キャブの不調から立ち直ったかにみえたジムニーだが
相変わらず始動性がいまいち(+_+)
もっとも、初日の寒~い朝ほどじゃないけど、問題は信号待ちなんかで
アイドリングが下がって止まってしまう現象!
なんとなく周期的な雰囲気が・・・
今日は代休やったので、朝からキャブの確認をしてみる
ジムニーの整備は楽チン♪ ボンネットを
カパッと開くと
エンジンルームが丸見え(@_@) しかも手が届きやすい!
丸いエアークリーナーボックスを取り外すと、オイルと埃にまみれたキャブが
今回は上下二分割するだけなので出来るだけ汚れは取っておきます
ここで活躍するのが、某DIY店PBのキャブクリーナー!
一気に汚れを浮かせて
パーツクリーナーで洗い流すと
汚れが落ちてから分割します。でないとゴミが落ちちゃうからね
各ジェット類の詰まりは微細なもの、ただしフロートパッキンは古くヨレヨレなので
注文しておかなくては
そうそう、キャブを取り外す前に気がついたのだけど、
エアークリーナーボックスには、夏⇔冬切り替え蝶ネジがあったんですねぇ
夏は外気を直接取り入れて、冬はエキパイから伸びるホースからの温かい空気を
取り入れる そういえば、フロンテクーペに乗っている時も切り替えていたっけ(^^ゞ
ジムニーsj10は2サイクルエンジンなので分離オイルで潤滑させています
その為、エンジンルーム内にあるのがオイルタンク 純正のCCISオイルなんか入れます
今は高級なグレードのオイルが出回っていますが、当時は緑色のCCISスーパーを
入れていたもんです(~o~)
ところで、このジムニーオイルの色が怪しい 赤いオイル入っている
赤オイル=CCISオイルなのか? う~んマニアックやわ
取りあえず、エアークリーナーエレメントやプラグコード、キャップなんかは
手配済みなので、部品が揃い次第整備し直さなくっちゃね(^_-)
相変わらず始動性がいまいち(+_+)
もっとも、初日の寒~い朝ほどじゃないけど、問題は信号待ちなんかで
アイドリングが下がって止まってしまう現象!
なんとなく周期的な雰囲気が・・・
今日は代休やったので、朝からキャブの確認をしてみる
ジムニーの整備は楽チン♪ ボンネットを
カパッと開くと
エンジンルームが丸見え(@_@) しかも手が届きやすい!
丸いエアークリーナーボックスを取り外すと、オイルと埃にまみれたキャブが
今回は上下二分割するだけなので出来るだけ汚れは取っておきます
ここで活躍するのが、某DIY店PBのキャブクリーナー!
一気に汚れを浮かせて
パーツクリーナーで洗い流すと
汚れが落ちてから分割します。でないとゴミが落ちちゃうからね
各ジェット類の詰まりは微細なもの、ただしフロートパッキンは古くヨレヨレなので
注文しておかなくては
そうそう、キャブを取り外す前に気がついたのだけど、
エアークリーナーボックスには、夏⇔冬切り替え蝶ネジがあったんですねぇ
夏は外気を直接取り入れて、冬はエキパイから伸びるホースからの温かい空気を
取り入れる そういえば、フロンテクーペに乗っている時も切り替えていたっけ(^^ゞ
ジムニーsj10は2サイクルエンジンなので分離オイルで潤滑させています
その為、エンジンルーム内にあるのがオイルタンク 純正のCCISオイルなんか入れます
今は高級なグレードのオイルが出回っていますが、当時は緑色のCCISスーパーを
入れていたもんです(~o~)
ところで、このジムニーオイルの色が怪しい 赤いオイル入っている
赤オイル=CCISオイルなのか? う~んマニアックやわ
取りあえず、エアークリーナーエレメントやプラグコード、キャップなんかは
手配済みなので、部品が揃い次第整備し直さなくっちゃね(^_-)