アヴァターラ・神のまにまに

精神世界の研究試論です。テーマは、瞑想、冥想、人間の進化、七つの身体。このブログは、いかなる団体とも関係ありません。

田中陽希GreatTraverse-7

2024-05-05 12:40:45 | 冥想アヴァンギャルドneo

◎利尻水道死の彷徨

(2021-06-04)

 

グレートトラバース百名山一筆書き踏破は、既に99座を踏破。田中陽希の軽口が前途の困難を予感させる。

 

2014年10月23日午前8:20田中陽希は、シーカヤックで、利尻島の対岸の豊富町稚咲内(わかさかない)港を出発。直線距離25キロの海を6時間で渡る計画だった。つまり午後2:20には到着予定だった。

 

ところがあいにく利尻水道には風速10mの南風が吹き荒れ、海は時化ており、風に弱いカヤックには悪条件だったが、この後五日間は更に風が強くなり、百座目の利尻富士も雪に覆われることが確実となることから、敢えて出航を決断したのだった。

 

最初の3時間は順調で、ほぼ12kmを進んだ。だが波高3mの海は更に時化て、風速20mにも達し、体力的にも限界。到着予定時刻を過ぎた午後4時には、カヤックが転覆。

 

田中陽希はカヤックから投げ出され、再度カヤックに乗り込もうとするが、波浪のためなかなかうまく行かない。海中で7分経過し、これ以上カヤックに戻れないと低体温で死の危険があると思われた矢先、何とか船に戻り、漕艇を再開した。

 

この時、偶然にも風が弱くなり、スピードが上げられたのは僥倖だった。午後5時半カヤックは到着予定港より10キロ北に流され、利尻島雄忠志内(おちゅうしない)漁港に到着。

 

カヤックを陸揚げする田中陽希の手はかじかんでおり、手足は凍えて身体はふらついていた。そして生死の境をどうにか生の側に転げたことで、彼は人目もはばからず涕泣し、無言。生きていてよかったとつぶやくこともできないほどのショック状態。(字幕ではしゃべったことになっていたが)

 

振り返ると、津軽海峡も利尻水道と同様の潮の流れが速い海路のカヤック航海だったのだが、そこが順調すぎたのかもしれない。

 

伴走船がついていたけれど、NHKも鬼の冷徹さで救助しない。こういうのを番組にしてよいのか。幼児も思春期も見るのだ。だが、これぞアドヴェンチャー。シナリオもので生死を賭けさせることはできない。

 

Meditationの道も最後は生死を超えるのだから、まあ同じで、最終段階の直前に神仏の加護が見えると言うというのは、似たり寄ったりか、などと思い直す。

 

稲生平太郎もイエスも釈迦も最終段階の直前に魔王が登場し、それをクリアしないと成道できない。北欧神話のオーディンの箴言にも最後にクリアするまで油断してはならないというニュアンスのことわざがある『夕方になってから昼を誉めるべきだ。(死んで)焼かれてから女を、ためしてから剣を、嫁にやってから娘を、渡ってから氷を、飲んでしまってから麦酒をほめるべきだ。』。

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