先端技術とその周辺

ITなどの先端技術サーベイとそれを支える諸問題について思う事をつづっています。

中国で新型コロナ「第2波」の可能性

2020年05月18日 13時32分52秒 | 日記
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北京で記者会見に臨む鍾南山氏=1月20日/STR/AFP/AFP via Getty Images北京で記者会見に臨む鍾南山氏=1月20日/STR/AFP/AFP via Getty Images

CNNが報じていたが、『中国で新型コロナ「第2波」の可能性、専門家チームトップが警告』、中国共産党、自由な見解公表を激しく鎮圧しているのに、この方、大丈夫かと心配してしまう。

以下、CNNの記事から引用:::::::::::::::::::::::::::

新型コロナウイルス対策で中国政府の専門家チームのトップを務める鍾南山氏は18日までにCNNの単独取材に応じ、地域社会に免疫がなく、中国が新型コロナウイルスの「第2波」の発生の可能性という「大きな挑戦」に直面しているとの見方を示した。

鍾氏はまた、新型コロナウイルスが最初に報告された武漢市の地元当局者が当初の拡大の規模に関して重要な詳細を明らかにしていなかったと語った。

国家衛生健康委員会によれば、中国では新型コロナウイルスについて8万2000件以上が報告されており、死者の数は少なくとも4633人。新規感染者の数は1月下旬に急速に増加し、都市封鎖や全国規模の旅行の禁止などにつながった。

2月上旬には新規感染者が1日で3887人を記録した日もあった。しかし、1カ月後には新規感染者の数は2けたに下落した。

中国では大部分で新型コロナウイルスを抑制しており、生活も通常の状況に戻りつつある。都市封鎖は緩和され、学校や工場の一部も再開している。

新たなクラスターの発生を受け、武漢当局は住民1100万人を対象に大規模検査を行うよう指示した/STR/AFP/AFP via Getty Images
新たなクラスターの発生を受け、武漢当局は住民1100万人を対象に大規模検査を行うよう指示した/STR/AFP/AFP via Getty Images

鍾氏はそれでも、第2波の危険性はあるとして、当局は満足すべきでないとした。中国ではここ最近、各地で新たなクラスター(感染者集団)が確認されている。

鍾氏は、免疫がないため、中国人の大部分は依然として新型コロナウイルスに感染しやすい状態にあると指摘。「大きな挑戦」に直面しており、現時点では外国よりもよい状況にあるとは考えていないとした。

 

鍾氏は2003年に流行したSARS(重症急性呼吸器症候群)への対応で知られる。

鍾氏は1月20日、メディアを通じて、新型コロナウイルスが人から人に感染すると明らかにした。これより前、武漢市の当局者は数週間にわたって、新型コロナウイルスが人から人に感染する明確な証拠はなく、感染拡大は回避できるなどとしていた。

鍾氏は1月18日に武漢市を訪問したが、「地元当局者は当時、真実を語りたがらなかった」と述べた。当局者が当初沈黙を続けたため、鍾氏は、より多くの人が感染している可能性があると指摘したという。

海外で感染が拡大しているにもかかわらず、武漢市で報告された件数が10日以上にわたって41人にとどまっていたことで疑念を抱いた。そこで、本当の数字を出すよう求めたという。

鍾氏は1月20日、北京市で、武漢市の感染者の数は198人で3人が死亡し、医療従事者13人も感染していると告げられた。

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MSのコミュニケーション・システムは複雑怪奇??!!

2020年05月18日 11時59分29秒 | 日記

複雑なマイクロソフトのコミュニケーション・ツール。あまりにも機能を細かく分けすぎて何が何だか理解するのに労力とられ過ぎてしまう。

たまたま、マイクロソフトのTemas解説の映像を見ていたらそのなかに、CEOのコミュニケーションを解説していたが、下記の通り、複雑怪奇。

●10名の経営幹部(関連部門のトップ等)とはOneNoteとTeams

Onenoteは、Windows10にバンドルされている、いわば大学ノートの電子版であるが、Webサイトとかにリンクが張れたり、いろいろなメモのテンプレートが用意してあって、会議議事録も取りやすい。記録場所は各人のPC ではなく、MSが管理するクラウドで、MSアカウントを登録すれば5G使える。Teamsは、Office365と合体化された、チャットやTV会議などのコミュニケーション・ツール。

●10名の事業庁とは電子メール

●200名の取締役クラスとはTeams

●そして数十万オ社員とはYammmer

 Yammerは、社内SNSで、リアルタイムのやっとではなく、Facebookなどのような、投稿や返信、いいね!の他、人やタグのフォローや、グループの作成やグループへの参加が出来ます。

そして情報を他のユーザーに対してオープンする必要があり、また、逆にひこうかいにしたいばあいもあって、Yammer では、グループの作成の際に「パブリック」か「プライベート」いずれかを設定することができる。

●パブリックへの広報は、LinkedIn

MSが数年前、約3兆円出して買収した、世界で4億人が使う、Facebookのビジネス版SNS。

 

 

上記をまとめた資料がMS から出されている。


これからはインターネットFAX

2020年05月18日 09時43分40秒 | 日記

インターネットFAXは、FAX機の機能をPCやスマホがインターネットから行ってくれるもので、FAX文書の電子化さらには、印鑑書類も不要とする優れもの。どのサービス業者も同様な送受信方式。インターネットで検索するとたくさん出てくる。

 

 

eFAX  送受信の相手は、Office文書をFAXで行い、受け手であるPC、スマホユーザーはPDF 文書をメールで受け取る。

初期費用1千円、月基本料 1500円、送受信料毎月 150ページまではただ、以降は1ページごと1枚10円

OpenText  メールの添付ファイルとして受け取れ、添付するファイルはPDFもしくはTIFFを選べる

料金未調査

 

メッセージプラス 月基本料金 960円、受信は無料、送信は、1枚16円

 

* Movfax     初期費用 1000円、受信料は月千枚まで無料。送信料は1枚8円

 

 

 

 

 


リモートワーク「先進国」アメリカでは、このまま普及か、オフィスに戻るか

2020年05月18日 07時58分27秒 | 日記

ニューズウィークが、テレワークの理想と現実という特集で『リモートワーク「先進国」アメリカからの最新報告──このまま普及か、オフィスに戻るか』という記事を載せていた。

1. コロナ災禍で、テレワークを常時導入したり、推奨するというトレンドやシフトを一気に加速
2.家では思いどおりの仕事環境を構築できないという。アメリカでそうなら日本では猶のことだろう
3.オフィスにいない時間が増えるほど、仲間意識や帰属意識は失われかねない
という傾向があるという。
 
一方では、個人の時間活用に変化が出てきて、時間の活用が上手になったとか、家族意識が強まったとか、良い面も大きいと指摘。結局、テレワーク導入を強いられた結果、欠点よりも長所が大きく、オフィス・ワークの比重がちぃいさくなりテレワークが重視されるだろうという。
 
以下、ニューズウィークからの引用:::::::::::::::::::::

新型コロナウイルスの感染拡大で外に出られなくなり、人々の生活は大きく変わった 

<新型コロナの影響で「夢の在宅勤務」がいきなり実現、新しい働き方として定着する可能性は──パンデミックが強いる巨大な社会実験の実態とその行方。本誌「リモートワークの理想と現実」特集より>

会社に行かなくなって、もう何日になるだろう──。上下ともスエット姿でノートパソコンを眺めながら、ぼんやりとそんなことを思う。新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐため、多くの企業が従業員に在宅勤務を命じるようになってからしばらくがたつ。

 

最初の数日は最高だった。毎朝、何を着ていくか思い悩まなくていいし、髪の毛がボサボサのままでも問題なし。鏡で自分の姿をチェックする必要さえない。だって会社に行かなくていいのだから!

でも、料理やスポーツと違って、在宅勤務は経験を積むほどうまくなるとは限らない。それでも、多くのビジネスパーソンがいま経験していることは、新型コロナのパンデミック(世界的大流行)後も、新しい働き方として定着する可能性が高い。

「リモートワークの転機になるかもしれない」と、コンサルティング会社グローバル・ワークプレース・アナリティクスのケイト・リスター社長は言う。「物理的なオフィスがなくなることはないだろう。だが、少なくとも週の一部は、自宅で仕事をする人が増えるだろう」

その変化は、既に統計に表れている。調査会社ガートナーが人事部門の管理職800人を対象に行った調査(3月17日発表)によると、調査対象の企業や団体の88%が従業員に在宅勤務を奨励または義務付けている。G&Sビジネスコミュニケーションズが3月21日に行った調査でも、26%が在宅勤務に切り替えた。

この移行を支えるサービスも花盛りだ。無料音声会議を提供するフリーカンファレンスコールは、アメリカでの利用が2000%増えたという(イタリアでは4322%、スペインでは902%増)。ネットワーク分析会社ケンティクの調べでも、北米とアジアではビデオ会議のデータ量が約200%増えた。

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米メリーランド州で感染拡大を防ぐため消毒される無人のオフィス ROB CARR/GETTY IMAGES

 

新型コロナのパンデミックは、社会にも経済にも、巨大な実験を強いていると言っていい。その中では、私たちの誰もが実験台だ。

米人材管理協会(SHRM)の調査によると、新型コロナ問題が起きる前から、69%の企業が、少なくとも一部の社員にリモートワークの選択肢を与えてきた。また、仕事の一部をリモートワークにすることを提案した企業は42%、業務を全面的にリモートワークに切り替えることを提案した企業は27%に上る。

この流れは、3月11日にWHO(世界保健機関)がパンデミックを宣言して以来、加速している。先陣を切ったのは、マイクロソフトやアマゾンといったIT系企業だが、フォードやフィアット・クライスラー・オートモービルズなどの自動車大手も、世界中の従業員に在宅勤務を呼び掛けた。AT&Tなどの通信大手や、JPモルガンやゴールドマン・サックスといった金融大手も続いた。

トレンドやシフトを一気に加速

「新型コロナレベルの世界的な大事件は、少しずつ拡大していたトレンドやシフトを一気に加速させることが多い」と、コンサルティング会社エマージェント・リサーチのスティーブ・キングは語る。

かねてから、多くのオフィスワーカーは在宅勤務の柔軟性を求めてきたし、企業はリモートワークを推進しつつ、オフィスは個室を廃止して、オープンなレイアウトを採用してきた。ビジネス用チャットツールのスラックや、テレビ会議アプリのズーム(Zoom)といったサービスも、既に使われつつあった。

とはいえ、急に現実になったリモトーワークには、まだ不便な部分がある。多くの人は、自宅に仕事専用のスペースがないし、孤立している感覚が大嫌いだ。プライベートと仕事の時間を区別するのも難しい。企業の側でも、技術的なインフラが整っていない場合がある。

社員はサボるに決まってる?

パメラ・ゴンザレス(24)が勤めるフロリダ州オーランドの人材紹介会社は、グーグル・ボイスなど、リモートワークに必要な技術環境を整えるとともに、設備に関する問題を扱う部門を強化した。それで、実際に在宅勤務をしてみてどうなのか。

「いい面と悪い面がある」とゴンザレスは言う。「自分でも驚いたことに、自宅で仕事をしたほうがずっと生産的だ。誰かに監視されている気がしないし、2時間ほどものすごく集中的に働いて、休憩して、仕事に戻るといった働き方ができる。オフィスでは気が散ることが多い」

その一方で、「プライベートの境界線がなくなる」と、ゴンザレスは語る。「在宅勤務初日の夜、10時にコンピューターの前に戻って仕事を始めてしまった。もちろんボーイフレンドはいい顔をしなかった」

管理職にとっても、リモートワークは意識改革を強いているとゴンザレスは語る。新型コロナ問題が起きる前に、リモートワークを推進していない企業がその理由として挙げたのは、「社員がサボると思うから」が多かった。チームの生産性低下を懸念する管理職も少なくない。

ところがG&Sの調査では、最近在宅勤務を始めた労働者のうち、オフィスで働いているときよりパソコンに向かっている時間が長くなったと答えた人は4分の1を超えている。また、ハーバード大学の昨年の調査では、好きな場所で仕事をする自由を与えられた人々のほうが生産性が高いという結果が出ている。

自分でリモートワークをやってみて、得心する管理職も多いと、リスターは言う。「家に居ながらにして自分がどのくらいよく働いているか、どれほどの時間を仕事に投じているか分かれば、部下への信頼という問題の解決につながる」

 

家ではなかなか思いどおりの仕事環境を構築できない

在宅勤務ではきちんと連絡を取り合い、その内容を記録して上司や同僚に状況が分かるようにする必要があるが、それが会議への過剰な依存につながる場合もある(会議が多いと生産性が上がっているような幻想を抱いてしまいがちだ)。ビデオ会議システムのアウル・ラブス社の昨年の調査では、週に11回以上の会議に出席している人はオフィスワーカーの3%にすぎないが、リモートワーカーでは14%に上るという。

 

ともあれ、必要なツールがなければ生産性を上げるのは難しい。全ての在宅ワーカーが恵まれた条件の下で働いているわけではなく、必要なテクノロジーを導入していない企業では在宅勤務への移行に二の足を踏むところもあるかもしれない。G&Sによれば、在宅勤務を始めたアメリカ人の40%が、電話やノートパソコンなどの技術面での準備が大きな課題だったと答えている。

ニューヨークでインターネットを使った不動産仲介サービスを展開するスクエアフット社では、3月13日に在宅勤務を義務化する前から推奨していた。「それでも開発者の中には出社する人もいた」と、同社の幹部エンジニアであるダグ・タブチは言う。家ではなかなか思いどおりの仕事環境を構築できないからだ。

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子供と自宅で過ごしながら仕事をする風景も CHESNOT/GETTY IMAGES

 

一つ一つは小さなことでも積み重なれば大きくなる。例えばオフィスでは2台のモニターを使っているのに家にはないし、打ち合わせの時はワイヤレスイヤホンを使う。そのせいで「作業量にも影響が出ている」とタブチは言う(ちなみに彼は、妻と生後2カ月の赤ん坊と小さなアパートで暮らしている)。

ボストンのソフトウエア会社ブルホーンでは、以前から1200人の従業員のうち約20%がリモートワーカーだった。それでもアート・パパスCEOは、生産性への悪影響を懸念している。直接会ったほうが簡単に終わる業務が少なくないからだ。「最大の問題は、直接会う会議よりもビデオ会議のほうが消耗するということだ。いつもとは違うレベルの集中力が求められ、注意を向けるのも難しい」と彼は言う。

だが従業員たちは適応していくだろうとも彼は考えている。

「いかなる技術もそうだが、リモートワークに慣れるのにも時間がかかるだろう」

それに、大きな利点もある。「2時間も交通渋滞につかまったりすることもないし」

利点は多いが孤独はつらい

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トレーニングもジムには行かず自宅でやることに CARLOSALVAREZ/GETTY IMAGES

 

そうした利点が評価されれば、リモートワークは企業にとって人材集めの切り札にもなり得る。コンサルティング会社ワークプレース・インテリジェンスのダン・ショーベルは言う。「勤務体系がフレキシブルかどうかは職探しの重要な基準になってきている。今回、みんながその利点を味わったわけで、(そうした職への)需要はさらに高まるはずだ」

オフィスにいない時間が増えるほど、仲間意識や帰属意識は失われかねない

アウル・ラブスの調査によれば、コロナ禍の前の時点でも、アメリカのオフィスワーカーの約半数は、在宅勤務を選択肢として認めてほしいと考えていた。給料が5%下がってもリモートワークがいいという人も3分の1以上いた。

とはいえ、コロナ問題が収束したときに誰もが在宅勤務を続けたいと思うかと言えばそうではないだろう。IBMやベスト・バイのように、リモートワークを試験導入したもののオフィス勤務に戻した企業もある。

「リモートワークを常に義務付けられるのは嫌だという人は多い。オフィスにいない時間が増えるほど、仲間意識や帰属意識は失われかねない」と言うのは、SHRMのジョニー・テイラー社長兼CEOだ。

オフィスで培われる人間関係は、働く人の生活だけでなく企業の業績にもいい影響をもたらす。ハーバード・ビジネス・レビュー誌に発表された論文によると、「親友」の同僚と一緒に働いている人はそうでない人の7倍もよく働くという。

テキサス州の政府の下請け業者で働くジャステン・サナク(29)は猫と「2人」暮らし。引っ込み思案な性格で自分の「充電」のために家で過ごす時間は欠かせない。そんな彼でもこう言う。「かといって充電ばかりでもいられない。いつでもオフィスに戻る用意はある」


有事のスーパー、格差のコンビニ コロナ禍で明暗

2020年05月18日 07時31分29秒 | 日記
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成長が鈍化していたスーパーが有事で復権した(3月下旬、混雑する都内のスーパー)=共同         成長が鈍化していたスーパーが有事で復権した(3月下旬、混雑する都内のスーパー)=共同
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日経によると、『有事のスーパー、格差のコンビニ コロナ禍で明暗』という。従来、コンビニは、ビジネス・パーソンのためのランチや小家族のための総菜などに力を入れてきており、一方のスーパーは地域密接型で、多少の大量買いを前提にしていて、脱スーパー傾向が強かった。ところが新型コロナで買い置き、大量買いが行われ、業績や先の見通しが、コンビニに差をつけたという。

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以下、日経の記事より:::::::::::::::::::::::::::::

新型コロナウイルスの感染拡大で、消費のあり方はネットの拡大と深化という「早送り」と同時に「巻き戻し」も加速したようだ。成長が鈍化していたスーパーが有事で復権し、強いはずのコンビニエンスストアが失速。とりわけ4月のコンビニの業績格差は戦略転換が欠かせないことを突きつけている。

 

食品スーパーは近年、成長が鈍化していた業種だ。全国スーパーマーケット協会の統計によると既存店売上高は2020年1月まで15カ月連続のマイナス。食品が消費税の軽減税率の対象になっても業況は最近まで悪化していた。

だが新型コロナの感染拡大で状況は一変。2月は前年同月比5.5%増とプラスに転じ、3月は同7.4%増、緊急事態宣言が出た4月になると2桁増のスーパーが目立つ。

なぜスーパーは停滞していたのか。家族4~5人を主な対象としたビジネスモデルで、ニーズをつかみ切れていなかったからだ。単身世帯が増える中、日常の買い物はコンビニやドラッグストアにシフト。このため再編待ったなしとみられていたわけだ。

それが回復したのは言うまでもなく「価格」と「まとめ買い」に尽きる。外出自粛と節約を両立するため、消費者がスーパーに戻るのは当然の流れだ。日本のスーパーは国内2万2200店(全国スーパーマーケット協会調べ)と「密」に立地している。理由は売上高の30%強を占めている生鮮品だ。

米アマゾンが生鮮品に進出しても豊富な品をそろえるスーパーの牙城は崩せない。地域スーパーが全国スーパーの進出を跳ね返すのも、地域密着で仕入れる生鮮品の強さに背景がある。その力が改めて見直された。

一方のコンビニ。外出自粛でそれなりに健闘するとみられていたが、東日本大震災以降の有事に強いというイメージは崩れた。「近くて便利」「あなたとコンビに」のキャッチフレーズが虚しく響いた。

苦戦した最大の理由はオフィス街での需要縮小。東京の従業者数だけで900万人強で、ここでのランチ需要は計り知れない。このため大手3社の4月の既存店売上高は軒並みマイナスを記録した。

 

ファミリーマートの4月の既存店売上高は14.8%減となった

ファミリーマートの4月の既存店売上高は14.8%減となった

もっとも今回の新型コロナに伴う行動変化を反映し、差が思った以上に開いた。ファミリーマートが14.8%減、ローソンが11.5%減で、セブン―イレブン・ジャパンは5%減と大きくばらついたのだ。

理由は立地条件。オフィスや駅周辺など都心部に強いファミマが最も影響を受け、首都圏の住宅地に強いセブンイレブンのダメージが少なかった。同じく住宅地に強い北海道地盤のセイコーマートは1%減で踏みとどまった。また、低価格業態も強く、100円均一のローソンストア100も前年実績を超えた。

ローソンとファミマはこの結果について「セブンは品ぞろえが豊富で、スーパーの代替機能を果たしている」とみる。セイコーマートも品ぞろえをみると同じくスーパー的な性格が強い。

さて今後だ。「ネット」を含めて絶対的な業態は存在しないことが今回わかった。岐阜を地盤とする大手スーパーのバローによると「今は追い風だが、それでも優れた店舗とそうでない店舗の差も広がっている」という。スーパーでの購買頻度が増える中で顧客の視線も厳しくなり、淘汰が進む可能性がある。

しかもスーパーが得意とする生鮮でもコロナ以降はSNS(交流サイト)での生鮮品の流通が盛んになるなど、新しい変化も起きている。移動スーパーも人気だ。目先の需要だけをみていると再び顧客離れを起こしかねない。

 

セブン&アイ・ホールディングスは、首都圏の食品小売り戦略を強化しようとグループ内の再編に踏み切った

セブン&アイ・ホールディングスは、首都圏の食品小売り戦略を強化しようとグループ内の再編に踏み切った

コンビニも同じだ。商品力や立地戦略を見直さないと、既存店売上高はさらに減少する。セブン&アイ・ホールディングスはセブンイレブン以外に関し、首都圏の食品小売り戦略を強化しようとグループ内の再編に踏み切った。もはやセブン頼みでは心もとないというわけだ。

新型コロナは成功パターンを疑う機会を与えてくれた。テレワークやオンライン飲み会などライフスタイルはさらに変化するだろう。経済活動の再開とともに消費のニューノーマルを探ることが欠かせない。