写真は、ネギ畑です。
ネギの種まきは2月27日でした。
そのネギが揃って芽を出したのは、3月初旬です。
ネギの条間です。
先日の強い風で、葉が少し倒れました。
でも、横に通してある突かい棒で、その被害は少ないです。
収穫したネギの一部です。
いい感じ!
ネギも写真のように、大分少なくなりました。
次は、こちらには、キュウリ、トマトを栽培の予定です。
その為には、二月末までには収穫完了の予定です。
写真は、ネギ畑です。
ネギの種まきは2月27日でした。
そのネギが揃って芽を出したのは、3月初旬です。
ネギの条間です。
先日の強い風で、葉が少し倒れました。
でも、横に通してある突かい棒で、その被害は少ないです。
収穫したネギの一部です。
いい感じ!
ネギも写真のように、大分少なくなりました。
次は、こちらには、キュウリ、トマトを栽培の予定です。
その為には、二月末までには収穫完了の予定です。
写真は、小松菜畑です。
この小松菜の種を蒔いたのは、11月14日でした。
サンサンネットをめくってみると…
更に、下から…
これで、市販のサイズまで成長しました。
本日の収穫です。
最後のレタスです。
写真は、タマネギの畝です。
こちらは、11月2日一回目の植付け【中生OP】です。
写真のように、元気いっぱいです。
こちらは、晩生【ノンクーラー】です。
全部で二畝 170本の植付けです。
茎も太くしっかりです。
でもでも…
タマネギは、全部で300程植付けました。
今のところ欠損は20本ほどです。
今年の欠損の特徴は、しっかり太く育っているタマネギが突然茎の部分から萎れることです。
今までで初めての経験。
少しショックです。
現在乗っているのは、マツダのデミオです。
今年で、ちょうど10年となります。
そこで、新しい車を物色中です。
今回は、デミオよりか少し大きめで、車高が高いSUV(Sport Utility Vehicle)が良いかと考えました。
候補は、マツダの【CX-3】。
トヨタの【C-HR】。
ホンダの【ヴェゼル】。
日産の【ジューク】です。
そこで、早速、マツダに行ってきました。
写真は、マツダのCX-3。
エクステリアは非常にシンプルです。
トヨタのC-HRがゴテゴテなのに比べて、スッキリ。
一方、インテリアは、超豪華。
CX3のグレードは5段階です。
試乗車は5段階中 最高ランク車、ディーゼル車でXD Exchusive Mods(特別仕様車)317万円でした。
試乗の感想は…
ガソリン車と違って、エンジン音は独特の重低音です。
ヂーゼルは1800cc(ガソリン車は2000cc)の3ナンバーです。
さすが、車高が高いだけあって視界良好 運転はしやすいです。
また、パワーも十分です。
昔、運転していたベンツC230の運転感覚が蘇りました。
やっぱ、デミオとは全然違います。
次は、ハイテク機能の感想…
ハンドルのすぐ上のダッシュボードに、透明のアクリル版で出来た【アクティブ ドライビング ディスプレー】があります。
このディスプレイに、現在の速度、この道路の最高速度、前方の車の有無などが表示されます。
最近の車のAI機能は唖然です。
前方飛び出しなどの自動ブレーキは当たり前!
ノロノロ運転時の自動ブレーキ機能、サイドミラーに後方直進車の表示、高速道路での一定速度維持、前の車と同速運転などなどハイテク装備満載です。
ただただ、10年の車の進化に驚きました。
シートも本革、前席はシートヒーターがついています。
デミオの前がベンツC230に乗っていました。
この車も本革で、シートヒーターが付いていました。
また、パワーシートで運転席の位置、高さ、背もたれの角度、腰の部分のサポート角度調節ができます。
今回は、マツダの車の良さを再認識しました。
運転していて楽しい車は、マツダ デミオ。
安全だけどツマラナイ車はトヨタ ヴィッツ。
その中間は、日産 マーチでした。
デミオを選んだときの基準は、10年経った今どうなったかこれから実験です。
fr
写真は、レタスの畝です。
種蒔きは12月1日でした。
寒いので、寒冷紗とサンサンネットの二重巻です。
ネットの中を覗くと…
シッカリと成長しています。
アップは…
こんな感じです。
雨が全く降りません。
そこで、水遣りをしました。