コーちゃんのブログ

オートバイで遊ぶNice Middle(?)の気ままな日記
    

リーマンショック

2009年10月02日 | 通勤電車の車窓から

                               

電車の網棚の上の広告。業界用語では『窓上ポスター』と言うらしい。

この空きが目立っている。全部埋まっている列車もあるがよく見ると

電鉄会社とそのグループ会社の広告ばかりだったりする。 

 

        

窓上ポスターってこれです(この記事の為に撮ったものではありません)。

アメリカのサブプライムローンに端を発した世界同時不況。大手企業は

冷酷なリストラをすることで利益を確保し、この不況は底を打ったなどと

言われている。しかし収入が減りそして職を失えば、個人消費は落ち込む

ばかりだ。日本のGDP約500兆円(2008年)の55%が個人消費だ。

個人消費の落ち込みが、ボディブローのように徐々に効いて厳しさが増し

ている感じがする。通勤途中に個人消費のバロメーターになると思って

いるものがある。人気ドーナツ店に並ぶ客の列だ。JR川崎駅の

    『クリスピークリーム・ドーナツ』

去年のオープンから毎日のように長い列が出来ていた。その長い列も

今年の8月あたりからは長い列は出来なくなった。朝も列ができていたが

今は朝の列は全くない。

 

今週などは待ち客の列はなし。

今日(10/2)は金曜日とあって少し列が出来てはいたが。

(上の写真は今日10/2 帰宅途中に撮ったもの)

 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする