先端技術とその周辺

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北朝鮮の非核化協議に期限設けず

2018年06月26日 20時15分42秒 | 日記
ロイターによるとポンペオ米国務長官は北の非核化に期限を設けないという。なぜと問いたい。北の人格無視した政治は周知であり、まずは、核開発をやめさせることだというのは大勢の納得するところだが、その前提があいまいになりつつある。
 

 6月25日、米CNNによると、ポンペオ米国務長官(写真)は、北朝鮮の非核化を巡る協議に期限を設けない考えを示した。米国が北朝鮮に対し具体的な「要求事項」を盛り込んだ予定表を近く提示するとした米国防総省高官の発言と矛盾する格好となった。ホワイトハウスで20日撮影(2018年 ロイター/Leah Millis)

[ワシントン 25日 ロイター] - 米CNNによると、ポンペオ米国務長官は、北朝鮮の非核化を巡る協議に期限を設けない考えを示した。米国が北朝鮮に対し具体的な「要求事項」を盛り込んだ予定表を近く提示するとした米国防総省高官の発言と矛盾する格好となった。

CNNが24日に実施し、25日に報道した電話インタビューでポンペオ国務長官は、北朝鮮の非核化に向けた継続的な前進を確認することを望んでいるとし、米国は北朝鮮の非核化の意思を定期的に検証すると述べた。

その上で「2カ月や半年といった期限は設けない。両国首脳が掲げたことを達成できるか見極めるべく、迅速に取り組むことにコミットしている」と語った。

また、協議を続けるために必要な進展が得られているかどうか「絶えず検証する」と強調し、「継続的な進展を実現できることを望む」と述べた。

米国防総省高官は24日、先の米朝首脳会談を受けて米国が間もなく北朝鮮に対して具体的な要求事項を盛り込んだ予定表を提示すると明らかにしており、国務長官の発言はこれと矛盾する内容となった。

ポンペオ長官自身も米朝首脳会談の翌日、トランプ大統領の任期中に北朝鮮の大規模な核軍縮を実現したいとの考えを示していた。

CNNによると、ポンペオ長官は、緊張関係が40年続いた後に具体的な行程表を求めるのは時期尚早との考えを示唆する一方、金正恩朝鮮労働党委員長の非核化の意思は「明白」だと強調したという。

長官は米韓合同軍事演習の中止にも言及し、「誠意ある交渉が前進し、生産的な成果を達成できている間に限り」演習を中止すると発言。「両国首脳が求めた結果を実現できないことが分かれば見直す」と述べた。


EVの基盤技術開発の新会社、トヨタ、マツダ、デンソー、スバル、スズキ、ダイハツ、日野から構成

2018年06月26日 09時25分56秒 | 日記

トヨタが昨年9月にマツダ、デンソーとともに設立したEVの基盤技術開発の新会社「EV C.A.Spirit」(EVCAS)は、トヨタ18人、マツダ16人、デンソー2人に加え、今年から4社(SUBARU、スズキ、ダイハツ、日野)が加わり、総勢約60人のエンジニアが集結した。複数の自動車メーカーやサプライヤーが開発初期の段階から協力する。

資本金1000万円(出資比率:トヨタ90%、マツダ5%、デンソー5%)で、代表取締役 寺師茂樹,取締役 伊勢清貴,取締役 水島寿之、監査役 上田達郎の役員は全員トヨタの取締役。これらの会社はトヨタで一本化されることはないだろうが、今後の自動車はEVになってゆくことを考えると、グループ会社として活動を深めるであろう。

これらの自動車会社は何がある? 日産、ホンダ、三菱(三菱は日産のグループ)ほかには? トヨタの寡占が強まるということ。更には、世界の自動車メーカーもグループ化が行われつつあるから、トヨタ、日産、ホンダは世界の自動車会社と同グループ化するのだろうか? 日産はすでにルノーと協力関係にあるが、フランス以外の自動車会社と苦も可能性はあろう。

大量生産車ばかりになり、特徴のある少量生産の車が無くなるということはないだろう。それにしてもトヨタの勢いは凄い。