最近はここがお気に入り。
テレビが見ずらいしリモコンも効きずらくて困ります(--;)
今週はモトビで練習したかったんですが、
土曜も日曜も貸し切り&イベントで走れません。
そこで土曜日は先週書いたブレーキパッドの交換。
ハイゼットのパッドの新旧比較はこんな感じ。
新しいパッドの曙ブレーキの箱の説明では、
厚さ4mm以下で交換と書いてありましたが、
一番薄い所では2mmと残っていませんでした。
春にガソリンスタンドで車検を取っているんですが、
車検を通すだけの整備無しでやってるんでこんな事になるんですね(^^;)
やはり私のような横着者は、
お金がかかっても整備付きで車検を受けた方が安心かも?
通勤アドレスのパッドも交換。
こちらはもうほとんどパッドは残っていなくて、
ベースの金属がディスクに当たる寸前でした。
そしてこれらの交換をしている時に、
KX85のパッドを届けに郵便屋さんが来ました(^^)
で14'KX85のリアブレーキを改めて見ると、
まだ1mm以上あるんで次のHERO'Sが終わってからでいいかな?
と思いつつ念のため09'KX85の方を見ると、
こちらはもうギリギリで即交換時期でした(^^;)
もっとも09'KX85は盆休みの榛名の練習会以来乗ってないかも(・・?)
その後は庭木の剪定で終わり。
日曜は14'KX85のピストンチェック。
今年もHERO'SとWERの最終戦を残すのみなので、
そのあとにやろうと思ってたんですが、
天気が良くて暖かいので今日やることにしました。
だってシーズンオフになったら冬本番で寒くて鉄の部品なんか触りたくないですもんね!
それに取説によるとピストンチェックは3レースまたは7.5時間となってますが、
14モデルなので私の元に来るまでに1年半、
私が乗るようになって十数時間。
とっくにオーバーホール時期を過ぎてます(^^;)
ところが。。。
あけてビックリ。
回してないせいかピストンは全然綺麗です。
カーボンは付いてますが傷などは無いので、
ピストンはこのままでリングのみ交換。
ロードレースやキッズみたいに回しっぱなしにする訳では無いので、
私レベルでは年一でいいのかもしれませんね。
実はKXフリークの私がなぜ新型KXに手を出さなかったと言いますと、
このメンテサイクルにビビっていたからなので、
これならいままで通りでやっていけそうです(^^)