セレンディピティ ダイアリー

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没後15年 心の絆 ロバート・ハインデル展

2020年09月06日 | アート

代官山ヒルサイドフォーラムで開催された「没後15年 ―心の絆― ロバート・ハインデル展 Let Art Heal Your Soul」を見に行きました。(8月30日にて終了)

「美術手帖」のサイトで知ったこちらの展覧会。ロバート・ハインデルという画家は初めて知りましたが、ひと目で独特のタッチに心を奪われ、作品をもっと見てみたいと思いました。現代のドガと称されていると知り、いかにも、と深く納得したのでした。

ハインデルは、1938年アメリカ・オハイオ州生まれ。1960年代頃からバレエやミュージカルを題材にした作品を描き、約1500点を残しました。本展ではその中から約60点の作品が展示されていました。

Pas de deux with floormarks 1984

ハインデルの作品は、舞台の上のダンサーではなく、練習中のダンサーの一瞬の動きをとらえた作品が多かったです。そういえば、ドガが描いたのも、楽屋や練習での踊り子たちだったことを思い出します。

後半は、なぜか練習室の床の線に注目した作品も多く、具象画から抽象画への変遷も感じられました。

The Wall 1987

バレエの練習風景というと、みんながいっせいに同じポーズをしているところを思い浮かべるので、ひとりひとりが違う服装で、それぞれ違う練習をしているのが、なんだか新鮮に感じられました。コンテンポラリーバレエや、ストリートダンスのようにも見えます。

At the Penguin Cafe 1993

こんなお茶目な作品も。ペンギンカフェというバレエを描いたものです。

Red headed Dancer 1998

ダンサーというより、動きそのものを描いているように感じられました。躍動感あふれる作品です。

Dancer from Japan 2000

ロンドンのロイヤル・バレエでプリンシパルを長年務めた、吉田都さんを描いた作品が3点ほどありました。ハインデルの作品は、ダンサーの動きに注目し、顔の表情は曖昧なまま、描かれていないものが多いですが

本作はめずらしく、吉田さんの動きというより、真剣な表情にフォーカスされていて、目を引きました。

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レストラン アレイ @ポーラ美術館

2020年09月01日 | グルメ

ポーラ美術館でモネとマティスのアートを楽しんだ後は、館内にある レストラン アレイ でお昼をいただきました。広々として明るい店内は、一面がガラス張りとなっていて、緑豊かな箱根の風景を眺めながら食事ができます。

この日は、企画展に合わせた限定メニュー「楽園のハーモニー」をいただきました。

モネが描いたジヴェルニーの積みわらをイメージした前菜です。右は、ムール貝のマリニエール(ワイン蒸し)。極細のじゃがいものフライをのせて、積みわら風にしています。

手前は、サーモンと細切りりんごを、そば粉のガレットでくるりと巻いたもの。こちらも短くカットしたスプラウトをのせて、どことなく積みわら風です。

左はひと口サイズのきのこのキッシュ、奥はアンディーブとくるみのサラダです。

メインのお料理は、仔羊の香草パン粉焼き プロヴァンス風です。骨付きのラムは、柔らかくてクセがなくてとてもおいしかった。ソースも絶品でした。野菜はズッキーニ(緑・黄)、プチトマト、ポテト、万願寺唐辛子。手前は黒オリーブのタプナードです。

食後の飲み物は、ハーブティ(カモミール) にしました。最近はコーヒーや紅茶の他に、ハーブティが選べるお店が増えてうれしいです。

デザートもかわいい。オレンジとカシスのケーキと、ヌガー。マティスの「リュート」にちなみ、リュートの形のチュイールが添えてあります。アートの余韻を楽しみながら、おいしくいただきました。

食事の後は、美術館の敷地にある広大な森を散策しました。

森の中にも野外彫刻が点在し、宝探しをするように散策が楽しめます。写真はケリス・ウィン・エヴァンスの「299 792 458 m/s」という作品。光の速度を表したネオンです。屋内にもエヴァンスのギャラリーがあって、いくつか作品を見ることができました。

ところどころに、明るい木肌のひめしゃらの木があり、目を引きます。椿の仲間で、夏に小さな白い花が咲きますが、もう花は終わっていました。私にとっては屋久島登山を思い出す懐かしい木でもあります。

途中で気が早く色づいた紅葉を見かけました。まだまだ暑いですが、秋はそこまで来ているのですね。

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