柴田典子の終活ブログ「エンディングノート知恵袋」

エンディングデザインコンサルタント柴田典子のブログ。
葬儀に関わらず「賢い老い支度」として終活全般のお話もしています。

一度のご縁を生涯顧客に 中小葬儀社が無理せずできる、継続的アフターフォロー

2017年06月08日 | 葬儀の世界
今年のヒューネラルシンポジュームの演題です

「一度のご縁を生涯顧客に
中小葬儀社が無理せずできる、継続的アフターフォロー」

葬儀後のご遺族は、葬儀社にとって大事なお客様です。
何しろ、葬儀施行の内容も、スタッフ対応も、会館設備も料理の味も
全て体験された方です。

新規のお客様を獲得するためには、それ相当の営業努力をしないと
葬儀社の実力をわかってもらえません。

だから、私は葬儀後のご遺族との付合いをとても大事に考えています。

一度葬儀をしたら、しばらくはご縁がない、と考えがちですが
老老介護の時代です。

数年間に数回の依頼を頂くことはよくありますね。

その時に、何の迷いもなく再度の依頼がいただけるか?

今の時代に安心はできませんね。

周忌の花を届けているから大丈夫?
それって1年に1回ですよね・・・

当初は感謝していただけても
時間と共にいい思い出も薄らいできます。

ご遺族向けのアフターフォローは今後重要な営業になるはずです。

アッ、言い忘れましたが
あくまで良質の葬儀施行ができた、というベースがあっての話です!

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