野毛のマンホールカバーの一枚、
作者はロコ・サトシさん。
横浜の人なら、この絵を見れば
「あ、ロコさん!」と、すぐにその名前が出るアーティストです。
始まりはン十年前の桜木町の高架下。
一面にチョークで描かれた見事なイラストが出現しました。
暗い高架下も、このイラストを見ると気持が明るくなって、楽しく通り抜けることができました。
事実、この壁画が描かれてから、ゴミ、張り紙、落書きだらけだった高架下が
ゴミが減り、張り紙が減り、何となく明るくなったのです。
この通路を利用する多くの人がそう感じたと思います。
なぜなら、
通報を受けた関係当局が撤去(消去)しようとしたところ、ものすごい反対署名が集まったそうなのです。
中にはこのイラストの描かれた壁面の横に
『大好きなROCCOさんのイラストを消さないでください。』と署名がはいったり、
騒ぎに便乗して、ロコさんのイラストを消して、その上に自分のイラストを描いた人物に対しては、
『やめてください。』というメッセージが集まったり、
応援イラストがロコさんのイラストを邪魔しない所に描かれたりと
まるで高架下の壁面が、今のネットの掲示板のような状態に。
何よりもロコさんの圧倒的な画力に対抗できる人はおらず、不届きものは自然に退散。
その後、関係当局は『期間限定で撤去』、という当時としては、ものすごく柔軟な対応にシフトしたのです。事実上の長期黙認でした。
実は関係者の中にもファンがいたのではないかと、囁かれたもでした。
(註;現在は撤去されています。)
さて、このマンホールのイメージは『野毛の大道芸』です。
道化師のパフォーマー。
野毛は横浜の古い商店街。
一時は後継者不足と東横線桜木町駅の廃止で活気を失いましたが、若手が一念発起。
『大道芸人』を招致して、きっかけを作り、少しずつ活気が戻ってきています。
そして『大道芸』は町ぐるみで支えるイベントになりました。
近所の公立小学校には『大道芸クラブ』があって、人気です。フフフ。
作者はロコ・サトシさん。
横浜の人なら、この絵を見れば
「あ、ロコさん!」と、すぐにその名前が出るアーティストです。
始まりはン十年前の桜木町の高架下。
一面にチョークで描かれた見事なイラストが出現しました。
暗い高架下も、このイラストを見ると気持が明るくなって、楽しく通り抜けることができました。
事実、この壁画が描かれてから、ゴミ、張り紙、落書きだらけだった高架下が
ゴミが減り、張り紙が減り、何となく明るくなったのです。
この通路を利用する多くの人がそう感じたと思います。
なぜなら、
通報を受けた関係当局が撤去(消去)しようとしたところ、ものすごい反対署名が集まったそうなのです。
中にはこのイラストの描かれた壁面の横に
『大好きなROCCOさんのイラストを消さないでください。』と署名がはいったり、
騒ぎに便乗して、ロコさんのイラストを消して、その上に自分のイラストを描いた人物に対しては、
『やめてください。』というメッセージが集まったり、
応援イラストがロコさんのイラストを邪魔しない所に描かれたりと
まるで高架下の壁面が、今のネットの掲示板のような状態に。
何よりもロコさんの圧倒的な画力に対抗できる人はおらず、不届きものは自然に退散。
その後、関係当局は『期間限定で撤去』、という当時としては、ものすごく柔軟な対応にシフトしたのです。事実上の長期黙認でした。
実は関係者の中にもファンがいたのではないかと、囁かれたもでした。
(註;現在は撤去されています。)
さて、このマンホールのイメージは『野毛の大道芸』です。
道化師のパフォーマー。
野毛は横浜の古い商店街。
一時は後継者不足と東横線桜木町駅の廃止で活気を失いましたが、若手が一念発起。
『大道芸人』を招致して、きっかけを作り、少しずつ活気が戻ってきています。
そして『大道芸』は町ぐるみで支えるイベントになりました。
近所の公立小学校には『大道芸クラブ』があって、人気です。フフフ。
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