電車の網棚の上の広告。業界用語では『窓上ポスター』と言うらしい。
この空きが目立っている。全部埋まっている列車もあるがよく見ると
電鉄会社とそのグループ会社の広告ばかりだったりする。
窓上ポスターってこれです(この記事の為に撮ったものではありません)。
アメリカのサブプライムローンに端を発した世界同時不況。大手企業は
冷酷なリストラをすることで利益を確保し、この不況は底を打ったなどと
言われている。しかし収入が減りそして職を失えば、個人消費は落ち込む
ばかりだ。日本のGDP約500兆円(2008年)の55%が個人消費だ。
個人消費の落ち込みが、ボディブローのように徐々に効いて厳しさが増し
ている感じがする。通勤途中に個人消費のバロメーターになると思って
いるものがある。人気ドーナツ店に並ぶ客の列だ。JR川崎駅の
『クリスピークリーム・ドーナツ』
去年のオープンから毎日のように長い列が出来ていた。その長い列も
今年の8月あたりからは長い列は出来なくなった。朝も列ができていたが
今は朝の列は全くない。
今週などは待ち客の列はなし。
今日(10/2)は金曜日とあって少し列が出来てはいたが。
(上の写真は今日10/2 帰宅途中に撮ったもの)