智子、いい質疑をしている。安倍政権の方針によって国立感染症研の予算と人員が一律に削減され、10年前より職員の数が減らされている。これ、今週のテレビ報道で取り上げられるだろう。感染症研の職員からの告発も出るはずだ。http://www.tamura-jcp.info/minutes/2019/0423094809 …

中国はすごい。最先端科学技術大国。核酸検査(簡易キット含めたPCR検査)に代わる、新たな技法としてCT検査を開発した。数分間で検査結果が出る技術。昨日、会見で発表。中国らしい。常に画像解析(AIパターン認識)を使ってマニュアルをオートマの処理にして行く。http://j.people.com.cn/n3/2020/0206/c95952-9654876.html …

おお、『翔んで埼玉』が地上波で初放送。フジで今夜9時。面白いですよ。お勧めします。日本版『ジョーカー』。自虐とお笑いの革命ファンタジー。日本人は革命をこう描く。https://tv.yahoo.co.jp/program/68153413/ …

倚りかからず      茨木のり子

2020年02月10日 | 
倚りかからず      茨木のり子

もはや
できあいの思想には倚りかかりたくない
もはや
できあいの宗教には倚りかかりたくない
もはや
できあいの学問には倚りかかりたくない
もはや
いかなる権威にも倚りかかりたくない

ながく生きて
心底学んだのはそれぐらい
じぶんの耳・目
じぶんの二本足のみで立っていて
なに不都合のことやある
倚りかかるとすれば
それは
椅子の背もたれだけ
      (筑摩書房「倚りかからず」より)

究極の使い捨て、翻弄される家族~『家族を想う時』ケン・ローチ監督、イギリス作品

2020年02月10日 | 映画
     甲斐淳二

【なぜ観客は泣くのか】
この映画を観て「後半ずっと泣いてしまいました」「二回ほど泣いてしまった」「あちこちで女性たちのすすり泣きが聞えた」という感想を聞いたり読んだりして、そんな陰気な映画は見たくないと思っていた。しかし、ケン・ローチ監督の作品は全部見ているつもりの私が、しかも来日の時にお目にかかっていながら、これだけ見ない訳にもいかない。遅まきながら、気を取り直して、目標を定めて観ることにした。
観客は、いったいなぜ、どこで泣くのだろうか。私は、一番後ろの席で、息をひそめて、観客の呼吸や気配を油断なく観察しながら、この映画を観始めた。

【主人公リッキーは個人事業主という究極の使い捨て労働者】
この映画の主人公リッキーは、イギリスのある中都市で運送業に携わる「個人事業主」だ。週6日、1日14時間も(過労死ラインを越えて)働き、実態上完全に発注主の支配下で労働力を提供しているのだが、「労働契約」ではないから、労働基準法に該当しない。過労死しようが個人の自己責任の問題で関係ない。独立した「個人事業主」としての「業務委託契約」であり、対価は賃金ではなく「運送料」である。配達件数で「運送料」が支払われるから、家族の生活を守るために、トイレに行く時間を惜しんで、尿瓶(しびん)を使って仕事する。

【委託契約と労働契約との違いにとまどうリッキー】
① 労働契約ではないので、仕事上で怪我をしても労災補償がない。
それどころか、仕事中の怪我で病院に行けば、契約違反として「違約金」という罰金が科せられる。怪我を負ったリッキーと病院に同行した妻が、病院にまで電話してきて違約金を請求する夫の会社に対して、ブチ切れるシーンがある。

② 労働者ではないから最低賃金制度も適用されない。最初は家が建つほど稼げると宣伝して募集し、やがて「運送料」は徐々に切り下げられる。いやならやめろという一方的な通告だ。(日本のクリーニング業界の「個人オーナー」の場合、時給に換算すると最低賃金を下回るケースもあるらしい)

③ 労働契約ではないから、労働組合も団体交渉も認めない。対等の契約とは名ばかりの一方的な支配従属関係で、交渉や話し合いの余地はなく、気に入らなければ契約破棄。

④ 労働者ではないから、有給休暇も認めない、無給休暇も認めない。何らかの事情で仕事を休む場合は代わりの者を連れてくることを義務つけ、違約金、制裁金を付加する。映画の中で、主人公が会社に対して「7日間休ませてくれ」「5日間でもいい」「せめて・・・」と哀願して、拒否されるリッキーの姿が哀れである。

⑤ 仕事の請負の実績が悪い個人事業者、待遇に苦情を述べる個人事業者は委託契約を打ち切られる。事実上の「解雇」なのだが、労働者ではないから、解雇手当も支払わない。このようにして、仲間の一人が排除され、その仕事をリッキーが請け負う。稼ぎは増えるが、益々いそがしくなる。尿瓶を使いながら、走り回るリッキー。

(【自由な働き方】を絶賛する日本の財界と政府。
安部首相が議長を務める経済界代表との成長戦略会議「未来投資会議」はこうした働き方を「組織の中に閉じ込められて固定されている人の解放」だと絶賛している。「解放」とは恐れ入ったが、これは経営者側からみれば、確かに「労働基準法からの解放」であり、「使い捨ての自由」の獲得に他ならない。
スマホとバイクで料理宅配のウーパーイーツ、クリーニング業界などでは日本でもでも現実に進行している。※)

【妻は派遣の訪問介護士】・・・朝7時半から夜9時まで
妻も訪問介護に心身共にボロボロに疲れ切っている。次から次へと仕事が入り、振り回され、楽しみにしていた家族の時間も思うようにならない。子供と過ごす時間もなかなか取れない。

『8時間労働制は、一体どうしたの?』・・・
・・・映画のセリフに現れたケンローチ監督の問題提起・・・
訪問介護先の女性が忙しそうな妻のスケジュール表を見て驚く。
「朝の7時半から夜9時までの仕事なんて、どういうこと、いったい8時間労働制はどうなったの」と叫ぶ。
このセリフにケンローチ監督の問題提起がある。この映画の根本的なテーマだ。労働者が血を流して勝ち取った8時間労働制はどこに行ったのか、メーデーは何だったのか!?

【超勤手当ゼロのただ働きを強いられる妻】
心優しい妻は、老人を自分の親だと思って介護するというのがモットー。糞尿にまみれた老人を、時間ですからといって、ほったらかしにして帰るわけにはいかない。訪問先の介護の為に発生した超過労働、妻は手当を付けてくれと会社に頼んだが無視される。またもタダ働きさせられて、その理不尽さに妻の顔に涙があふれる。その悔しさに我が身を傘ね、感情移入してすすり泣く人もいる。場面は違っても、多かれ少なかれ同じような経験をしている人は少なくないだろう。

【家族の関係】
週六日、一日14時間働く夫婦。高校生の息子は問題を起こす。両親が学校に呼び出されるが、仕事を休めば制裁金がかかる、代わりを見つけるまで休ませてくれない。家族の中に亀裂が入る。どうすれば元の家族に戻れるのか?・・・幼い妹は心を痛めて、予想もしない行動に出る。ここも思わずジンと来るシーンだ。
ケンローチ監督の凄腕は、この家族の描き方において冴えわたっている。

【ラストシーン】
怪我を負った父親が、不在通知の紙にメモを書き残して、朝早く車で出かけようとする。気づいた息子が必死に止める。父と険悪になっていた息子がいかに父を愛しているかが伝わってくる。妻も止める。
しかし、男は「このままではお前たちは借金を背負って大変な事になる」と言って、振り切っていく。いったい彼はどこに向かったのだろうか?
男は、借金地獄に追い込んだ会社への報復行動に出るのか、それともこの境遇からの脱出を図るのか?どちらでもない。
男はこの借金地獄から家族を救うために、再び蟻地獄に自ら飛び込み、委託の仕事に向かって行く。報復もせず、脱出もせず、おめおめと仕事に戻っていく。その姿が、この映画を一層悲しくさせる。そして、それが現実なのだと観客は思い知る。この一家の行く先は、明るい未来など見えてはこない。

現代社会の残酷さ、新自由主義の残忍性と、その中でもがく民衆の姿を見事に抉り出してくれる。この映画は単なる社会批判や風刺ではない。家族が葛藤し、時に険悪になりながらも、寄り添って生きて行く姿に、多くの人が涙する。夫婦、親子、兄弟の人情の機微を描いた映画なのだ。さすがにケンローチだと思う。

【いったん引退したはずのケンローチがなぜこの映画を】
「私はダニエルブレイク」を最後に引退声明を出していたケンローチ監督が、この映画を撮ったのは、宅配ドライバーの交通事故死のニュースを見たからだそうだ。私にはまだやることがあると気を取り直したのだろう。

ケンローチ監督が見せてくれるのは、無理な仮想の設定ではなく、地味な現実の姿であり、それは、実は隣の家族かもしれない、あるいは向こうのアパートの家族かもしれない。日本でも宅配ドライバーの事故が記事になっている。

イギリスでも、韓国でも、日本でも現実に進行している雇用形態の破壊。非正規雇用の拡大。そして雇用ですらない「究極の使い捨て」の登場。「新自由主義」という資本による「搾取と収奪の自由化」が全面開花し、そのもとで労働者が貧困と格差に苦しみ、のたうち回って苦しんでいるのは、日本も韓国もイギリスも同じなのだ。「グローバル化」とはそういう意味だと、改めて感じる。

【結局、観客はどこで泣いたのか?】
観客はどこで泣くのか?そう思って見たこの映画の中には、観客がスクリーンの中に自分自身の姿を見出し、共感し、思わず泣いてしまうようなシーンは随所にある。そして、この蟻地獄から脱出の光が見えず、蟻地獄に再び飛び込んでいくリッキーの姿に、他人ごとではない悲しい共感を覚えるのだろう。

しかし、ケンローチ監督は元々、安易に希望を提示しようとしているのではない。このままでいいのですかと、問題提起しているのだ。それからどうするかは、映画に求めるものではない。現実世界で、あなたが解決するしかない、そう言いたいのだろう。

【映画館出れば虚構に満ちた街】・・・笑い筍さんの川柳より
「映画は虚構」、「映画館は虚構の空間」と思ってきたが、映画館の中でまぎれもない現実を見てしまった。
外に出てラーメン屋でビールを飲んでいると、NHKのテレビで安倍晋三首相が「一億総活躍時代」「女性の活躍する時代」「高齢者も働ける時代」「アベノミクスは・・・」などと、誇らしげに演説していた。

(キネマ旬報シネマ柏にて、すでに第7週目に突入。2月21日までの上映は確定。その後は未定。)

嘆きのピエタ

2020年02月10日 | 犯罪
キャスト
チョ・ミンス(『クリスマスに雪は降るの?』『天国までの60日』) イ・ジョンジン(『マルチュク青春通り』『逃亡者PLAN B』)
スタッフ
監督・脚本:キム・ギドク(『春夏秋冬そして春』『悪い男』『サマリア』『うつせみ』『弓』『魚と寝る女』)

愛と言う名の魔物。前代未聞の“愛”の結末に世界が言葉を失った、衝撃のラスト。激しく胸を揺さぶられる、魂のサスペンス・ドラマ。
生まれてすぐ親に捨てられ、30年間天涯孤独に生きてきた借金取りの男ガンド。冷酷無比な取り立ての日々を送る彼の前に、突然母親だと名乗る謎の女が現れる。女は本当にガンドの母親なのか? なぜ今、現れたのか――? 疑いながらも、女から注がれる無償の愛に、ガンドは徐々に彼女を母親として受け入れていく。ところが突然、女が姿を消して……。

スロウ・ウエスト

2020年02月10日 | 
マイケル・ファスベンダー『X-MEN』シリーズ、『それでも世は明ける』『スティーブ・ジョブズ』コディ・スミット=マクフィー『ザ・ロード』『モールス』、ベン・メンデルソーン『ダークナイト ライジング』『名もなき塀の中の王』、カレン・ピストリアス、ロリー・マッキャン「ゲーム・オブ・スローンズ」
スタッフ
監督・脚本:ジョン・マクリーン、製作総指揮:マイケル・ファスベンダー、製作:イアン・カミング、エミール・シャーマン『英国王のスピーチ』、撮影:ロビー・ライアン『あなたを抱きしめる日まで』、音楽:ジェド・カーゼル『ガンズ&ゴールド』

愛をとるか、賞金をとるかー。
1870年、スコットランドの貴族の息子ジェイ(コディ・スミット=マクフィー)は小作人の娘ローズ(カレン・ピストリアス)に恋をしていた。身分違いの恋に激怒したジェイの父はローズを追い出そうとするが、誤ってローズの父親に殺されてしまう。お尋ね者となったローズ父娘は逃亡の果てに、アメリカ西部コロラド準州に流れ着く。ローズの事が忘れられないジェイは父娘を追い掛け、開拓中の西部へと向かう。ジェイは、強盗に襲われたところを助けてもらった賞金稼ぎのサイラス(マイケル・ファスベンダー)を用心棒として雇い、一緒に旅をすることになる。サイラスは、ローズ父娘に2,000ドルの賞金がかけられている事を知り、父娘の行方を知っているジェイを利用しようとするが……。

ヘイトフル・エイト(R15+) 【字幕版】

2020年02月10日 | 映画
https://gyao.yahoo.co.jp/player/01070/v00595/v0000000000000001178/

キャスト
サミュエル・L・ジャクソン カート・ラッセル ジェニファー・ジェイソン・リー ウォルトン・ゴギンズ デミアン・ビチル ティム・ロス マイケル・マドセン ブルース・ダーン
スタッフ
監督・脚本:クエンティン・タランティーノ 製作:リチャード・N・グラッドスタイン ステイシー・シェア

『イングロリアス・バスターズ』『ジャンゴ 繋がれざる者』などで映画愛に満ちたバイオレンス・アクションの世界を究め、アカデミー賞(R)、カンヌ国際映画祭パルム・ドールなど数々の栄冠を奪取してきたクエンティン・タランティーノ監督が、初の密室ミステリーを完成させた!
舞台は山の上のロッジ、登場人物はワケありの7人の男と1人の女。人種も境遇もバラバラの8人、わかっているのは全員が嘘をついているということだけ。犯人は? 動機は? 8人の本当の関係とは? 実はオープニングから、すべての会話と視線、何気ない身振りに、巧妙かつ緻密な伏線が仕掛けられている。タランティーノ印のブラックな笑いと過剰なアクション満載の謎解きに挑め!