前回は電装系の復元とオイルシール交換をした訳だけど、
並行してキャブレターの内部にキャブクリーナーを充填しておいた
RGは湿式のエレメントを装備しているので定期的に洗油で洗いツーストオイルを塗布しないといけない
乾式と違い、劣化するとスポンジ状のエレメントがポロポロと崩れ、最悪粉になってしまう
エアクリーナーは左サイドカバーとキャブレターの間のカバーを外すと引き出せる
取り付けは左右のキャブの間に蝶ネジがあるだけなのでそれを緩めるだけ
案の定、粉に帰りつつあるエレメント
この状態でエンジンをかけるとえらい事になります(+_+)
買い置きの新品エレメント!
ところが・・・
空気に触れた瞬間、ぽろぽろっとミイラのように崩れていくのであった(見たことないけど)
崩れたものは致しかたないので、
以前にRE5用に買ったバンデットか何かのエレメントの切れ端がちょうど良い幅だったので
巻きつけておいた
取り外す時と違い取り付けはなかなかうまく嵌まらないのでキャブを外すと
キャブ側に粉となったエレメントが吹き付け状態に
これはばらして洗浄しなけりゃな
エアクリーナーはキャブ側から指を突っ込んで位置を合わせて取り付け完了
フロート室から僅かずつガソリンが滲んでいたようで変色して汚れてます
フロート室はメインジェットに僅かに緑錆があったもののクリーナーで綺麗さっぱり
ジェット類の穴の清掃は昔は苦労したけど、最近はクリーナーやコンプレッサーが充実しているので本当に便利(^^)v
清掃の終わった左右のキャブレター
あとは連結ホースとフェールホースを新しくすればOK!
ここで、天候が崩れだし霰が降ってきたので作業は終了
バッテリーも考えないといけないんだけど、セローのが付かんやろか
並行してキャブレターの内部にキャブクリーナーを充填しておいた
RGは湿式のエレメントを装備しているので定期的に洗油で洗いツーストオイルを塗布しないといけない
乾式と違い、劣化するとスポンジ状のエレメントがポロポロと崩れ、最悪粉になってしまう
エアクリーナーは左サイドカバーとキャブレターの間のカバーを外すと引き出せる
取り付けは左右のキャブの間に蝶ネジがあるだけなのでそれを緩めるだけ
案の定、粉に帰りつつあるエレメント
この状態でエンジンをかけるとえらい事になります(+_+)
買い置きの新品エレメント!
ところが・・・
空気に触れた瞬間、ぽろぽろっとミイラのように崩れていくのであった(見たことないけど)
崩れたものは致しかたないので、
以前にRE5用に買ったバンデットか何かのエレメントの切れ端がちょうど良い幅だったので
巻きつけておいた
取り外す時と違い取り付けはなかなかうまく嵌まらないのでキャブを外すと
キャブ側に粉となったエレメントが吹き付け状態に
これはばらして洗浄しなけりゃな
エアクリーナーはキャブ側から指を突っ込んで位置を合わせて取り付け完了
フロート室から僅かずつガソリンが滲んでいたようで変色して汚れてます
フロート室はメインジェットに僅かに緑錆があったもののクリーナーで綺麗さっぱり
ジェット類の穴の清掃は昔は苦労したけど、最近はクリーナーやコンプレッサーが充実しているので本当に便利(^^)v
清掃の終わった左右のキャブレター
あとは連結ホースとフェールホースを新しくすればOK!
ここで、天候が崩れだし霰が降ってきたので作業は終了
バッテリーも考えないといけないんだけど、セローのが付かんやろか
私が良く目にするのは、50ccのスクーターだったりするのでエレメントの入手は楽なのですが…RGだと大変そうですね
某ヤホー奥で検索してみましたが、純正は値段がぶっ飛んでいてビックリしました。
もしかしてメーカー欠品なんでしょうか。
いっその事ホームセンターなどでスポンジの板を買ってきて、耐油性のボンドG103で貼り合わせて作ってしまった方が安上がりかも知れませんね。
私自身G103で貼り合わせた手製のエレメントを何度か投入したことがありますが、フィルターオイルやガソリンで剥がれた記憶はありません。
材料が手元に有れば汎用性も利きますし、なんと云っても唖然として顔で固まることが無くなります(笑)
もしかして先日のクランクシールを交換した際の画像で、ベアリングに残ってたオイルがヤケに黒っぽかったのは…エレメントの粉のせいでしょうか?
あとキャブの左バンクだけチョークが着いているのを見て『そう言えばγ250もチョークは片側だったなぁ』なんて懐かしい記憶が‥‥
因みにγをメンテした記憶では無く、友人の88DT125のキャブ(VM26)とγ(TM28)をスワップする為に解体屋を探し回った30年ほど前の記憶です(爆)
ひょっとしてRGのもっていうのは心の片隅にあったんですよ(^_^;)
まっ、ものの見事に呪いに掛かっていた訳で(笑)
エレメントは取りあえず頼んでみます
廃番になっていても他車流用すればいいので何とでもなるかなってね(^^)v
因みに、モンキーも台所のスポンジが入ってます
そうそう、ベアリングの黒っぽい汚れはガソリンの変色による汚れで、キャブの汚れと同等のものみたいですよ
なんていってる悠長な私です(o´ェ`o)ゞエヘヘ
桜吹雪の季節にスポンジの吹雪。
お疲れ様でしたね。
で、モンキーには台所用のスポンジが入ってるの?
色々流用できるみたいで面白いね!
当時かったオイルシールなどのラバー類も物によっては固くなっているみたいだから
樹脂類は新鮮なほうが良いってことだよね(^^)/