昨日は、キッチンの組み立てでわからないことがあったので
直接IKEAに行って聞いてきました。
平日なので空いていて、すぐに聞けたし、
ちゃんと丁寧に答えてもらえたよ。
その後、キッチンシンク下に入れるゴミ箱を買って、
カスタマーセンターに寄りました。
カスタマーセンターは、返品、交換の受付をしているところなのだけど、
ここに、組み立てに必要なネジとかレンチとか、
全部1種類ずつ置いてあってね、好きなだけ勝手に持って行ける様になっているの。
すごいよね~。
もちろん、製品にちゃんとそれらは付いているけれど、
なくしてしまったり、ダメにしてしまったり
足りなかったり、いろいろあるわけで。
きっと、人が受け付けて配送してなんて手間とコスト考えたら
このやり方が安いのでしょうね。
ただし、かなり種類が豊富なので説明書に載っている
パーツ番号を控えて行くのがベスト。
自分で調べられる様に説明書のファイルも置いてありますが。
これは先月の話なのだけど、キッチンの扉を開封したら
こんな状態で、がっかり~。
仕方ないので
カスタマーセンターに持ってきました。
受付の方が不慣れだったのと
3人程待っていたのでちょっと(いや、随分)時間がかかったけれど
取り替えは問題なく簡単にできました。
最初から不足のパーツも、電話したら宅配便で送ってくれたし、
返品交換、思ったよりスムーズです。
(レシート、段ボール、説明書の用意は必要ですけれど)
電話は、休日はつながり難いけれど、
平日なら割とつながります。
でもね、配達時に損傷があって、宅配業者さんから
返品交換をお願いしてもらったものは1ヶ月以上経っても
未だ音沙汰無し。
1度宅配業者に電話してみたけれど、
まだ進展が無いのでいずれご連絡しますと言われ、それきり。
まぁ、今のところ必要ないし、そもそも何処のパーツなのかも
よくわからないのだけどね。
昨日も、男性がカスタマーセンターで、
「○塚家具で買えば良かったよっ!!」って激怒していたな。
多分、同じく配送トラブルだと思うのだけど。
IKEA製品は、できるだけ自分で運んだ方がよさそう。
というより、キッチンセット1つだけでこんなにいろいろ問題あるのね~。
日本のシステムキッチンじゃ考えられないことが多すぎる~。
ぽぽぐちはのんびり屋だからあまり怒らないけれど。
さて、今日もまた、作業の続きをしに行くかな~。
早く娘ちゃん、帰ってこないかな~。
直接IKEAに行って聞いてきました。
平日なので空いていて、すぐに聞けたし、
ちゃんと丁寧に答えてもらえたよ。
その後、キッチンシンク下に入れるゴミ箱を買って、
カスタマーセンターに寄りました。
カスタマーセンターは、返品、交換の受付をしているところなのだけど、
ここに、組み立てに必要なネジとかレンチとか、
全部1種類ずつ置いてあってね、好きなだけ勝手に持って行ける様になっているの。
すごいよね~。
もちろん、製品にちゃんとそれらは付いているけれど、
なくしてしまったり、ダメにしてしまったり
足りなかったり、いろいろあるわけで。
きっと、人が受け付けて配送してなんて手間とコスト考えたら
このやり方が安いのでしょうね。
ただし、かなり種類が豊富なので説明書に載っている
パーツ番号を控えて行くのがベスト。
自分で調べられる様に説明書のファイルも置いてありますが。
これは先月の話なのだけど、キッチンの扉を開封したら
こんな状態で、がっかり~。
仕方ないので
カスタマーセンターに持ってきました。
受付の方が不慣れだったのと
3人程待っていたのでちょっと(いや、随分)時間がかかったけれど
取り替えは問題なく簡単にできました。
最初から不足のパーツも、電話したら宅配便で送ってくれたし、
返品交換、思ったよりスムーズです。
(レシート、段ボール、説明書の用意は必要ですけれど)
電話は、休日はつながり難いけれど、
平日なら割とつながります。
でもね、配達時に損傷があって、宅配業者さんから
返品交換をお願いしてもらったものは1ヶ月以上経っても
未だ音沙汰無し。
1度宅配業者に電話してみたけれど、
まだ進展が無いのでいずれご連絡しますと言われ、それきり。
まぁ、今のところ必要ないし、そもそも何処のパーツなのかも
よくわからないのだけどね。
昨日も、男性がカスタマーセンターで、
「○塚家具で買えば良かったよっ!!」って激怒していたな。
多分、同じく配送トラブルだと思うのだけど。
IKEA製品は、できるだけ自分で運んだ方がよさそう。
というより、キッチンセット1つだけでこんなにいろいろ問題あるのね~。
日本のシステムキッチンじゃ考えられないことが多すぎる~。
ぽぽぐちはのんびり屋だからあまり怒らないけれど。
さて、今日もまた、作業の続きをしに行くかな~。
早く娘ちゃん、帰ってこないかな~。