◎ジェイド・タブレット-05-31
◎青春期の水平の道-30
一休の別号は、めくらのロバである。しかし、臨済の後継者三聖は臨済の後継者に値しなかったが、自分こそそれに値すると意気高い。逆にそれほど厳しく修行してきたのだろう。
一休にの生きる別世界の根本に次の漢詩がある。
閻浮樹(えんぶじゅ)
閻浮樹 乾坤に逼塞し
葉々枝々 我が脚跟
太極 梅花 紙窓の外
暗香 疎影 月黄昏
『閻浮樹 乾坤逼塞
葉々枝々 我脚跟
太極 梅花 紙窓外
暗香 疎影 月黄昏』
(大意)
時間のない世界で、天地の中央にある閻浮樹は、天地を塞(ふさ)ぎ、
たわわな葉も繁れる枝も、私の足の下にある。
陰陽の分かれる以前の万物の根源(太極)のシンボルである梅花は、障子の外にある
どこからともなく漂う香りと障子に映る梅花のまばらな影をたそがれの月が映じている。
閻浮樹は、世界樹であり、北欧神話ならイグドラシルである。世界樹は、根の側が頭頂サハスラーラ・チャクラに当たるのだが、世界樹を足元に置いている一休の立ち位置は現象世界の外側に立つ。つまり個性の極点を超えた位置にある。これはつまり、合気道植芝盛平の言う天の浮橋に居るということなのだろうと思う。
太極である梅花が、障子(紙窓)の外にあるというのも同義。
その障子に現象世界の転変が、シネマのように月の光を受けて映写されるのだ。
これはとても秘教的な詩だが、一休自身が、生死も超え、現象の相対性をも超えた外側を生きていることを自分で説明している印象的でロマンチックな詩に仕上がっている。