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モービルアイの創業者でCEOのアムノン・シャシュア(Photo by David Becker/Getty Images)
Forbesによると、『インテル傘下モービルアイ、2022年に自動運転タクシーを本格始動』という。日本の鉄道、多くが自動化がしやすいように見える。特に人手不足で運転手も、保守要員も中々集められないというから、早急に着手すべきであろう。もしかしたら、役所的な発想が、それを阻止しているのかも。
日本後進国に陥りつつあるとはいう物の、まだ創意工夫する意欲、気力、能力はあるから、政財界のトップは、躊躇せずに発車すべきであろう。
インテル傘下で車載向け画像処理チップを開発する「モービルアイ(MobilEye)」の創業者でCEOのアムノン・シャシュアは、5月18日から開催されたモビリティ関連のカンファレンスEcoMotionで、2022年の初旬からロボットタクシーサービスの提供を開始すると宣言した。
同社が運行するロボットタクシーは、人間のセーフティドライバーが同乗しない完全自動運転によるものになり、エルサレムで始動した後、テルアビブやフランス、韓国、中国に拠点を広げていく計画だ。
モービルアイの野心的なアナウンスは、新型コロナウイルスの感染拡大以降に、多くの著名なスタートアップが自動運転分野のチャレンジを後退させつつある中で行われた。この分野では5月に入りシリコンバレー本拠のズークス(Zoox)が身売りを模索中と報じられ、GM傘下のクルーズ(Cruise)も先日、約1800人の従業員の8%近くを解雇するとアナウンスしていた。
モービルアイは既にADAS(先進運転支援システム)分野で確固たる基盤を築いており、自動運転分野で最も有力な企業の1社にあげられる。CEOのシャシュアは今後、自動運転分野に統合化の波が押し寄せることも予測した。
調査企業ガートナーは、パンデミックの発生以前からこのカテゴリが、テクノロジー業界でよく言われる「幻滅期」に入ったと述べていたが、世界的な景気減速により、そのトレンドは加速する見通しだ。そんな中、巨大な資本力を持つモービルアイは、この分野のゲームを競合より有利に進めていくかもしれない。
2017年にインテルによって160億ドル(約1兆7000億円)で買収されたモービルアイは、パンデミック以降の景気後退を生き延びるための十分な資金を持っている。
同社は先進的なコンピュータビジョンやレーダー技術をベースに、ADAS分野で覇権を確立した。テスラのオートパイロット機能も、元々はモービルアイの技術だった。ただし、同社のロボットタクシー分野のアプローチは、他社とは異なっている。
同社が運行するロボットタクシーは、人間のセーフティドライバーが同乗しない完全自動運転によるものになり、エルサレムで始動した後、テルアビブやフランス、韓国、中国に拠点を広げていく計画だ。
モービルアイの野心的なアナウンスは、新型コロナウイルスの感染拡大以降に、多くの著名なスタートアップが自動運転分野のチャレンジを後退させつつある中で行われた。この分野では5月に入りシリコンバレー本拠のズークス(Zoox)が身売りを模索中と報じられ、GM傘下のクルーズ(Cruise)も先日、約1800人の従業員の8%近くを解雇するとアナウンスしていた。
モービルアイは既にADAS(先進運転支援システム)分野で確固たる基盤を築いており、自動運転分野で最も有力な企業の1社にあげられる。CEOのシャシュアは今後、自動運転分野に統合化の波が押し寄せることも予測した。
調査企業ガートナーは、パンデミックの発生以前からこのカテゴリが、テクノロジー業界でよく言われる「幻滅期」に入ったと述べていたが、世界的な景気減速により、そのトレンドは加速する見通しだ。そんな中、巨大な資本力を持つモービルアイは、この分野のゲームを競合より有利に進めていくかもしれない。
2017年にインテルによって160億ドル(約1兆7000億円)で買収されたモービルアイは、パンデミック以降の景気後退を生き延びるための十分な資金を持っている。
同社は先進的なコンピュータビジョンやレーダー技術をベースに、ADAS分野で覇権を確立した。テスラのオートパイロット機能も、元々はモービルアイの技術だった。ただし、同社のロボットタクシー分野のアプローチは、他社とは異なっている。
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この分野の大手企業の大半は高価で高性能なLiDARを、コンピュータビジョンで補完するアプローチだが、モービルアイの場合はコンピュータビジョンをメインで用い、そこにローエンドのLiDARを組み合わせている。
このアプローチによりモービルアイは、他社より低コストな自動運転システムの構築を目指している。
これに対して自動運転に特化したスタートアップの大半は、まず採算を度外視して、最高レベルの安全性を持つLiDARを主軸としたシステムを構築し、収益化は後から考えるというアプローチだ。
また、自動車分野のOEMメーカーの大半は、個人所有向けの自動運転車開発を目指しているが、モービルアイはグーグル傘下のウェイモなどと同様に、ロボットタクシー向けの車両の開発に注力している。
モービルアイは今回の発表で、同社の車載チップを搭載した数百万台の車両のデータを用い、独自の地図ソフトを開発中であることも明かした。地図分野では複数のスタートアップが浮上しつつあるが、CEOのシャシュアは、自社の地図サービスを内製することが重要であると述べた。
グーグルはかつて、外部から地図データを入手しグーグルマップを作ろうとしたが、2000年代の中盤から巨額のコストをかけて自社でデータ収集を行った結果、この分野の覇権を築くことが出来た。
地図ソフト分野ではNAVTEQが2007年にノキアに買収され、HERE部門に吸収された後、2015年にドイツの自動車メーカ連合(アウディ、ダイムラー、BMW)に31億ドルで買収されていた。
モービルアイはADAS分野で得た知見に独自の地図ソフトを加え、ロボットタクシー分野に本格的に進出しようとしている。テクノロジー分野では一般的に、革命的な取り組みを行う際に、開発スケジュールを外部に開示すべきではないとされているが、シャシュアが敢えてそれを公開した背景には何らかの狙いがあるものと見られる。
モービルアイの自動運転分野の取り組みに今、世界の注目が注がれている。
他社より低コストな自動運転車両
この分野の大手企業の大半は高価で高性能なLiDARを、コンピュータビジョンで補完するアプローチだが、モービルアイの場合はコンピュータビジョンをメインで用い、そこにローエンドのLiDARを組み合わせている。
このアプローチによりモービルアイは、他社より低コストな自動運転システムの構築を目指している。
これに対して自動運転に特化したスタートアップの大半は、まず採算を度外視して、最高レベルの安全性を持つLiDARを主軸としたシステムを構築し、収益化は後から考えるというアプローチだ。
また、自動車分野のOEMメーカーの大半は、個人所有向けの自動運転車開発を目指しているが、モービルアイはグーグル傘下のウェイモなどと同様に、ロボットタクシー向けの車両の開発に注力している。
独自の地図ソフト
モービルアイは今回の発表で、同社の車載チップを搭載した数百万台の車両のデータを用い、独自の地図ソフトを開発中であることも明かした。地図分野では複数のスタートアップが浮上しつつあるが、CEOのシャシュアは、自社の地図サービスを内製することが重要であると述べた。
グーグルはかつて、外部から地図データを入手しグーグルマップを作ろうとしたが、2000年代の中盤から巨額のコストをかけて自社でデータ収集を行った結果、この分野の覇権を築くことが出来た。
地図ソフト分野ではNAVTEQが2007年にノキアに買収され、HERE部門に吸収された後、2015年にドイツの自動車メーカ連合(アウディ、ダイムラー、BMW)に31億ドルで買収されていた。
モービルアイはADAS分野で得た知見に独自の地図ソフトを加え、ロボットタクシー分野に本格的に進出しようとしている。テクノロジー分野では一般的に、革命的な取り組みを行う際に、開発スケジュールを外部に開示すべきではないとされているが、シャシュアが敢えてそれを公開した背景には何らかの狙いがあるものと見られる。
モービルアイの自動運転分野の取り組みに今、世界の注目が注がれている。