◎ジェイド・タブレット-外典-12-11
◎悟りへの22段のパス⇒タロット・カード-11
◎水底の世界にも月の光の救済は行われる
カモワン・タロットの18 月の図柄では、天の露が降っているので、既に不退転の善の側に居て、大吉祥。
月と言えば、自らの号を瑞月と称していた出口王仁三郎の説明が詳しい。出口王仁三郎は、教団本部内に破壊されることのないように石で” 月宮殿” を建立したが、二度にわたって官憲により徹底的に破壊された。月宮殿とは、弥勒さまを祭る宮だが、みろくの世(地上天国)にならなければ、月宮殿もさびれる一方で、今はむじなやイタチが住み家にするほど寂しく荒れ放題。
『人間の運命にも栄枯盛衰がある。潮にも満干がある。此宮さまは今は干潮時ぢや。それだからかう見窄らしく荒廃して居るのだ。之でも五六七の世に成れば、此お宮は金光燦然として闇を照し、高天原の霊国にある月宮殿の様になるのだが、何程結構な弥勒さまのお宮でも時を得ざればこんなものだ。信真の徳の失せたる世の中の姿が遺憾なく此お宮に写されてあるのだ。嗚呼如何にせんやだ』(霊界物語第21巻第3章月休殿から引用)
そして出口王仁三郎の太陽と月の位置づけは、
厳霊とは至厳至貴至尊にして過去、現在、未来に一貫し、無限絶対無始無終に坐ます神であって、霊界では“太陽”。
瑞霊とは現界、幽界、神界の三方面に出没して一切万有に永遠の生命を与へ歓喜悦楽を下し給う神であって、霊界では“月”。
『高天原の総統神即ち大主宰神は大国常立尊である。又の御名は天之御中主大神と称へ奉り、其霊徳の完全に発揮し給ふ御状態を称して天照皇大神と称へ奉るのである。そして此大神様は厳霊と申し奉る。厳と云ふ意義は至厳至貴至尊にして過去、現在、未来に一貫し、無限絶対無始無終に坐ます神の意義である。さうして愛と信との源泉と現れます至聖至高の御神格である。さうして或時には瑞霊と現はれ現界、幽界、神界の三方面に出没して一切万有に永遠の生命を与へ歓喜悦楽を下し給ふ神様である。瑞と云ふ意義は水々しと云ふ事であつて至善至美至愛至真に坐まし且円満具足の大光明と云ふ事になる。
又霊力体の三大元に関聯して守護し給ふ故に三の御魂と称へ奉り、或は現界、幽界(地獄界)、神界の三界を守り給ふが故に三の御魂とも称へ奉るのである。要するに神は宇宙に只一柱坐ますのみなれども、其御神格の情動によつて万神と化現し給ふものである。さうして厳霊は経の御霊と申し上げ神格の本体とならせ給ひ、瑞霊は実地の活動力に在しまして御神格の目的即ち用を為し給ふべく現はれ給うたのである。故に言霊学上之を豊国主尊と申し奉り又神素盞嗚尊とも称へ奉るのである。さうして厳霊は高天原の太陽と現はれ給ひ、瑞霊は高天原の月と現はれ給ふ。故にミロクの大神を月の大神と申上ぐるのである。ミロクと云ふ意味は至仁至愛の意である。』(霊界物語 第48巻12章 西王母から引用)
※高天原は天国の下にある霊国の一部。
西洋錬金術の逃げるアタランタでは、太陽と月の関係は、エンブレムXXXで『太陽は月を必要とする。雄鶏が雌鶏を必要とするように』と謳われ、続く寸鉄詩では、『太陽よ、わたしの援けなしにあなたは何もなし得ない。
雌鶏なしには雄鶏も無用なように。
わたし、月もあなたの援けを乞う。
雌鶏が大きな鳴声で雄鶏を呼ぶように。
自然本性が結びつけようとするものを、どうして 引き離すことができるなどと考え得るだろう。』
(逃げるアタランタ/M・マイアー/八坂書房P271から引用)
これでは、漠然としすぎている。
道教の呂洞賓は、いよいよ呼吸が停止し心拍が停止する。するとこれが真の合体であり、「月が無数の水面を吸引する」(月満水を涵(ひた)すなり)と描写する。これも水面上の月の大秘儀。
カモワン・タロットの18 月の図柄では、二本の塔が立ち、奥に更に至聖所があることが想定される。霊界物語でも月宮殿のある月照山とは別に至聖所が存在している。
また二匹の犬が月に向かって吠えている。これは、出口王仁三郎が、月=ミロクに関して以下のように述べているが、犬(のような人)がいくら月に向かって吠えてもミロクをわかるまいと言っているように思う。
『ミロクと云ふ意味は至仁至愛の意である。さうして其仁愛と信真によつて、宇宙の改造に直接当らせ給ふ故に、弥勒と漢字に書いて弥々革(あらた)むる力とあるのを見ても、此神の御神業の如何なるかを知る事を得らるるのである。善悪不二、正邪一如と云ふ如きも、自然界の法則を基礎としては到底其真相は分るものでない。善悪不二、正邪一如の言葉は自然界の人間が云ふべき資格はない、只神の大慈大悲の御目より見給ひて仰せられる言葉であつて、神は善悪正邪の区別に依つて其大愛に厚き薄きの区別なき意味を善悪不二、正邪一如と仰せらるるのである。』(霊界物語第48巻12章 西王母から引用)
図柄の最後の謎は、水中の甲殻類。これはかねて出口王仁三郎が竜宮について繰り返し述べている理由と同じだと思う。つまり竜宮に住む竜神は動物であって、元々は人間より下であったが、時代が進んで人間の方がどんどん落ちていき、人間によっては竜神より下になるような人間が出てきたこと指す。水底の世界にも月の光の救済は行われるのだ。