↓こういうニュースが流れるたびに、心から不思議に思うことが一つ。↓
水を使わず、懐中電灯で生活ってホント?
通勤手当不正受給の女性教諭を減給処分 堺市教委
なんで
●通勤定期のコピーの定期的な提出を求める
●現物支給にする
といった、不正行為を未然に防ぐルールにせんのやろか???と。
こういうのって真面目に仕事してる人にとって、ほんと迷惑な話だと思うのですよ。
こんな、しょーもない事件がパラパラいろんなところで発生し、発見されて報道されることで失われる信頼って、ホンマ、もったいない。。。
西宮市では私の指摘以降、年に一回、定期的な調査が行われるようになったので、もう、こんなことは起こらないはず(参照:しぶや祐介の活動日記:甲東園バルとか通勤手当とか@2010/11/1)ですが。。。
さて本題、一般質問の続きです。
それでは、引き続き、どうぞ。
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【質問②】
会計の正常化によって現状を適切に把握したうえで、集会所使用料・駐車場の管理運営委託費・共益費の価格の妥当性を検証するとともに、適切な料金設定に改めるべきだと考えるがどうか?
↓
【答弁②】
集会所の利用料金につきまして、団地により差異がありますのは、会議室の広さやエアコンの有無、利用状況の違いなどのほか、管理運営委員会に利用料金の設定を委ねてきたことも一因であると考えております。
このため、市においては、管理についての考え方を明確に示すため、本年6月に「西宮市営住宅集会所の管理に関する事務要領」を制定し、市と管理運営委員会との事務分担、使用料の設定方法や市への収支報告について明らかにしたところでございます。
また、公平性の観点から、引き続き集会所の管理方法や利用料金の設定について調査、検討していきたいと考えております。
駐車場の管理委託金につきましては、指定管理者から管理運営委員会に管理を委託している費用ですが、指定管理者から管理運営委員会に支払われる1ヶ月当りの委託費は、1区画当り2,000円に契約区画数を乗じて得た金額とし、8万円を限度額として定めており、残金が出た場合は、市の承認を受けて共益費の会計に繰り入れできるとしております。
市といたしましては、駐車場の管理委託費の設定や徴収方法などについて、今後、現制度に至った経緯や現状の委託内容を精査し、近隣自治体の状況なども調査、研究していきたいと考えております。
共益費につきましては、共同施設の維持管理に使われる費用であり、徴収及び会計処理は、管理運営委員会の業務としております。
現在の共益費は、共同施設の規模、建築年次、設備の状況などが違うため、団地ごとに異なっており、1戸あたり最低で月額200円、最高で月額4,700円、平均は月額約1,300円となっております。
共益費の設定については管理運営委員会の決定を尊重してまいりますが、市としましては、今後とも公平適切で透明性の高い運営がなされるよう、点検、指導に努めてまいります。
↓
【要望②】
まず集会所使用料について。
市営住宅ごとの使用料金に大きな差があることを認めた上で、「公平性の観点から」「集会所の管理方法や利用料金のあり方について調査、検討していきたい」というご答弁を頂きました。
集会所使用料金の設定根拠は西宮市営住宅条例施行規則第55条の「集会所の使用に伴う電気、ガス、水道料金等の費用をその使用者に負担させることができる」です。
逆に言うと、集会所の使用料金は光熱水費負担額相当であるべきです。
この規則に従うなら、今の使用料は高すぎるように感じます。
駐車場の管理委託料については「現制度に至った経緯や現状の委託内容を精査し、近隣自治体の状況なども調査・研究していきたい」というご答弁を頂きました。
また余剰金が発生した場合「共益費の会計に繰り入れができる」としていることから、駐車場の管理委託料が実質的には個別の市営住宅に対する補助金のような役割を果たしている面もあることが分かりました。
これは駐車場のない市営住宅との公平性という観点からも問題があります。
また質問で申し上げた通り、金額設定も高すぎるように感じます。
一方で、会計が正常化していない現状では、集会所使用料についても、駐車場の管理運営委託費についても、価格の妥当性については感情論めいた話以外できないと考えています。
繰り返しになりますが、会計を正常化したうえで、集会所使用料・駐車場の管理運営委託費・共益費の価格の妥当性を検証するとともに、適切な料金設定に改めて頂きたい。
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という感じです。
言いたいことは、要望で述べた通りです。
というわけで、今日はこれまで。
それでは失礼いたします。