ハッちゃんネタが無いのでドアップで誤魔化す!
夜にバイクの積み下ろしをしてる時も、
玄関の中でニャーニャー騒ぐから外に出してるの図。
けしてお仕置きとかではありません(^^;)
日曜日に雑誌ダートスポーツ主催の、
読者感謝祭というイベントがありました。
出るつもりはなかったのですが、
事前申し込みの締め切り日にteam 5secondsは出るという連絡がきて、
急遽参戦する事になりました。
しかしエントリーするにあたり、
どのクラスに申し込めばいいのか?
車両規定やクラス分けレベルが曖昧でよくわからないうえ、
ミニモトで参戦する知り合いはあまりいないみたいなので、
KLXでトレールクラスに参戦する事にしました。
なので土曜日に先月のWER後に公道仕様に戻したKLX150を、
結局一度も乗らないまま又保安部品を外してレーサー化する事に。
こういうのもウインカーは外すのかテーピングでいいのか、
とかスタンドは外すのかとかも一切案内は無いんです。
感謝祭の常連さんはいいかも知れませんが初めての人やレース慣れしてない人は、
参加に二の足を踏む一因になるんじゃないでしょうか?
なんとなくレースは敷居が高いとか、
興味はあるけど初心者だしとか思ってる人を誘い入れたいなら、
「レンズ類をテーピングして、
ミラーとナンバーを外するだけで普段乗ってるトレールバイクで出られますよ。」
くらい分かりやすく誘った方が良いと思うんですが?
問い合わせしてまでも出たいという人より、
よく分からないからいいや。って人の方がはるかに多いと思います。
日曜日の朝までけっこうな雨量だったようで、
朝一はやはりKXにしておけばよかったな~と後悔。
タイヤがKXはIRCのミディアムソフトが付いているのですが、
KLXはダンロップのハードタイヤなんですよね(´・ω・`)
朝の練習走行ではちょっと滑るし泥で進まないところがありましたが、
この程度なら店長によるコースの神整備で本戦はベスコンだろう、
と予想していたらその通りになりました\(^o^)/
本戦は「初めてレース」というクラスと混走です。
トレールクラスの選手は知らない人ばかりなので、
実力の予想はつきませんが、
レーサー化してあるWR250RやCRM250Rなどは速そうです。
ヒート1
まあまあのスタートでしたがストレートの中盤で、
3速にシフトアップしようにもチェンジができません(◎_◎;)
チェンジペダルを確認しても異状は無いように見えるけど、
やはりチェンジする事が出来ず、
なんでー?と思っているうちに1コーナーに到着。
一応後ろを見ると4台くらいいたかな?
その後もしばらくシフトアップする事が出来なかったが、
時々3速に入るようになった!
4週目くらいからはだいたいシフトアップできるようになりましたが、
混走な上に出遅れているので自分の順位は全く分からず、
とにかく前を走るやつをパスするのみ!
みんなレース慣れしてないのがよくわかる走り方で、
WERの時とは違いどんどん前に行けます。
要チェックだったCRM250も抜いたし今何位くらいなんだろう?
と思ってるうちにチェッカー。
いつの間にか1位でした(^^)
休憩時間中にシフトをチェックしたら、
やはり時々ギアチェンジが出来ない時がありました。
チェンジできない時は乱暴だけどクラッチを切らずにシフトするか?
と思ったけど残念なことに症状が出ている時は、
クラッチを切らなくてもチェンジできませんでした。
シフトフォークの変形とかだと高くつくな~(T_T)
ヒート2
今度はシフトアップできました。
といっても1000㏄(笑)や250のトレールや、
レーサーの方がはるかに加速が良いのでそこそこの追い上げになりました。
トレールバイクを全部抜いて「初めてレース」クラスの
2位(?)の後ろに付いて最後までプッシュし続けましたが、
この人はコース慣れした走りをしていました。
コーナーで追いついて立ち上がりで離され、
又次のコーナーで追いつくの繰り返しで、
いつまでたっても抜けません(^^;)
で、抜けないのはわかっているけど、
前がアウトに行くたびにインから顔を見せていると、
最後の方はインを締めるようになりました。
そうそう、そうしないとダメでしょ?www
結果は1位/1位で総合1位
いつもの緊張感はないけどお祭りだからね(^_-)-☆
賞品の中にホンダのバイク用カッパが入っていて、
今使ってるヤマハのカッパが水がしみるようになって来ていて、
新しいのが欲しい所だったのでラッキーでした♪
チーム対抗リレーで#88号車に乗ったら、
エンジンもサスもメチャメチャ良くできたバイクでした。
バイクってお金かけるとこんなんなるんですね~(≧▽≦)
ダースポ感謝祭の皆様お疲れ様でした。
楽しかったです(*´▽`*)