5月8日の新聞各社に載った、“漢字が書けない子どもたちに関する記事”を読んだ方、たくさんいらっしゃることと思います。
私も、ワープロを使い始めてから(現在はパソコンですが)漢字が書けなくなっていることに我ながら驚きを禁じえませんが、それにしても、今の子どもたちの実態はひど過ぎますね・・・!!
小5で「支持」が書けない児童が93%もいるとは?!
これもゆとり教育の影響なのでしょうか。あるいは、勉強は塾任せ、という学校の体質の問題なのでしょうか。(記事によると「漢字はほとんど宿題で」ということなのです。きちんと指導していない、あるいは、定着するまでの指導はしていないのが実態のようです)
私達が子どもの頃は、反復練習をもっともっとやっていたように思います。漢字も単純計算も、学校で何回もやらされていたし、「これは覚えなくちゃ」という意識を持っていました。
今の子どもたちは、そういう訓練がないまま、そして、その「覚えなくちゃ」という意識(自覚)がないまま、学校生活が過ぎて行ってしまう。(わが子を見ていても全くその通りだなぁ・・・)
一部の、熱心に進学塾に通っている子どもたちは“超優秀”で、学校の授業なんかつまらない。しかし、その他はおいてきぼり・・・。
このままでいいはずがありません。
学校現場では、「勉強はつらいもの。覚えるのは大変なこと。だから努力が必要。訓練も必要」そういう自覚を持たせる指導をしてほしい。
少子化によって国力が下がることが問題だ!と言っている人がいますが、こんな状態が放置されていたら(たとえ子どもが増えたって)国力は落ちてしまいますよ。少子化対策よりも、教育問題の方が深刻で重要だと思います。
だけど、今の政府がやっていることは、なーんか的外れなんだよなぁ・・・。
せめて世田谷区においては、基礎学力がしっかりつくような教育が進められるように、議会サイドからも意見していきたいと思います。(そのためには、もっと先生たちにゆとりがないと・・・とも思います)
私も、ワープロを使い始めてから(現在はパソコンですが)漢字が書けなくなっていることに我ながら驚きを禁じえませんが、それにしても、今の子どもたちの実態はひど過ぎますね・・・!!
小5で「支持」が書けない児童が93%もいるとは?!
これもゆとり教育の影響なのでしょうか。あるいは、勉強は塾任せ、という学校の体質の問題なのでしょうか。(記事によると「漢字はほとんど宿題で」ということなのです。きちんと指導していない、あるいは、定着するまでの指導はしていないのが実態のようです)
私達が子どもの頃は、反復練習をもっともっとやっていたように思います。漢字も単純計算も、学校で何回もやらされていたし、「これは覚えなくちゃ」という意識を持っていました。
今の子どもたちは、そういう訓練がないまま、そして、その「覚えなくちゃ」という意識(自覚)がないまま、学校生活が過ぎて行ってしまう。(わが子を見ていても全くその通りだなぁ・・・)
一部の、熱心に進学塾に通っている子どもたちは“超優秀”で、学校の授業なんかつまらない。しかし、その他はおいてきぼり・・・。
このままでいいはずがありません。
学校現場では、「勉強はつらいもの。覚えるのは大変なこと。だから努力が必要。訓練も必要」そういう自覚を持たせる指導をしてほしい。
少子化によって国力が下がることが問題だ!と言っている人がいますが、こんな状態が放置されていたら(たとえ子どもが増えたって)国力は落ちてしまいますよ。少子化対策よりも、教育問題の方が深刻で重要だと思います。
だけど、今の政府がやっていることは、なーんか的外れなんだよなぁ・・・。
せめて世田谷区においては、基礎学力がしっかりつくような教育が進められるように、議会サイドからも意見していきたいと思います。(そのためには、もっと先生たちにゆとりがないと・・・とも思います)