21:54
品川駅を出て新橋駅に着く間、東海道新幹線と隣り合わせで、上野東京ラインが走っていく。
停まる駅もなく、都内なので新幹線もそんなにスピードを出せないせいもあり、在来線が新幹線に競り勝っている。
残念ながら、上野東京ラインは新橋駅に停まるため速度を落として、最終的には負けるがいい勝負である。
こんな勝負が実は都心部ではあちこちで見られる。
東北新幹線は創業当時、騒音防止のため速度規制を地域住民としている。
その当時はそうだったが、今ではもっとスピードを出しても静かに走れるので、どおせなら速度制規制ではなく、音の規制の基準にすればもっと速く走れたのに。。。
そんなこともあり、後から出来た埼京線はその速度規制の対象ではないので、下手をすると新幹線を抜くこともある(笑)
一番見ごたえがあるのは、東海道新幹線と、新宿湘南新宿ラインの勝負だ。
西大井から武蔵小杉の間は直線でスピードを出しやすい。
だいたい湘南新宿ラインが遅れるので、この直線でフルスロットルで出せるだけのスピードを出します。
ちょうど、新幹線が隣にいたときには、その抜きつ抜かれつの攻防が面白い。
ぜひ、モーターの上辺りで堪能していただきたい(笑)
さて、新幹線にも勝る?!上野東京ラインだが、こちらはこちらで、山手線に負けるf(^_^;
なぜか、上野~東京間をのろのろ走る。
‰がきついのか?
何せ新幹線の上まで上らねばならないから。
とは言え、山手線に裕に抜かれるのはどうであろうか?
もっと、スピードよく走ってくれれば、東京駅までの時間も短縮されてもっと便利になるのになー。
上野駅で時間調整で暫く停まるのも止めて欲しい。
合わせるとたぶん、5分くらいロスしているはず。。。
何はさておき、電車は楽しい(笑)
品川駅を出て新橋駅に着く間、東海道新幹線と隣り合わせで、上野東京ラインが走っていく。
停まる駅もなく、都内なので新幹線もそんなにスピードを出せないせいもあり、在来線が新幹線に競り勝っている。
残念ながら、上野東京ラインは新橋駅に停まるため速度を落として、最終的には負けるがいい勝負である。
こんな勝負が実は都心部ではあちこちで見られる。
東北新幹線は創業当時、騒音防止のため速度規制を地域住民としている。
その当時はそうだったが、今ではもっとスピードを出しても静かに走れるので、どおせなら速度制規制ではなく、音の規制の基準にすればもっと速く走れたのに。。。
そんなこともあり、後から出来た埼京線はその速度規制の対象ではないので、下手をすると新幹線を抜くこともある(笑)
一番見ごたえがあるのは、東海道新幹線と、新宿湘南新宿ラインの勝負だ。
西大井から武蔵小杉の間は直線でスピードを出しやすい。
だいたい湘南新宿ラインが遅れるので、この直線でフルスロットルで出せるだけのスピードを出します。
ちょうど、新幹線が隣にいたときには、その抜きつ抜かれつの攻防が面白い。
ぜひ、モーターの上辺りで堪能していただきたい(笑)
さて、新幹線にも勝る?!上野東京ラインだが、こちらはこちらで、山手線に負けるf(^_^;
なぜか、上野~東京間をのろのろ走る。
‰がきついのか?
何せ新幹線の上まで上らねばならないから。
とは言え、山手線に裕に抜かれるのはどうであろうか?
もっと、スピードよく走ってくれれば、東京駅までの時間も短縮されてもっと便利になるのになー。
上野駅で時間調整で暫く停まるのも止めて欲しい。
合わせるとたぶん、5分くらいロスしているはず。。。
何はさておき、電車は楽しい(笑)