op-ed You Tube flash 8月6日 玉木正之さん&小林信也さん
【週刊新潮】“ボトルに詰めた米”を海へ 飢える「北朝鮮」を救う人々
音声改良版【永田町フ〜ゥン録】災害と政治/総裁選のていたらく 2018.8.4収録
永田町の泥田を愛する3人組。政界の陰陽師平野貞夫、早耳のジャーナリスト鈴木哲夫、そして伝説の角栄番記者早野透。 ライバル「時事放談」は9月で放送終了。いよいよわれらの独壇場、ますます上がるボルテージ。 平野貞夫は、安倍の6年は、「憲法の定める統治の基本秩序を壊乱することを目的として」(刑法77条1項)陰謀を企てたに等しいと糾弾し、内乱陰謀罪で告発すると怪気炎。 外では聞けない深くそして広く展開する議論をお楽しみください。
常盤貴子 × 川栄李奈 × 平 祐奈 × キムラ緑子 若い世代に伝えたい“思い” を語る
夕凪の街 桜の国2018【会見動画】
http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/preview.html?i=15513
NHK広島放送局が開局90年の節目に、漫画家・こうの史代氏が発表した『夕凪の街 桜の国』を原作に、設定を2018年に置きかえオリジナルストーリーを加えてドラマ化した、「夕凪の街 桜の国2018」。
8月6日(月)の放送を前に取材会が行われ、出演者の常盤貴子さん、川栄李奈さん、平 祐奈さん、キムラ緑子さんが登壇。それぞれが作品に込めた思いを語りました。
【出席】
常盤貴子(主演・石川七波 役)
川栄李奈(平野皆実 役)
平 祐奈(石川風子 役)
キムラ緑子(平野フジミ 役)
NHK広島放送局開局90年ドラマ
「夕凪の街 桜の国2018」
【放送予定】8月6日(月)[総合]後7:30~8:43
【あらすじ】
出版社で編集者として働く石川七波(46)。悩みの種は編集部のリストラと、認知症の疑いのある79歳の父親・旭。ある日、行き先も言わず家を出て行った旭を追いかけていると、いつもかわいがっている姪の風子(17)も合流。どうやら家出をしてきたらしい…。
旭の行き先は広島。風子と一緒に尾行する七波。旭がある人の足跡を尋ねていることに気づく。そのある人とは、原爆によって亡くなった旭の姉。七波の伯母にあたる人物だった。
その、伯母の名は平野皆実。13歳のとき広島で被爆したが、昭和30年、23歳になるまで広島で暮らしていた。心の傷に悩みながらも、職場で出会った青年と恋に落ち、小さな一歩を踏み出しかけたとき、忘れかけていた“原爆”が再び皆実を襲う。
皆実の弟・旭と七波と風子の広島への旅は、それから63年後の平成30年夏。この不思議な旅の中で、これまで明かされていなかった様々なドラマが明らかになっていく・・・
【原作】こうの史代『夕凪の街 桜の国』
【脚本】森下 直
【音楽】小林洋平
【出演】常盤貴子、川栄李奈、小芝風花、平 祐奈、工藤阿須加、浅利陽介
谷原章介、柏原収史、佐川満男 / キムラ緑子、橋爪 功 ほか
【制作統括】田中意澄
【プロデューサー】小池明久
【演出】熊野律時
ライブ配信 平和記念式典(広島市原爆死没者慰霊式並びに平和 祈念式)
「韓国のヒロシマ」から 原爆忌に考える
広島、長崎、そして韓国の原爆資料館。被爆者の命の証しに触れる場所。伝えたい言葉はきっと同じです。「過ちを二度と繰り返してはなりません」-。
http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2018080602000108.html
慶尚南道陜川(ハプチョン)郡-。釜山(プサン)から北西へ車でおよそ二時間半。山間にたたずむ人口六万人ほどの小都市は「韓国のヒロシマ」とも呼ばれています。広島と長崎の被爆者の約一割が、朝鮮半島出身者。広島で三万五千人、長崎では一万五千人が、あの原爆の犠牲になりました。韓国人被爆者の六割が、陜川出身だったと言われています。現在韓国国内には、約二千五百人の被爆者が住んでおり、うち約六百人が陜川で暮らしています。日本の植民地支配下で、陜川から釜山、釜山から長崎や下関に至る陸路と海路が整備され、徴用や徴兵だけでなく、同郷のつてを頼って多くの人が、職を求めて家族とともに、長崎の造船所や広島の軍需工場などに渡ったからでもありました。その「韓国のヒロシマ」に昨年の八月六日、陜川原爆資料館=写真=が開設されたのです。日本円で二億数千万円の建設費には、主に韓国の宝くじ基金が充てられました。延べ床面積約五百三十平方メートルの二階建て。一九九六年に日本からの支援で建てられた被爆者の療養施設「原爆被害者福祉会館」の隣に並んでいます。一階が展示室。核関連の詳細な年表や被爆直後の惨状などの写真パネルが掲げられ、原爆の構造を示す模型や、被爆者が持ち帰った愛用品や証明書類が展示されています。♪核のない世界がほしい…と繰り返す子どもたちの合唱が、ビデオ画面から聞こえてくるのが印象的でした。二階には、被爆者が日本で愛読した本や、数次にわたる実態調査の分厚いファイルが並ぶ資料室。書物の中には「はだしのゲン」もありました。韓国原爆被害者協会陜川支部の聞き取り調査は続いています。というよりも、被爆一世の高齢化が進み、記憶が薄れていく中で、一層力を入れています。どういう経緯で日本に渡ったか、被爆当時は何をしていたか、いつ、どのようにして、陜川に帰ってきたか、帰国後障害は出ているか…。面談を重ねて書き取ったり、自ら書いてもらったり-。韓国の被爆一世、二世も今もなお、原爆の放射能が、自身の健康や子孫に及ぼす影響を恐れて生活しています。人は過ちを繰り返す。戦後、やっとの思いでふるさとへ帰りついたのに、周りから「自業自得」と非難を受けた人たちも、少なからずいたそうです。固く口を閉ざすのも、無理からぬことでしょう。日本で生まれ育った被爆者には「悲しいくらい日本語が上手」と言われても、ハングルが書けない人がいます。難しい調査です。それでも「原爆のあるところには、戦争が必ずつきまとう。事実を超える真実を伝え残しておかないと、人は過ちを繰り返す」という信念が、支部長の沈鎮泰(シムジンテ)さんらを支えています。沈さんは二歳の時、広島市内で被爆しました。原爆の記憶はほとんどありません。後遺障害も出ていません。しかし、記憶の底に刻まれた“ピカドン”への恐怖が消え去ることもありません。沈さんは資料館の建設に二千万円相当の私財を投じています。「“事実を超える真実”とは何ですか」と尋ねると、沈さんは「例えば、二十数万人が原爆の犠牲になったという数字は事実。真実とは被爆者一人一人の人生そのものだと思う-」と答えてくれました。私たち自身が想像力を働かせ、その中から、くみ上げるべきものなのでしょう。核兵器の恐ろしさ、戦争の愚かさ、悲しさなどを。記録にとどめ何度でも真実を伝え残していかないと、人は過ちを繰り返す-。それは「国」も同じでしょうか。夏休み。重い宿題を出されたような気がしています。仮にも“エリート”と呼ばれるほどの人たちが、大切な公文書をいともあっさり改竄(かいざん)したり、隠蔽(いんぺい)したりできる国ならなおのこと。原爆や戦争の真実を掘り起こし、記録にとどめ、繰り返し、繰り返し、繰り返し、伝えていかねばならないと。