西宮市議会議員 しぶや祐介の活動日記

「子育てするなら西宮」「文教住宅都市・西宮」「住み続けたいまち西宮」の実現を目指す西宮市会議員のブログ。

一般質問のご報告 ~システムの適正化×③

2012-02-27 12:30:23 | 市民に信頼される公正で効率的な行政と議会

私生活では、ほとんど車には乗らないこともあり、
ずっと、ETCは付けずにやってきたのですが、具体例を挙げての、
「いかにつけた方が得か!」話&「ETCなんか、もう安くなってるで~」話に
すっかり納得して、昨日、ETCを購入。
よ~し、暖かくなったら、ETC使って、
高知に、かつおの塩たたき食べ&闘犬見学に行くぞ~。

さて、お題の件の続きです。
前回までの前フリを踏まえ、今回からは具体的な質疑の内容など。
早速、どうぞ。

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【質問】
 ○システムのスリム化・オープン化
 ○内部情報システムのハードウェアの共有化促進
を実現するため、
市が保有するホスト・サーバーの能力・稼動状況・賃借料等、
全容を一元的に把握するべきだと考えるが、どうか?

【答弁】
~前略~ 
今後は、 ~中略~ 稼働状況についても一元的把握に努め、
システム全体の評価・分析を行ない、
情報機器・システム資産の効率的・効果的な運用や改善に
努めてまいります。

【質問】
市が保有するホスト・サーバーの稼働状況を
常に監視することが出来るよう、
体制・設備を整備するべきだと考えるが、どうか?

【答弁】
~前略~ 
現在のCPUの稼働率の低さは、
レスポンス、安定性、システムの増加を考慮しても、
機器の性能を充分活用できていないことを示しており、

このため、今後は、現行システムの性能分析を行い、
更新時には、最適な情報機器の導入に努めてまいります。
さらに、CPUなどの稼働率を定期的に監視し、
システム障害の発生など、業務に支障のない範囲で、
余力を他のシステム開発での利用や
データ抽出用のバッチ処理に利用するなど、
導入したサーバーの能力を最大限に有効活用してまいります。

また、他の部局が導入したサーバーにつきましても、
今後、CPU稼働率監視ソフトを導入することなどで、
庁内全システムの稼動状況を常に把握し、
サーバーの効率的な運用に心掛け、整理統合を行なう中で、
保守管理費等の運用経費の縮減に努めるとともに、
システムの更新時や新規導入の際には、
最適な性能の機器が選定されるよう、
全庁的な取り組みを進めてまいります。

【再質問】
「現在のCPUの稼働率の低さは、
 レスポンス、安定性、システムの増加を考慮しても、
 機器の性能を十分活用できていないことを示して」いるという、
ご答弁を頂きました。
もちろん、機器の性能を十分活用する努力も必要だとは思います。
しかしながら率直に言って、現在、市が保有しているサーバー数は、
本来、必要な機能・台数に比べて多すぎます。
実際、
「庁内全システムの稼動状況を常に把握し、
 サーバーの効率的な運用に心掛け、整理統合を行う中で、
 保守管理費等の運用経費の縮減に努める」という、ご答弁も頂きました。
そこでお聞きします。
不必要なサーバーの利用を止めて、
その分の保守管理費用を安くするようリース会社に交渉するなど、
運用経費縮減のための取組みを進めるべきだと考えますが、
いかがでしょうか?

【答弁】
システムの統合など全体最適化の取り組みの中で、
いくつかの機器の稼動を止めることが可能となりましても、
リース契約を途中解約した場合には、
契約上、リース料総額の支払義務は残ります。
ただし、リース契約とは別に
機器の保守管理業務を契約している場合においては、
その保守管理経費の縮減につながる
ものと考えます。
また、新規導入にあたりましては、業者ともさらなる協議を重ね、
最適な性能の機器選定に努めてまいります。

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この話について重要なのは、
 ○必要なものを必要なだけ導入すること
 ○そのために、何がどのくらい必要なのかをきちんと把握すること、
  それができる仕組みを作ること
だと思っています。
も少し続くのですが、先につながるよい話が出来たと思っています。
もっと、色んな分野で、こういう話ができるといいのですが。。。

というわけで、今日はここまで。
それでは失礼いたします。


一般質問のご案内。

2012-02-23 11:15:55 | 安心して暮らせる安全なまちを実現するため

3月議会での一般質問の登壇予定が決まったので、ご報告。お題は、
「アサヒビール工場跡地購入に要する財源について。
  ①西宮市立中央病院の跡地売却
  ②中央体育館の跡地売却」
という感じ。
日程は、3/6(火)・午後1時30分頃~の予定です。

今回は、先方と私の意見に根本的な相違があり、
現時点では、まともな事前調整ができる気がしません。
なので、いつもの一般質問のように、
目に見える成果を上げることは難しそうな気もしています。
ただ、本当に大変な問題なので、
しっかり追及していきたいと思っています。
それは、もう、今回の質問だけではなく、
出来る限りの手段を動員して。
よろしければ、気にとめておいていただければ、と。

ところで、昨日付け毎日新聞に↓こんな記事↓が掲載されました。
西宮市:「花通り」電線地中化へ

確かに、「防災対策としても有効」なのでしょう。
「より一層、美しい桜並木」にもなるのでしょう。
でも、400メートルで4億円。
ということは1メートルで100万円。
う~~~ん。

他にも、色々とつっこみたい内容が山盛りでしたが、
なんか全般的な問題として、
ほんまに、うちの財政状況って、
そんなこと、やってる場合なんですか???と。
分からん。。。

色々含めて、また別途、ご報告します。
それでは失礼いたします。


一般質問のご報告 ~システムの適正化×②

2012-02-22 11:44:42 | 市民に信頼される公正で効率的な行政と議会

高知名物・酒盗(鰹の塩辛)は嫌いじゃないのですが、
ちょっと辛すぎるんですよね~。
と思ってたら、「甘口」と名乗るやつを発見。
早速、試してみたのですが、なんと、ここで言う「甘口」は
「甘塩」的な、塩味弱めの甘口ではなく、
砂糖的な意味での、ほんまの甘口なことが発覚。
・・・典型的な辛党の私としては、これは、きつい、きつすぎる。。。
やっぱり、チャレンジには失敗がつきものやなあ、と。
残り、どーしよー。。。

さて本題、12月議会でやった一般質問のご報告の続きです。
長いこと、飛ばしてしまってえらいこっちゃ。
ちなみに、このお題の前のブログで書いたのは
「市がやろうとしている、
  ○各システムのスリム化・オープン化
  ○内部情報システムのハードウェアの共有化促進
 自体には賛成ですが、ホンマに、
 それができるような現状にあるんかいな???。」
的な話でした

というわけで、今日は、その話の続きをば。

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大雑把に言うと、ホスト・サーバーというコンピューターは車に、
システムは車に載せる荷物に例えることができます。
車に、どれだけの荷物を載せることができるかは、
車の大きさ・排気量、運転手の技量はもちろん、
荷物の大きさや重さ・中身の重要性や壊れやすさ等によって
大きく変わります。
ですから、それぞれの車に、適正に荷物を載せるためには、
車・運転手の能力はもちろん、これまで載せてきた荷物、
あるいは今回載せようとしている荷物の量・大きさ・壊れやすさ・重要性等
様々な要素を正確に把握しなければなりません。

ホストからサーバーへのシステムの移行、
サーバー間でのシステムの移行についても同じことが言えます。
ホストからサーバー、
あるいはサーバー間でシステムを適切に移行するためには、
「それぞれのシステムが安定的に稼動するためには、
 どの程度のサーバー能力が必要か?」
「それぞれのシステムの重要性は、どの程度か?」
「それぞれのシステムの各時間帯における稼働状況は、
 どのようになっているのか?」等、
具体的な状況を把握しなければなりません。
そのためには当然、各システムの中味・重要性はもちろん、
システムの、いわば乗り物である、
ホストと各サーバーの稼働状況を把握することが欠かせません。
ところが現実には、本市のホスト・サーバーの稼動状況は
一切把握されていませんでした。

まず、ホストについて見ていきます。
現時点でも、技術的には、ホストの稼働状況を調査することは可能です。
ところが調査に手間がかかることもあり、実際には、
現時点での稼働状況は把握されていませんでした。
サーバーについては、一層、深刻な状況にあります。
そもそも、本市が保有するサーバーのうち、
現時点で稼動状況の調査が可能なのは、
322台中・35台と約10.9%に留まっています。
現状のままでは、これ以外のサーバーの稼働状況を調査することさえ、
物理的に不可能なのです。
これではホストからサーバーへのシステムの移行、
あるいはサーバー間でのシステムの移行を
適正に実施することなど不可能です。
このことは現時点での各サーバーの稼働状況からも明らかです。
↓表⑤に、現時点で調査可能なサーバーの稼動状況をまとめました。↓
「sa-ba-joukyou20120221.pdf」をダウンロード

一般的に、CPU利用率は50~60%程度が適正値であり、
20%を下回るようであれば改善の必要があるといわれます。
ところが調査可能な本市のサーバーは
2/3以上が、ほぼ全ての時間帯でCPU利用率2%以下。
その他の大部分も、ほぼ全ての時間帯で
CPU利用率は5%以下に留まっています。
CPU利用率が5%以下ということは、
サーバーの機能がほとんど活用されていないということであり、
本市が整備しているサーバーの多くは過剰投資であると思われます。
このような現状は早急に改めるべきです。
ちなみに、これらのサーバーにかかる年間賃借料は、
稼動状況の把握が出来ている35台の合計が約3100万円、
サーバー全体で見ると1億5千万円を超えます。

今後、市が「システムのスリム化・オープン化」に取り組む過程で、
サーバー台数の大幅な増加が予想されます。
今のうちに、全てのサーバーの稼動状況を把握可能な体制を整え、
今後、過剰な投資を行わずにすむよう努めるべきです。
こうした取り組みを進めることで、既存のサーバーはもちろん、
今後、導入が必要なサーバー台数を適正な規模に抑制するとともに、
更新が必要となるホストにかかる費用も大幅に節減できます。
早急に、これらの取り組みを進めるべきです。

また、こうした取り組みを進めるため、専門的知識を持つ情報政策部が、
あらゆるサーバー・システムの更新・導入等に強く関与することを
明確化するべきです。
情報政策部では、今回の質問にあたって調査を依頼するまで、
市が保有するサーバー全体の年間賃借料さえ、
把握できていませんでした。
なぜなら、各所管がバラバラに保有しているサーバーが
多数存在しているからです。
こうした現状もあって、既に導入されているサーバーの稼働率が
著しく低い水準になっていたり、それどころか、
稼働状況を調査することさえできないということになっているのです。
まずは、こうした状況を早急に是正するべきです。

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ちなみに、このCPU利用率2%以下ってのは、
「お前、それ、
 4トントラックで、みかん1個だけ運んでるようなもんやで!
 どう考えても、おかしいやろ!!!」
てな感じらしいです。
う~む、分かりやすいが、それって。。。

と、長いブログで失礼しました。
続きはまた、後日。
それでは失礼いたします。


アサヒビール跡地購入問題について。 ③

2012-02-20 11:51:25 | 市政全般に関連すること

前回、雨のため無念の途中・中止となった門戸厄神駅での駅立ちも
本日、無事終了。
というわけで、これにて、今タームの駅立ちは完了です。
お声がけ頂いた皆様、お受け取りいただいた皆様、
ありがとうございました。

で、つっこみどころがありすぎる標記の話の続きです。
今日のお題は「南北道路」について。

まずは、件の「素案」から、該当する部分を一部抜粋します。
「従来から本市は、東西方向の道路に対して南北方向の道路の
 脆弱さが指摘されており、対象地周辺においても、
 JR神戸線と交差する南北道路が少なく、同様の課題を有している。」
「対象地内においては、都市計画道路今津東線を北に延伸する
 南北道路の整備が課題となっていることから、
 当該道路整備のための用地確保を図る。」
なんも考えんと、ボーッと聞いてると、
「ああ、そうですか。。。」と思ってしまいそうなこの話ですが、
↓ちょっと、周辺の地図など、ご覧下さい。↓
「nannbokudouro20120220.pdf」をダウンロード

地図の赤線で囲まれてる部分が、
今回、アサヒビールが売却予定の土地(10ha)。
で、市が買おうとしているのは、このうち4.5haだそうです。
赤線の上(北側)をJR神戸線が走っているのですが、
その上のオレンジで囲んだ部分は深津小学校&中学校。
東には名神高速、西には阪急今津南線が走っているので、
「JR神戸線と交差する南北道路」を作ろうと思うなら、
南北道路は、JR神戸線&深津小学校or中学校の上空を通るか、
地下を通ることになります。
・・・えーっと、ほんまに、そんなこと、する気ですかね。。。
でも、それが出来ないなら、それって、南北道路ではなくて、
ただの南南道路なのですが。。。
なんと、まあ。。。

しかし、ほんま、わけ分からんことだらけやわ、この計画。
脱力感、満載。
でも、たたかわにゃならんのですよね。

というわけで、今日は、ここまで。
それでは失礼致します。


だまされた???

2012-02-15 08:41:08 | 近況報告など、プライベート的話題

早いもので、2月も、もう折り返し地点までやってきました。
遅ればせながら、パブコメにご協力いただいた皆様、
本当に、ありがとうございました。

で、今日は、予定していた門戸厄神駅での駅立ちを実施していたところ、
7時15分頃には、雨が降ってくるという試練に見舞われ。
くそー、天気予報にだまされた。
昨日の夕方時点では、晴れ予報になってたのに。。。

で、ちょうど、空き時間ができたこともあり、だまされつながり(?)で、
ブログに書くか書かないかも含めて、いろいろ考えていたことを
アップします。
この件について、何も発信しないということは、
先方に対して、誤ったサインを発することになるのではないかと
思うに至ったので。

たかが8年少々ですが、会社員として、宮仕えも経験しました。
その後の経験も含めて、
私なりに、いろんなことを理解しているつもりでいます。
だから、いろんな関係があって、
公式には約束しにくいことがあるのも分かります。
そういう話について、
「文書等の形では示すことができないけど、この場で約束する。
 それを信じてくれ。」
的な話は、私は、大事にしたいと思っています。
先方が信頼関係を大切にしてくれる限りは。

そういう信頼関係の中で、我慢してきた話について、
先週の金曜日に、某局長から
「約束したことは認める。
 が、そのときとは状況が変わったので、今後、約束を守る保証は出来ない。」
という通告がありました。
なんぼ話をしても、先方が、なにをもって「状況が変わった」と
言っているのかが分かりません。
しかも、その約束を得たのは、
わずか、その2週間前の1/27(金)のお昼のこと。
これは、いくらなんでも、どう考えても、
約束をしてから、破られるに至るまでの期間が短すぎます。
なにより、こういう形で約束が破られるというのは、
こちら側にしてみれば、その場しのぎの嘘をつかれたということに、
ほかなりません。
(ちなみに、ここでいう約束は、
 総務常任委員会の委員長として、円滑に委員会を運営するために、
 とても重要であると私が考えている内容にかかわることです。
 個人の利害得失に関わるような話ではありませんので、念のため。)

というわけで、大変、申し訳ないのですが、
私も、今後は、その場での約束を守る保証は出来ません。
私は、こういう信頼関係は、大事にしたいと思っています。
だからこそ、それを守っていただけないということを、
とても残念に思います。

いつものブログとは趣旨が異なりますが、
いろんな方面に対して、きちんと信頼関係が成り立つようにして頂きたい
ということをお伝えするべく、敢えて、書きました。
もちろん、通告してきた、当のご本人も、
このブログは読んでいることだろうと思いますし。

ここからの対応は、別途、考えます。
それでは、本日は、このへんで失礼致します。


アサヒビール工場跡地購入問題について ②

2012-02-13 14:43:21 | 市政全般に関連すること

冬になってからというもの、西宮阪急の魚売場に行くたび、
必ずといっていいほど、売り出していて、ちょっと気になっていた
↓「ばばあ」↓をゲット。
「おとりよせ」のええ話 - 阪急百貨店のおとりよせ -
ちり鍋にして食べたのですが、なかなか、いけますな、これ。
白身魚の割にはしっかりとした味で、
プルプルした部分も、うまい、うまい。
価格もお手ごろですし、機会があれば、是非、どうぞ。

さて本題。
標記の件の続きです。
今日は、この事業を実施するために必要と思われる、
事業費全体についての話です。
まずは、以前にも掲載した、↓こちら↓をご覧下さい。
「jigyouhi20120202.pdf」をダウンロード

例えば、「多目的・防災公園」の「建設費等」を1.0億円と見積もっていますが、
そんな金額では、到底、多目的・防災公園は整備できません。
以前にもブログで触れたとおり、この土地は、
津波が来たり、武庫川が決壊したりした場合には、
冠水する地域と想定されています。
そこに、「防災公園」を設置するのであれば、
当然、そのための対応が必要となってきます。
(ちなみに委員会での答弁によると、
 「土盛りして対応する」ことを考えているのだそうです。。。)
また、防災公園には緊急時の水不足に対処するため、
地下に大型の貯水槽を設置するのが一般的です。
実際、川添公園や森具公園・高木公園といった公園では、
地下に貯水槽が設置されています。
ところが、今回、多目的・防災公園の建設費等として見積もられている
「1.0億円」には、これらの費用は含まれていないのだそうです。
おいおい。。。

その他の施設についても、同様の問題があります。
例えば、それぞれの施設の必要面積として、
 西宮消防署・・・3000㎡
 中央体育館、武道場・・・10000㎡
 共用駐車場・・・5000㎡
 南北道路・・・10000㎡
という、ムチャクチャ、ざっくりした数字を挙げてきて、
それを根拠に、「用地費」「建設費等」を算定しているようなのですが、
いやいや、それって、そもそも、信用できる数字なんかいな???と。

「跡地売却費」については、
「そもそも、売ること自体、ありえん。。。」
というブログを前にアップしたこともあり、
今回は、敢えて、触れませんが。
それにしても、現時点でも、240億円と見込んでいる事業費が、
一体どこまで膨らむことやら、甚だ、疑問です。
そして、それ以上に、そのための事業費を、
どうやって捻出する気でいるものやら、さっぱり分かりません。
この事業に対して、賛成とか反対とかいう話以前の問題として、
ここらへんが明らかにされないことには、単なる夢物語以上の話には、
なりえないと思うのですよ。

この項、もう少し続きます。


お知らせ×2。

2012-02-09 12:51:39 | 主張・広報と活動のお知らせ

どこだかでインフルエンザをもらってきた長男も、
本日から無事、学校に復帰。
もう、びくびくしていたのですが、
予防接種を受けていたお陰か、本人の症状が悪化しなかった上、
他の家族にも影響なくすんで、よかったよかった。
小さな赤ん坊がいると、ほんま、怖い。
相当な勢いではやっているようですし、今更ながら、
ほんと、皆様、お気をつけ下さい。

さて、今日はお知らせ×2の簡単ブログです。

一件目は、火曜日に予定していた駅立ちが雨で中止になったこととあわせて、
今後の駅立ち日程を決めましたので、そのお知らせ。

2/10(金) 阪神・香枦園
2/15(水) 阪急・門戸厄神
2/16(木) 阪急・甲東園

二件目は、いよいよ明日で、病院のパブコメが提出締切なので、
まだの方は、ぜひ、ご提出ください、というお願い
です。
「移転整備の議論より、給与水準の見直しのほうが先!」
という一文だけでもいいので、是非是非、ご提出いただければ、と。
切に、お願い申し上げます。

という、珍しく短いブログでした。
それでは失礼いたします。


アサヒビール工場跡地購入問題について ①

2012-02-08 11:11:58 | 市政全般に関連すること

先週末に伊丹市議会の議会改革特別委員会の方々が、
西宮市議会の議会改革特別委員会と、広報委員会の視察に来られました。
私は広報委員会の委員長として、出席し、
関連する質問には答えさせていただきました。
せっかく、視察に来ていただいたので、なにかの参考になっていれば、
嬉しい限りやな、と思いつつ。

で、その時に、名刺交換させていただいた方々のHP等を、
ぱらぱらと見させていただきました。
他の市の議員さんが、どういう問題意識を持って、
どういう活動をされているかというのは、
個人的に、とても興味があるところなので。
と、その中で、強く同意したのが、桜井シュウ議員のHPにあった、
以下の内容でした。
ご本人からも、快く、ご承諾をいただけましたので、
少し長いですが、引用します。

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~前略~
ある区長(東京都)から桜井シュウが直接聞いた話です。
その区長が区内の中学校の総合学習で「区長の仕事」というテーマで
授業を行ったときのことです。
その区の小学校・中学校にはエアコンがなく、
エアコンの代わりに扇風機があるそうです。
その授業で、生徒から区長への要望があるか訊いたところ、
「学校にエアコンを設置して欲しい」というのがありました。
これに対して、区長は生徒に問いました、
「エアコン導入には一校あたり4,000万円かかる、扇風機なら 400万円。
 それでもエアコンは欲しいですか?」と。
生徒は皆、エアコンが欲しいと答えました。
市長は生徒に続けて問いました、
「4,000万円を学校に渡すとして、400万円で扇風機を買い、
 残りの3,600万円でサッカーゴールや給食を豪華にする等
 他に使ってもいいとして、それでもエアコンが欲しいですか?」と。
8割の生徒は、エアコンでなくて、扇風機とサッカーゴール他がよいと
答えました。

区長は、「素晴らしい結論だ。このように考えるのが区長の仕事なんだ。」
と話しました。そして、
「みんなの結論は扇風機を買って余ったお金で別なものを買うということ。
 でも、困っているお年寄りがいてヘルパーを必要としているとしたら、
 サッカーゴールを買うのをやめて、
 そちらに回した方がいいんじゃないか?」
と市長は話を続けました。そして、
「自分のお金なら扇風機で我慢するが、税金ならクーラーをつける、
 これではダメなんだ」
と付け加えました。

このエピソードから分かる通り、
「エアコン、要るか要らないか」と訊かれれば、
皆、「要る」と答えるに決まっています。
~後略~

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ちなみに、この「ある区長」とは、前杉並区長の山田宏氏だそうです。
さすが、全国に名の売れた、有名首長さんやなあ、と。

で、本市のことを振り返って。
西宮市は、アサヒビールの工場跡地のうち、4.5ヘクタールを購入して、
病院・消防署・防災公園・体育館を整備したいという考えを示しています。
そらね、この施設、どれも、まさに
『「要るか要らないか?」と訊かれれば、皆、「要る」と答えるに決まっている』
類のものだと思うんですよ。
消防署・体育館については、老朽化が著しく、早期の対応が必要なことも、
客観的な事実だとは思います。
でも、それが、
 ○西宮市が抱える政策課題全体から見て、
  どのくらい優先順位が高いものなのか?
 ○西宮市が保有する施設全体から見て、最優先で、
  今回整備されるべきものなのか?
という点についての整理は全然なされていません。

繰り返し、同様のことを書いてきているつもりでいますが。
重要なのは
「240億円もの費用を投じて行うべき、最優先の事業はなんなのか?
 優先して整備されるべき施設とはなんなのか?」
というところであるべきです。
とりわけ病院については、
「とにかく、建てたいの!!!」
的な市の意向が、全面的に出てきている気がして仕方がないのですが、
それ、ほんまに、西宮市の最優先課題か???と。

あくまで個人的感覚ですが。
私は、毎年、中央病院にぶち込んでいる公費を投入すれば、
 ○保育所待機児童問題
 ○公私立幼稚園間における保護者負担の格差
という、本市の子育て支援分野における二つの超重要問題は、
ほぼ解決できると確信しています。
(もっとも、なにを本市の最重要問題と考えるか?は、
 個々の議員によっても、また、市の考えと照らし合わせても、
 それぞれ、大きく考え方が異なる部分だとは思います。
 そして、私は、そこをこそ、もっと議論もし、詰めるべきだと考えています。)
「がんに特化した病院」とやらに、えらい、こだわってはるみたいですが、
私らのような素人から見ると、同じことを目的としているようにしか見えない
病院が、神戸市内で来年4月に開院するという新聞報道
もあるわけで。
そこらへんも含めて、どないやねん???と。

この問題、他にも、納得いかないことがてんこ盛りなので、
また別途、続きを書かせていただきます。
それでは今日は、一旦、このへんで失礼します。


西宮市立中央病院の移転整備に関するパブリック・コメントへのご協力のお願い。

2012-02-06 11:13:22 | 市民に信頼される公正で効率的な行政と議会

今日は、前置きなしで、本題です。
ぜひ、ご協力ください!という、もう、ほんと、お願いです。

市は、西宮市立中央病院に平成15年度から平成22年度までの間に、
計100億円以上の税金を投入してきました。
その間、市は、中央病院の経営健全化に取り組んできたことに
なっています。
ところが現実の
中央病院の経営状態は、
毎年・10~20億の税金が投入されて、初めて、経営を存続できる!
という、実質的な経営破綻状態
にあり、経営状態は、
全く改善されていません。
こうした現状を踏まえて、市は昨年、
「西宮市新病院基本構想(素案)」
策定し、この構想に基づいて、「病院を移転・整備したい!」
という強い意向を示しています。
しかしながら、(継続的に、このブログをご覧頂いている方には、
よくよくご存知のことかと思いますが)、個人的に、
この素案の内容は、非常に問題の多いものだと思っています。
当然、この内容に基づいて、言わば、
なしくずし的に病院の移転整備が決定されるべきではないとも
考えています。

で、この問題について、市は現在、市民の皆様からのご意見を求める
「パブリックコメント」というものを実施しています。
期間は2月10日まで。
で、できることなら、可能な限り、
多くの方のご意見をお寄せいただければ…と思っています。
というわけで、もし、以下の内容にご賛同いただける方がいらっしゃれば、
ぜひ、ご賛同いただける内容を採用の上、↓こちら↓

http://www.nishi.or.jp/contents/00017343000300016.html
から、パブリックコメントを提出していただければと思います。
メールを送る感覚で、きわめて簡単に送ることができます。
ぜひぜひ、ご協力ください。
それでは、ここからが具体的な内容です。

1)移転整備の議論より前に、まず、給与水準を見直すべきです。

現在の西宮市立中央病院職員の各職種の平均年収は以下の通りです。

事務職717.1万円、看護職670万円、医療技術職742万円、
技能労務職619.2万円

これらは民間病院に比べて、著しく高い水準です。
また市が諮問した委員会からの答申書では、病院を黒字化するためには、
各職種の年収を以下の水準まで下げる必要があるとされています。

事務職664.9万円、看護職496.1万円、医療技術職554.7万円、
技能労務職442.4万円

給与水準の見直しは新病院を建設しなくても、今すぐにでも実施できます。
本当に病院経営を黒字化させ、病院を存続させたいのであれば、
移転整備の議論より前に、まず、給与水準を見直すべきです。

2) 必要な医療機能についての検討が不足しています。  

市は、新しい病院を
 ○癌
 ○比較的、症状が軽微な患者を対象とする一次・二次救急
に特化しようとしています。
しかしながら、公立病院は
 ○重篤な症状を中心とした三次救急
 ○小児科
 ○周産期医療(産婦人科)
等、
採算が取れにくいため、
民間が手を付けたがらない医療分野を中心とするのが一般的
です。

そんな中、癌診療と軽微な救急を主目的とした病院を建設することが
市民の医療環境向上という目的から見て妥当なものか、
多額の税金を投じてまで行うべきことなのか、強い疑問を感じます。
 ○本市にとって必要であり、かつ、 
 ○民間では満たすことの出来ない医療機能
を果たすこと。
その前提として、そうした医療機能がなんなのかをもっと真摯な姿勢で
検討すること。
病院の移転整備を検討する大前提として、
こうした点が、きわめて重要です。

3)移転先予定地のアサヒビール跡地は津波がきたり、
  武庫川が決壊したりした場合には、冠水します。

これは、もう、タイトル(?)の通りです。
市長は最近、いろんなところで、
「想定外は許されない」と仰っているそうです。
が、タイトルに書いたのは県や市の資料等で明確に示されている、
まさに今、想定されている出来事です。
果たして、この立地で、こうした事態に対する十分な対応をとることが、
可能なのでしょうか?

4) 医療スタッフが集められる保証がない

「きれいな病院は立てたものの、肝心の医師・看護士が集まらないまま」
という多数の公立病院の存在が全国的に問題となっています(↓参考↓)。
http://chiiki-iryo.net/modules/YouTube/index.php?cat_id=1target="_blank"

大学病院(例えば兵庫医大等)であれば、
責任を持って、一定数の医療スタッフを集めることが可能と思われます。
また民間医療機関であれば、それこそ病院の存続をかけて、
必死の思いで、医療スタッフ充足のための取り組みを行うことでしょう。
が、公立である西宮市立中央病院が、必要な医療スタッフを継続して揃え、
医療機能を果たしつづけることができるか、きわめて疑問です。

他にも、言いたいことは、たくさんありますが、
比較的、書きやすくもあれば、異論も少ないと思われる内容は、
上に書いたあたりです。
繰り返しになりますが、もし、この中に、「なるほど。。。」と思われる
内容があれば、↓こちら↓から、
http://www.nishi.or.jp/contents/00017343000300016.htmltarget="_blank"
市に意見送付していただけると、嬉しく思います。
本当に、普通にメールを送る感覚で簡単に送ることが出来ます。
是非是非、皆さんのご協力をお願いします。

不確定な要素が多すぎるため、実際の段階にならないと分かりませんが。
個人的には、この事業を実施すると、
 ○施設の移転整備に100億円規模
 ○その後、病院の経営支援に毎年10億円規模
の税金が投入されつづけることになる可能性が、
きわめて高いと考えています。
でもね、そんだけたくさんのお金があれば、
できること、ほかにもたくさんありますよ。
保育所の待機児童問題、特養の待機問題、
学校も含めたあらゆる施設の老朽化等等、
本市には多くの政策課題が存在します。
その中で、病院の移転整備が、
ここまで優先して、なされるべきことなのか?
その点をこそ、もっと、きちんと考えるべきだと思うのですよ。

皆様のご協力を、よろしくお願いします。
それでは失礼致します。


んなことさせて、たまるかよ。

2012-02-03 13:37:53 | すべての人にやさしいまちを実現するために

ここまで寒くて、指の感触なくなってくると、逆に可笑しなってくるな、
という感じの駅立ち初日&二日目終了。
他の方と話してると、割と、
「やっぱり、暑かったり寒かったりすると、
 チラシを受け取ってもらえる数が減るよな~」
的な話が多いのですが、どうも、私の場合は、暑かろうが寒かろうが
あまり関係がないみたいで。
なんでやろ???

さて本題、一般質問の続きは飛ばして、昨日の委員会のご報告をば。
いろいろと新聞報道なんかもされているので、
ご存知の方も多いかと思いますが、昨日の総務常任委員会で
「アサヒビールの工場跡地の一部を市が購入して、
 病院・体育館・防災公園・消防署を整備したいと考えています」
という報告がありました。
内容について、言いたいことは山ほどあるので、
何度かに分けて、書いていきたいと思うのですが、
今日は、その中から一つ、ちょっと、ほんま、許し難いと思っている話を。

現時点での市の試算によると、この事業を実施するためには、
240億円の費用が必要なのだそうです。
で、市は、そのための費用の捻出方法の一つとして、
移転対象施設として挙げられた、
西宮市立中央病院・西宮消防署・西宮中央体育館の跡地売却を
考えているようです。
そのことを示しているようにしか見えない、市の配布資料が↓こちら↓。
「jigyouhi20120202.pdf」をダウンロード
汚い字での書き込みが多くて、すいません、と、まず謝っておきまして。
素直に、この資料を見ると、
跡地を売却した56.1億円を、施設整備費の240億円に
充当しようとしているようにしか見えません。
・・・いやいや、本気ですか、それ。。。

西宮市立中央病院は高木小学校区内に位置しています。
で、その高木小学校は現在、
 ○児童数が多すぎて、運動場に入りきらないため、
   体育会は1・3・5年生と2・4・6年生に分けて二部制で実施
 ○音楽祭も保護者が体育館に入りきらないので三部制で実施
 ○運動場が狭すぎるため、体育の授業・学級活動等で、
   隣接する高木公園を使用することが常態化
 ○校舎の一部建替えを行ったにも関わらず、当初想定していた児童数を
   大幅に上回る水準で児童数が推移しているため、以前として、
   仮設校舎が建ったまま
という状態にあります。
その他、地区内の幼稚園・保育署等も実質パンク状態にあります。
しかも、この地区は非常に住宅需要の強い地区であり、
市内で唯一の「準受入困難地区」に指定されているにも関わらず、
新しいマンションが建ちつづけています。

で、実は二年程前にも、現市長が某新聞社のインタビューで、
同じような趣旨の発言をしたことがあったのですよ。
そのときも、「本気で、そんなこと、考えてるんですか???」と愕然とし、
本会議場で質疑しました。
で、その結果、当時の副市長から、
「公的事業施設が必要である場合、公的施設を最優先する」
という↓答弁を得ています。↓
http://www1.ocn.ne.jp/~shigi/report/22b.pdf

なにを、どう考えてるのか知りませんが。
今の状況で、跡地売却したりなんかしたら、
規模はともあれ、間違いなく、マンションが建って、
地域の子育て環境が一層悪化することは確実です。
地区の状況を素直に見るならば、
それこそ、分校の設置でもしてほしいくらいで、まさに、
「公的事業施設が必要である場合」だと、私は思っています。
そんな土地を売却なんか、させて、たまるかよ。

というわけで、3月議会は本来ならば、
会派的に、私の一般質問の番ではないのですが、
わがまま言って、やらせてもらうことにしました。
しかし、ほんま、何を考えてるんだか。
こんなこと、絶対、許せません。

詳細のご報告は、また別途。
ということで、今日は一旦、失礼します。