軍事同盟は危険だ!~新日英同盟のマヤカシ【田岡俊治の徹底解説】20240314
2024年春闘は13日、大手企業の回答が集中するヤマ場を迎えた。
各労組は物価高を上回る賃上げを目指し、基本給を底上げするベアを中心に前年超えの水準を要求。これに対し、経側も人手不足を背景に早くから応じる姿勢をみせており、この日も満額回答が相次いだ。とりわけ注目されたのが「トヨタ自動車」と「日産自動車」だ。トヨタ労組は定期昇給とベアに相当する「賃金改善分」として職種や職位に応じて最大で月額2万8440円を、日産労組は賃上げ総額の平均で月1万8000円を要求し、ともに一時金を含め満額回答となった。トヨタの満額回答は4年連続。「満額回答」続出のニュースが報じられると、ネット上では《さすが世界のトヨタ》《最高水準の賃上げ要求も余裕のOK》《日産もやっちゃったね》などと好意的な声で溢れていたが、その一方でみられたのが、《その賃上げ分はどこからですか?》《我々から搾り取ったカネじゃないよね》といった冷めた投稿だ。奇しくも公正取引委員会は3月7日、日産が下請け企業36社に支払う代金を不当に減額するなど、下請法違反(代金減額の禁止)が認められたとして再発防止措置を取るよう勧告したばかり。減額の総額は約30億円で下請法違反としては過去最高額だったことから、「満額回答」もこうした“下請けいじめ”によって捻出したのではないか、と一部で受け取られたようだ。とりわけ注目されたのが「トヨタ自動車」と「日産自動車」だ。トヨタ労組は定期昇給とベアに相当する「賃金改善分」として職種や職位に応じて最大で月額2万8440円を、日産労組は賃上げ総額の平均で月1万8000円を要求し、ともに一時金を含め満額回答となった。トヨタの満額回答は4年連続。「満額回答」続出のニュースが報じられると、ネット上では《さすが世界のトヨタ》《最高水準の賃上げ要求も余裕のOK》《日産もやっちゃったね》などと好意的な声で溢れていたが、その一方でみられたのが、《その賃上げ分はどこからですか?》《我々から搾り取ったカネじゃないよね》といった冷めた投稿だ。奇しくも公正取引委員会は3月7日、日産が下請け企業36社に支払う代金を不当に減額するなど、下請法違反(代金減額の禁止)が認められたとして再発防止措置を取るよう勧告したばかり。減額の総額は約30億円で下請法違反としては過去最高額だったことから、「満額回答」もこうした“下請けいじめ”によって捻出したのではないか、と一部で受け取られたようだ。「乾いた雑巾をさらに絞る」と揶揄されたこともあるトヨタも、以前から度々、“下請けいじめ”が指摘されていて、2022年12月にはトヨタグループの「デンソー」と「豊田自動織機」が下請け企業に対して適切な価格交渉をしなかったとして、いずれも公正取引委員会から社名を公表されている。23年12月に子会社のダイハツ工業本社で車両認証試験の不正問題が発覚した際も、利益を生むためのトヨタ式の過度な開発スケジュールに問題があったのではないか、と報じられていた。
《うらやましいね。大幅な賃上げ。中小零細にはまったく恩恵ないが》
《過去最高の賃上げをした分をまた我々に求めてくるわけか》
《賃上げも大事だが、余裕があるなら下請け企業との価格交渉も考えてほしい。過去最高の株高なんでしょ》中小零細企業からは悲鳴ばかりが聞こえてくるよう。それにしても、安倍政権が訴えていた「トリクルダウン」はどうなったのか。
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