丸まりながらの伸びー(笑)
試験走行兼HERO'S練習に行ってきました。
2年位前の文化の日は16号がメチャ混みだったので、
今日も混んでいたら回り道していこうと思ってたんですが、
普段よりすいてるんじゃないかって言うくらいに動いてました。
おかげで1時間くらいで着いたので、
自分的にはかなり早い10時前に到着です。
到着したら8割くらいがキッズなのでビックリしました。
何があったんでしょう?
まず遅角させてある点火時期を、
忘れずに標準の位置に戻し走り出してみると、
特に不具合は無かったんですが、
一度だけ最後のテーブルトップの飛び出しで、
エンジンが吹けなかった。
気のせいと言うか何かのタイミングが悪かったのかと思いましたが、
2回目の走行でもフープスの進入とジャンプの飛び出しで再現。
チャンバーを付けた時はKXミニMXの時、
標準より10番アップだったので、
KXミニEDに付けた今回も、
最初は10番アップにしてたので、
5番アップにしてみたら吹けない症状は解消した(^^)
昼休みにフロント13リア55だったスプロケットを、
標準のフロント13リア51に変更。
ついでにドライブスプロケットとチェーンを新品にした。
13/55でも不具合は感じなかったけど、
やはりこっちの方が伸びがあって良いです。
なぜいろいろとモトクロス仕様に変更しているのに、
前の様にKXミニMXと言わずKX85-Xと呼ぶかと言うと、
2時間無給油で走れるビッグタンクと、
エンジンのフライホイールに最重量の社外ウエイトが付いているからです。
なので完全に回転を落としてしまうと最加速に手間取るのが弱点ですが、
レスポンスがまったりしてるので疲れにくく、
エンストもしずらいので悪路に強いです。
モトクロスにはあまり関係ないけど(^^;)
低回転時のレスポンスの悪ささえ気をつければ、
KXミニMXとほとんど遜色なく走れます。
バイクは調子良いし、
入間の航空ショーのブルーインパルスは見れるしで、
楽しい一日でした。
でも子供が多かったので、
すぐ自分よりちょっと遅い子に追いついちゃうんで困りました。
そこそこ速い子供って絶対譲ってくれないですよね?
しかもこちらもそんなに上手いわけじゃないので抜くに抜けない。
するとまるで子供をいじめているみたいになっちゃうんですよ(--;)
なので2周追いかけて抜けない時は一旦コースから出るようにしてたんですけど、
正直めんどくさいです。。。
あ、そおいえば最後の走行の時、
30番だったか?のCR85が、
明らかに私より速いのに、
私を先に行かせてすぐ追い抜くという事を繰返すんですが、
どんな意味があるんですかね?
速い人の後ろは勉強になるけど遅いやつの後ろ走っても。。。?
抜き方の練習なのかな?
朝の16号がすいていたので、
帰りも16号で帰ったらけっこう混んでいて、
2時間近くかかってしまいました(--)