コト消費とかモノ消費と言う言葉が、経済誌なんかで見るようになった。何かと思いきや、モノ消費は、有形の商品流通の事で、コト消費とは、それに対する、無形の商品、サービスの対価のやり取りだそうで、最近になってようやく日本でもサービスの重要性が意識され始め、それの反映であろう。
メーカーにとっても、製品の高度化もあって、サポートや、諸々の相談の能力が、売れ行きを左右するようになってきているし、そもそもが、サービスを行うには人手がかかるのだが、なぜか、日本ではサービス部門はを軽視する傾向があり、これが、家電とかスマホ、PCなど色々な分野で世界から遅れを取り始めた原因の一つと思う。
鉄道会社を見ていると、運賃だけでは事業を維持できなくて、人を集めていることかあr、色々なサービスを考案して、鉄道事業の売り上げが全事業の20%位でしかなくなっている。住民が過密と言えるくらいいる地域の鉄道会社以外の状態となっている。
コト消費と言う言葉の誕生の背景には、サービス重視の反映だと思う。
メーカーにとっても、製品の高度化もあって、サポートや、諸々の相談の能力が、売れ行きを左右するようになってきているし、そもそもが、サービスを行うには人手がかかるのだが、なぜか、日本ではサービス部門はを軽視する傾向があり、これが、家電とかスマホ、PCなど色々な分野で世界から遅れを取り始めた原因の一つと思う。
鉄道会社を見ていると、運賃だけでは事業を維持できなくて、人を集めていることかあr、色々なサービスを考案して、鉄道事業の売り上げが全事業の20%位でしかなくなっている。住民が過密と言えるくらいいる地域の鉄道会社以外の状態となっている。
コト消費と言う言葉の誕生の背景には、サービス重視の反映だと思う。