きのう関西から北海道に帰還いたしました。
今回の往復はスカイマーク利用で神戸ー北海道の往復。
所要時間片道:1時間50分
距離:1072.0km
料金は事前に申込みできたこともあって、往復で22,800円。
一方、関西で久しぶりに会った関東の方の利用交通は新幹線。
こちらは、東京ー新大阪で所要時間:2時間30分
総額:29,900円・距離:552.6km。
関西出張には東京からはほぼ新幹線利用しかないでしょう。
たしかにすぐに都心アクセスが得られる利点はあるでしょうが、
移動交通コスパ的には北海道もまったく遜色がない、というか
はるかに有利な条件に恵まれているということが言えるでしょう。
さらに神戸空港からは、ポートライナーで三宮ー大阪移動で
所要時間 41分 距離 38.8km 総額 740円
ということなので、ほぼ東京都内移動時間と大差がない。
滋賀県の大津まででも100km以内の距離。総額 1,820円。
こういった移動スパン、コスパ範囲であるのに人口が2,500万集結している。
域内での移動交通も、高速道路網充実はハンパないので、
適格なカーナビさえあれば、バリアを意識することは少ない。
ただし、レンタカーはやっぱり軽がいいでしょうね。
なんといっても道幅が1間道路も多いので、どんなところにも行くと考えたら
小回り最優先で考えた方がはるかに行動的。
当然、コストもそっちの方が有利。
東京、関東のひとが大阪に移動するよりも
北海道の人間が移動する方が、コストも時間も有利だと言うこと。
今回、このような「市場環境条件」を体感することができました。
こういったメリットを活かして、北海道の企業が関西圏とつながっていく、
そういったチャレンジに大いに意を強く持った次第です。
逆に、北海道人には大きなフロンティアが関西とも言えますね。
さらに関西の人たちは面白くて、みんな魅力的。
半分くらいは関西弁が口に出てきそうになっておりました(笑)。