昨日は動画の貼り付けがうまくいかなかったので再チャレンジしてみました
前回は天候不良の為作業が中断していたのだけど、代休を取った本日は快晴!
タンクを外し、真上からRGを眺めてみる(@_@)
シリンダーヘッドの冷却フィンがなんとも良いんだなぁ
清掃済みのキャブレターを取り付けるのだけど、取り外しと違って力業です
ふと、思い出しました!
取り付ける際は、エアクリーナーboxを留めているボルト2本を外せばいいことを
すんなりと右キャブ取り付け完了
左右のキャブにはスターター用と、燃料供給用の連結チューブがあるのだけど、
取り付けるコツは
①先に取り付けたキャブにチューブを取り付ける
②残りのキャブを取り付け、ハの字型にキャブを傾け燃料供給用チューブを嵌めこむ
③逆ハの字型にキャブを傾け、スターター用チューブを嵌めこむ
キャブレター取り付け完了
ガソリンコックからのホースは、耐ガソリンの透明チューブを使用しますが、
硬化しやすいので定期的に交換が必要
セロー用のバッテリーは意外にもでかくって入らんかった(笑)
RG一号車からバッテリーを拝借してようやく始動に漕ぎつけました
http://youtu.be/JUMUpnBYlJI
9万㌔走行の一号車に比べノイズが少なく軽やかに吹き上がる
まるで125㏄クラスの軽やかさと例えればいいかな
外出までの時間は、メッキ部分をひたすら磨いて錆、汚れ落とし
チェーンのクリーニングをして本日の作業は終了
後は、バッテリーと自賠責を手配して、一号車からシートを戻せば完成ヽ(^o^)丿
タンクを外し、真上からRGを眺めてみる(@_@)
シリンダーヘッドの冷却フィンがなんとも良いんだなぁ
清掃済みのキャブレターを取り付けるのだけど、取り外しと違って力業です
ふと、思い出しました!
取り付ける際は、エアクリーナーboxを留めているボルト2本を外せばいいことを
すんなりと右キャブ取り付け完了
左右のキャブにはスターター用と、燃料供給用の連結チューブがあるのだけど、
取り付けるコツは
①先に取り付けたキャブにチューブを取り付ける
②残りのキャブを取り付け、ハの字型にキャブを傾け燃料供給用チューブを嵌めこむ
③逆ハの字型にキャブを傾け、スターター用チューブを嵌めこむ
キャブレター取り付け完了
ガソリンコックからのホースは、耐ガソリンの透明チューブを使用しますが、
硬化しやすいので定期的に交換が必要
セロー用のバッテリーは意外にもでかくって入らんかった(笑)
RG一号車からバッテリーを拝借してようやく始動に漕ぎつけました
http://youtu.be/JUMUpnBYlJI
9万㌔走行の一号車に比べノイズが少なく軽やかに吹き上がる
まるで125㏄クラスの軽やかさと例えればいいかな
外出までの時間は、メッキ部分をひたすら磨いて錆、汚れ落とし
チェーンのクリーニングをして本日の作業は終了
後は、バッテリーと自賠責を手配して、一号車からシートを戻せば完成ヽ(^o^)丿
前回は電装系の復元とオイルシール交換をした訳だけど、
並行してキャブレターの内部にキャブクリーナーを充填しておいた
RGは湿式のエレメントを装備しているので定期的に洗油で洗いツーストオイルを塗布しないといけない
乾式と違い、劣化するとスポンジ状のエレメントがポロポロと崩れ、最悪粉になってしまう
エアクリーナーは左サイドカバーとキャブレターの間のカバーを外すと引き出せる
取り付けは左右のキャブの間に蝶ネジがあるだけなのでそれを緩めるだけ
案の定、粉に帰りつつあるエレメント
この状態でエンジンをかけるとえらい事になります(+_+)
買い置きの新品エレメント!
ところが・・・
空気に触れた瞬間、ぽろぽろっとミイラのように崩れていくのであった(見たことないけど)
崩れたものは致しかたないので、
以前にRE5用に買ったバンデットか何かのエレメントの切れ端がちょうど良い幅だったので
巻きつけておいた
取り外す時と違い取り付けはなかなかうまく嵌まらないのでキャブを外すと
キャブ側に粉となったエレメントが吹き付け状態に
これはばらして洗浄しなけりゃな
エアクリーナーはキャブ側から指を突っ込んで位置を合わせて取り付け完了
フロート室から僅かずつガソリンが滲んでいたようで変色して汚れてます
フロート室はメインジェットに僅かに緑錆があったもののクリーナーで綺麗さっぱり
ジェット類の穴の清掃は昔は苦労したけど、最近はクリーナーやコンプレッサーが充実しているので本当に便利(^^)v
清掃の終わった左右のキャブレター
あとは連結ホースとフェールホースを新しくすればOK!
ここで、天候が崩れだし霰が降ってきたので作業は終了
バッテリーも考えないといけないんだけど、セローのが付かんやろか
並行してキャブレターの内部にキャブクリーナーを充填しておいた
RGは湿式のエレメントを装備しているので定期的に洗油で洗いツーストオイルを塗布しないといけない
乾式と違い、劣化するとスポンジ状のエレメントがポロポロと崩れ、最悪粉になってしまう
エアクリーナーは左サイドカバーとキャブレターの間のカバーを外すと引き出せる
取り付けは左右のキャブの間に蝶ネジがあるだけなのでそれを緩めるだけ
案の定、粉に帰りつつあるエレメント
この状態でエンジンをかけるとえらい事になります(+_+)
買い置きの新品エレメント!
ところが・・・
空気に触れた瞬間、ぽろぽろっとミイラのように崩れていくのであった(見たことないけど)
崩れたものは致しかたないので、
以前にRE5用に買ったバンデットか何かのエレメントの切れ端がちょうど良い幅だったので
巻きつけておいた
取り外す時と違い取り付けはなかなかうまく嵌まらないのでキャブを外すと
キャブ側に粉となったエレメントが吹き付け状態に
これはばらして洗浄しなけりゃな
エアクリーナーはキャブ側から指を突っ込んで位置を合わせて取り付け完了
フロート室から僅かずつガソリンが滲んでいたようで変色して汚れてます
フロート室はメインジェットに僅かに緑錆があったもののクリーナーで綺麗さっぱり
ジェット類の穴の清掃は昔は苦労したけど、最近はクリーナーやコンプレッサーが充実しているので本当に便利(^^)v
清掃の終わった左右のキャブレター
あとは連結ホースとフェールホースを新しくすればOK!
ここで、天候が崩れだし霰が降ってきたので作業は終了
バッテリーも考えないといけないんだけど、セローのが付かんやろか
兆候は昨年末くらいかな
ブレーキの効きがいまいちやなって思ってた
その内、一度踏んでも効かなくなりポンピングブレーキをするようになってた
ブレーキが効いている時でも、ハンドルが右に切れる状態やし、危険な症状(汗)
で、先週二日ほど乗らない間にさらに症状は悪化していて木曜日にスズキディラーに持ち込んだ
取りあえずブレーキのエアー抜きを試みたようだが症状変わらずでその日は預けることに
翌日、ディラーから電話が掛かってきた
内容を要約すると、全て(4輪とも)ブレーキに不具合があるらしくドラム、シリンダー、マスターシリンダーの
交換が必要との事、しかもブレーキに留まらず以前から異音が気になっていた左フロントホイールの
ドライブシャフトの磨耗が致命的とのこと・・・(-_-;)
要因のひとつとして、ドラムを止めているナットに緩みが見つかったとのこと
想像を超える見積もり額ではあったけど、同額で車を買い換えるよりは
気に入ってるsj10にとことん付きあった方がこの先も楽しめそうだしねヽ(^o^)丿
ところが、フロントドライブシャフトがすでに廃番になっていると連絡が・・・(+_+)
無いものはしょうがないので、ブレーキだけでも進めてもらうことにして
ドライブシャフトは某オークションで探すことに
で、ネットをウロウロしていると社外品であるけれど新品のドライブシャフトが見つかった!
どうやら受注生産らしく2,3ヶ月必要らしい、質問をしても説明の通りとのこと
ディラーに連絡してフロント周りは部品が届き次第作業をしてもらうことに
落札して翌日、部品を発送したと連絡があった・・ええぇ~(@_@)
さらに翌日、会社から戻ると部品が届いていた
価格は、消費税、送料込みで純正部品の2/3ほど!お買い得かも(^^)/
開封すると、『ありがとうございます』の文字が(笑)こういうの好きかも
中にはドライブシャフトとナット、割りピンがセットになっていた
見た目、ちゃんと熱処理されているようで、部位的に材質はSCM420くらいだと思う
そんなこんなで、午前中の会社の成人病検診に行った帰りにディラーに立ち寄り部品を置いてきた
来週の半ばには出来上がるかなぁ
しかしながらスズキの部品供給はたいしたものだよ
ドライブシャフト意外は在庫してるんだから(^_^)v
ブレーキの効きがいまいちやなって思ってた
その内、一度踏んでも効かなくなりポンピングブレーキをするようになってた
ブレーキが効いている時でも、ハンドルが右に切れる状態やし、危険な症状(汗)
で、先週二日ほど乗らない間にさらに症状は悪化していて木曜日にスズキディラーに持ち込んだ
取りあえずブレーキのエアー抜きを試みたようだが症状変わらずでその日は預けることに
翌日、ディラーから電話が掛かってきた
内容を要約すると、全て(4輪とも)ブレーキに不具合があるらしくドラム、シリンダー、マスターシリンダーの
交換が必要との事、しかもブレーキに留まらず以前から異音が気になっていた左フロントホイールの
ドライブシャフトの磨耗が致命的とのこと・・・(-_-;)
要因のひとつとして、ドラムを止めているナットに緩みが見つかったとのこと
想像を超える見積もり額ではあったけど、同額で車を買い換えるよりは
気に入ってるsj10にとことん付きあった方がこの先も楽しめそうだしねヽ(^o^)丿
ところが、フロントドライブシャフトがすでに廃番になっていると連絡が・・・(+_+)
無いものはしょうがないので、ブレーキだけでも進めてもらうことにして
ドライブシャフトは某オークションで探すことに
で、ネットをウロウロしていると社外品であるけれど新品のドライブシャフトが見つかった!
どうやら受注生産らしく2,3ヶ月必要らしい、質問をしても説明の通りとのこと
ディラーに連絡してフロント周りは部品が届き次第作業をしてもらうことに
落札して翌日、部品を発送したと連絡があった・・ええぇ~(@_@)
さらに翌日、会社から戻ると部品が届いていた
価格は、消費税、送料込みで純正部品の2/3ほど!お買い得かも(^^)/
開封すると、『ありがとうございます』の文字が(笑)こういうの好きかも
中にはドライブシャフトとナット、割りピンがセットになっていた
見た目、ちゃんと熱処理されているようで、部位的に材質はSCM420くらいだと思う
そんなこんなで、午前中の会社の成人病検診に行った帰りにディラーに立ち寄り部品を置いてきた
来週の半ばには出来上がるかなぁ
しかしながらスズキの部品供給はたいしたものだよ
ドライブシャフト意外は在庫してるんだから(^_^)v