世界の半導体売上高の半分が日本であったが、いまや影もない。しかも、日本や韓国のアジア勢はメモリーだけで、CPUはかんぜんに米国、英国に牛耳られている。
しかも、メモリーの中核はは、東芝が開発したフラッシュメモリーである。ところがその東芝は、原子力政策の誤りで、半導体事業部を売却せざるを得なくなっていて、日本の半導体での貢献は皆無になりつつある。
そのフラッシュメモリーのトップ・ベンダーは韓国のサムソン。これは、東芝、ひいては日本の半導体メーカーのマーケッティング戦略のミスで、当時の日本の半導体メーカーはCPU開発に精力を費やしていた。メモリーは軽視しており、使用量はCPUより、メモリーの方が多く、そこを読んだ、サムソンのマーケッティング力の勝利である。
同じような事は、液晶TVにも言える。日本のTVメーカーは高度だけど不要な機能をガンガン付けて値段を上げたが、韓国のサムソンやLGはTVに高度な技術は不要と見抜いて、価格を下げた。これが世界中で受け入れられ、日本勢はサムソン、LGに蹴散らされてしまった。
日本人は凝りに凝る性格があり、これが、TVや半導体で悪い結果をもたらした。美術工芸品は、それが、世界中から評価されている。しかし、日用品やそれに関連する工業製品は、技術の進化とマーケッティング追及とのバランスが必要である。
やっと日本のメーカーも技術の神格化は、世の中の要請にこたえられないと築いたか、社長は今まで、技術上りであったが、最近は営業やマーケッティングあるいはサポート経験者が社長になっている。企業経営の先進国であるアメリカにやっと追随した。
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しかも、メモリーの中核はは、東芝が開発したフラッシュメモリーである。ところがその東芝は、原子力政策の誤りで、半導体事業部を売却せざるを得なくなっていて、日本の半導体での貢献は皆無になりつつある。
そのフラッシュメモリーのトップ・ベンダーは韓国のサムソン。これは、東芝、ひいては日本の半導体メーカーのマーケッティング戦略のミスで、当時の日本の半導体メーカーはCPU開発に精力を費やしていた。メモリーは軽視しており、使用量はCPUより、メモリーの方が多く、そこを読んだ、サムソンのマーケッティング力の勝利である。
同じような事は、液晶TVにも言える。日本のTVメーカーは高度だけど不要な機能をガンガン付けて値段を上げたが、韓国のサムソンやLGはTVに高度な技術は不要と見抜いて、価格を下げた。これが世界中で受け入れられ、日本勢はサムソン、LGに蹴散らされてしまった。
日本人は凝りに凝る性格があり、これが、TVや半導体で悪い結果をもたらした。美術工芸品は、それが、世界中から評価されている。しかし、日用品やそれに関連する工業製品は、技術の進化とマーケッティング追及とのバランスが必要である。
やっと日本のメーカーも技術の神格化は、世の中の要請にこたえられないと築いたか、社長は今まで、技術上りであったが、最近は営業やマーケッティングあるいはサポート経験者が社長になっている。企業経営の先進国であるアメリカにやっと追随した。
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