昨年11月中頃から、DELLパソコンの調子がおかしくなりました。
写真は、バックアップ用のI.O DATAのハードデスクドライブです。
事の起こりはこのHDDがパソコンの電源をOFFにしてあるのに、真夜中 起動(USB電源ではありません。)していました。
同じ時期から、パソコンの電源が突然シャットダウンされることが度々起こります。
それに、Webサイトの切り替えにやたらと時間がかかりだしました。
先ずは、DELLのサポートセンターに相談しましたが、今回は駄目(常駐ソフトのチェックマークを削除等の指示……)でした。
そこで、色々調べて システム回復オプションを開き、システムの復元を実施しました。
それでも駄目。
仕方が無く、重要なデーターを別のHDDに個別バックアップを行い、万一に備えました。
色々と試した後で、駄目元で Windows7のトラブルシューティングを開きました。
Windows7では、パソコンのトラブルが起こった場合、その記録と『解決策』が載ります。
よくWindowsでは、『パソコンが応答しません解決策を調べますか?』が出ますよね!
でも、何の解決にもならない事が多いです。
従って、トラブルシューティングも当てにならないだろうと思って、実行しませんでした。
前置きが長くなり、申し訳ありません。
それが違ったのです⁉
『解決策』をクリックすると『このパソコンは、メモリーに障害が有ります。復元しますか?』と出ました。
その後、パソコンの指示に従って作業です。
直りました!!!!
念の為、 この時点で復元ポイントを作成。
それから一週間ほど経ちますが、ピッタットトラブルが無くなっています。
全快です。
パソコン購入時と、同じ好調さを取り戻しました。
今まで、バックアップソフトはAcronis Treue Imageを使っていました。
クチコミサイトでも言われるように、非常に解りにくいソフトです。
それに、今回 全くの役立たずです。
私のパソコン力では、このソフトを使い切れません。
そこで、Windows7に付属されているバックアップシステムに変更します。
理由は、Windows7のソフトを見直したからです。
パソコンが直ったからって、現金ですね。
不調なI.O DATAのHDDに代わり、エレコムのLaCieを購入しました。
容量500GB で、非常にコンパクトです。
USBケーブルをつなぐと、写真の画面が出て、フォーマットをします。
Windows7のバックアップはリカバリーDVDの作成も含めて、3時間程度で完了しました。
Windows7のバックアップなどの解説はこちらです。
写真はデスクトップパソコンDELL VOSTORO本体の上に置いたハードデスクです。
小さいです。それに無音。
二ヶ月間の悪戦苦闘にも終止符です。
万歳をしたい気持ち!
お陰様で、パソコンストレスも無くなりました。