くるくるおにぎり日記

日本で唯一市販された
ロータリーエンジン搭載オートバイ
スズキRE5!
走っていじって楽しみま~す!

SUZUKI RE5 参号機 レストア⑥

2013-08-29 22:39:20 | RE 参号機
午前中にジムニーを弄っていたので参号機は午後から作業開始
フレームに塗り残しがあったので、ささっと塗っておきます
今日はフォークオイルと、オイルシールの交換


左右ともボトムケースにオイル汚れがあったので汚れ落としも合わせて作業
なんと、左右ともオイル量は50㏄にも満たない状態(@_@)


掃除をすれば綺麗綺麗(^^)v
オイルシール交換は特に難しいところも無くあっという間


ダストシールは金属カバー付きなので慎重に木槌でポコポコ叩いてはめ込みます
ただし、ウエスを間に入れないとえらい事になります(^_^;)


先に磨きこんでいたブラケット、フロントフェンダーも取り付けてしまいます
本当に参号機のメッキの状態は良好!
セミグロスブラックのアッパーブラケットも良い感じですぅ(^^♪

ジムニーにETC

2013-08-29 21:13:32 | ジムニー sj10
明日からツーリングを予定していたのだけど
予報では台風も近づいているって(^_^;)
さすがにバイクで行くのは危険かも、しかもお嬢が強風に飛ばされてしまうかも
で、お嬢と協議して今回はジムニーで行くことに!
問題なのは、ドアが外していることと、ETCを取り付けてないってこと


朝一にドアを取り付けて、部品庫に買い置きのETCを探しに(@_@)
色んな部品の中からETC探し出すのはちょい汗かきました


あらかじめ+端子とACC端子はギボシに変更しておきます
見難いかも知れないけど、ギボシはオスです


常時12Vが流れている配線は、シガーソケットから分岐させますが、
ACCについては、メインスイッチにACCポジションがないので、
テスターを使って探していくと、ブレーキ液のセンサーの配線で見つかりました!
ちなみに、赤に黒の線です


配線を通すのに適当なところはと探したところ、使っていないボンネットワイヤーのラインが
ちょうど良く、ケーブルを外すのにフロントグリルを外した状態   よりワイルドか(笑)


グローブボックスにETCをセットした状態!
ETC本体はタッパの中に納まってますヽ(^o^)丿