先週は水~金で関東方面に総務常任委員会の視察で行っておりました。
しかも土日は、その分たまった事務仕事やら、地域行事やらで
えらいこっちゃな展開。
結局、ついついブログ更新も滞ってしまいました。
秘かに週二回の更新を心がけているので反省中。
というわけで前回ブログの続き、
消火器がとても安くなりました、という話です。
直接、仕事とは関係ないように感じる内容かと思いますが、
よろしければ、おつきあい下さい。
今回、私ども理事会に与えられたタスクは
【ABC粉末10型消火器を全部で23本購入し、現在設置分と取替。
その際、現在設置分は廃棄!】
というものでした。
これに対してマンション管理会社が当初提示した金額は
〇消火器購入費7,500円/本
〇廃棄費用1,000円/本
〇↑これに該当する分の消費税
で合計205,275円というものでした。
でも、これどうも高すぎると思ったのですよ。
というわけでネットで消火器の値段を検索してみると、
概ね4,000円くらいでちゃんとしたものが買えるようで。
なので、そのことを調べた上でマンション管理会社に
交渉してみたのですよ。そしたらいきなり
〇消火器購入費6,500円/本
〇廃棄費用1,000円/本
〇↑これに該当する分の消費税
で合計181,125円というところまでまかりました。
いや、じゃあ最初の値付けって一体???
が、これでもやっぱり高すぎるなあ、と。
というわけで「こら管理会社に任せてはおけんな。。。」という前提の下、
調べてみると、
〇ネット上で購入する消火器にも「リサイクルシール」なるものが
貼られているものがある。
〇リサイクルシールがあれば「西宮市民共済」に持ち込めば
廃棄費用は無料。
〇大体1本4千円程度で消火器購入は可能。
ということが分かりました。
というわけで
〇次回理事会で、役員の皆さんのご協力をいただいて
消火器を取り替える
〇どうせ職場に近いので、私が廃棄分の消火器を
西宮市民共済に持ち込む
ということで役員の皆さんの了解をいただき。
結果、消火器の購入費は一式あわせて当初の205,275円が92,000円まで
下がりました。
まるでアラブの商人のような。。。
で今回の経過を踏まえると、一回一回つぶしていかんと、
どんなやられ方をするものやら想像も付きません。
一方で、いちいちの事業に就いて内容を精査するのは正直なところ
困難です。
というわけで理事会全員の意見として、
今後は、どのような事業を行うにしても複数の事業者から見積もりを取り、
それを理事会に提出してもらうよう、依頼しました。
ちょっとした戦果かな、と。
で、今回のことを通じて感じたことですが。
大概の場合、マンション居住者は役員が持ち回りなこともあって、
あまり、こうした話には関知しない傾向が強いと思うのですよ。
正直なところ、知識もないですし。
でも今や、西宮市の住民におけるマンション居住者の比率は
以前より相当多くなっています。
このような住民がマンション管理に関する知識を得る機会を作ることとか、
実際に問題となるところをケアしていくことって、
とても重要なことだと思うんですよね。
議会質疑の関係もあって、まだ書けませんが、
他にも思うところがありますし。
それにしても人生、何かと勉強やな、と。
まさか仕事上得た知識が、こんなにリアルに自分の生活にも役立つとは
思いませんでした。
実際、前職のままなら、
色んな意味で、こういうことをやろうとは考えなかったと思いますし。
というわけでマンションにお住まいの皆様は、
くれぐれも管理会社の言いなりにしないようにしましょう!
というブログでした。
それでは今日は、これにて失礼いたします。