作業中は外へ出せとうるさいのでいつもの門番。
だがしかし、いつもと大きく違うのに気付きますか?
そうです、まだリードを付けておらず完全な野放しです(^_^;)
もちろん門の前をウロウロしているうちにリードを装着。
ただいま満開のオダマキと
終わりかけのフリージア越しのハッちゃん。
では作業に移ります。
少し前にタイヤ付きのアルミホイールを買ったと書きましたが、
そうすると困るのが古いタイヤと鉄のホイールですよね。
でも丁度このタイミングで廃品無料回収のチラシが来ました。
説明文でアルミホイール、タイヤ付きアルミホイール、スチールホイール、
となっていたので「あれ?タイヤ付きスチールホイールは?」と思い、
問い合わせてみると鉄ホイールの場合はホイールだけなら無料だけど、
タイヤ付きだと1本千円と言われました。
そうしているうちに回収日は過ぎてしまったので、
ネットで調べてみるとほとんどのタイヤショップや
ガソリンスタンド、カー用品店でも似たような物でした。
ならばタイヤとホイールを分離するしかないですよね。
ばらすタイヤと工具を準備します。
タイヤの幅が145なので、
上から口幅が200mmのクランプと、
そのハンドルを回すためのパイプ。
バイク用のタイヤレバーと、
たまたま持ってた350mmという大き目のタイヤレバー、
虫回しとプラスチックハンマーです。
手持ちの工具で使えそうなのはこんなところです。
クランプはビードブレーカーの代わりに使います。
当然すんなりとはいきませんのでそれなりに工夫します。
しかもクランプだけではビードを落とせませんので、
この隙間にレバーを突っ込んでなんとか落とします。
今回はタイヤもホイールも再利用はしませんので気が楽です(^^)
裏と表がこの状態になればあとはタイヤを外すだけで、
そこは自転車やバイクとやり方は一緒です。
4本ばらすのに1時間もかかっていませんが、
プロに頼むと1本千円前後するようなので、
1時間かからず4千円節約ならいい仕事をしたのではないでしょうか(^^)
近くのオートバックスに持ちこんだら、
全部で千五百円ちょっとで処分できました。
探せばもっと安く処分できますが、
面倒なんで私はこれでOKです(^_-)-☆
だがしかし、いつもと大きく違うのに気付きますか?
そうです、まだリードを付けておらず完全な野放しです(^_^;)
もちろん門の前をウロウロしているうちにリードを装着。
ただいま満開のオダマキと
終わりかけのフリージア越しのハッちゃん。
では作業に移ります。
少し前にタイヤ付きのアルミホイールを買ったと書きましたが、
そうすると困るのが古いタイヤと鉄のホイールですよね。
でも丁度このタイミングで廃品無料回収のチラシが来ました。
説明文でアルミホイール、タイヤ付きアルミホイール、スチールホイール、
となっていたので「あれ?タイヤ付きスチールホイールは?」と思い、
問い合わせてみると鉄ホイールの場合はホイールだけなら無料だけど、
タイヤ付きだと1本千円と言われました。
そうしているうちに回収日は過ぎてしまったので、
ネットで調べてみるとほとんどのタイヤショップや
ガソリンスタンド、カー用品店でも似たような物でした。
ならばタイヤとホイールを分離するしかないですよね。
ばらすタイヤと工具を準備します。
タイヤの幅が145なので、
上から口幅が200mmのクランプと、
そのハンドルを回すためのパイプ。
バイク用のタイヤレバーと、
たまたま持ってた350mmという大き目のタイヤレバー、
虫回しとプラスチックハンマーです。
手持ちの工具で使えそうなのはこんなところです。
クランプはビードブレーカーの代わりに使います。
当然すんなりとはいきませんのでそれなりに工夫します。
しかもクランプだけではビードを落とせませんので、
この隙間にレバーを突っ込んでなんとか落とします。
今回はタイヤもホイールも再利用はしませんので気が楽です(^^)
裏と表がこの状態になればあとはタイヤを外すだけで、
そこは自転車やバイクとやり方は一緒です。
4本ばらすのに1時間もかかっていませんが、
プロに頼むと1本千円前後するようなので、
1時間かからず4千円節約ならいい仕事をしたのではないでしょうか(^^)
近くのオートバックスに持ちこんだら、
全部で千五百円ちょっとで処分できました。
探せばもっと安く処分できますが、
面倒なんで私はこれでOKです(^_-)-☆
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