昨日、↓脱皮した、うちのザリガニの皮↓。
「グロい!」と思った方、スイマセン。
元はと言えば、2週間ほど前にしまじろうの影響を受けた息子が
「ザリガニ釣りに行きたい!」と言い出したことから
飼い始めることになった、我が家の「ザリー」。
結構順調に育っています。
しかし今でも、探せば、いるもんですな。
ザリガニ釣りなんかやったん、何十年ぶりでしたが、えらい燃えました。
さて、本題。
車両部関係の話は、マスコミ関係の方々も含めて、
けっこう興味を持っていただいているようで、うれしい限り。
なにやら最近、ブログへのお客さんの数も多いようなのですが、
ここらへんも関係あるんかいな???
で、その車両部の話も含めて行う、一般質問は
6月30日(火)11:00頃からに決まりました。
内容は、↓こんな感じ↓を予定しています。
★西宮市職員の人事・給与・懲戒制度と組織について★
①車両課職員の給与と勤務実態について
②人事・給与制度について
③懲戒免職事案への対応について
④組織について
話全体の中で見たら、ほんまは副市長の不適切利用なんか、
それほど大きな話ではないんです。
この話は、私にしてみれば、行きがかり上、
大きく取り上げざるを得なくなってしまったという話でして。
質問の中には、他にも重要な話がたくさんあります。
なので、そこらへん、しっかり取り上げていこうと思っています。
興味おありの方は、よろしくどうぞ。
というわけで、あとは、コメントへのお返事を。
門外漢様
コメントいただき、ありがとうございます。
>阪急と阪神の巨大商業施設に囲まれて、
>商業施設として成功するにはよほどの集客力のある店舗に
>入ってもらわないとだめだと思いますが、正直難しいと思います。
同感です。
百歩譲って、仮に、今回「よほどの集客力のある」テナントを
誘致できたとしても、それは、一時的なものでしかありません。
市が、自ら床を取得して商業用地として利用することになれば、
今回の「コープ撤退?⇒えらいこっちゃ!」的・事案と同じリスクを
将来にわたって、負い続けることになります。
率直に言いまして。
決して商売上手とはいえないコープ神戸にさえ、
ここまで見事にコロコロ転がされる西宮市が、
将来にわたって、フレンテを魅力的な商業施設として、
保持していくことが出来るのか、疑問に思います。
>しぶやさんは「公共施設を入れることにはのれていない」
>とのことですが、どのように活用すべきとお考えでしょうか。
すいません、ここ、説明不足ですね。
この問題に関して、私は、
○本来、西宮市が「フレンテという施設を、どのようにしたいのか?」
を示すことが先であるはず
○にも関わらず、それが示されることのないまま、
「床を買うのか買わないのか?」
「商業施設を入れるべきだ!」
「むしろ公共施設を入れるべきだ!」
といった個別の対応策ばかりが問題になっている
○私は、このような形で議論が進む現状に違和感があり、
こうした議論に、どうものれていない
という姿勢でいます。
「西宮市がフレンテの床を取得する」という前提に立つのであれば、
私も、公共施設を入れるのが好ましいと考えています。
ただ、「どういった施設が好ましいか?」という点については、
それこそ、本来、
「市は、あの地域を、どのようにしていきたいのか?」
という議論が先に来るべきだと思っています。
また、公共施設を入れることを本気で検討するなら、
いわゆる「アセットマネジメント」という視点から、
公共施設全体を見直すとともに、
どういった用途が、最も有効に施設を活用することにつながるかを
検討するべきだと考えています。
今のところ、市は、「商業施設以外、考えていません」という姿勢を
一切崩していません。
そうである以上、これらを検討するための時間は、まだあるはずだと
考えています。
なにかと悩ましい話ですが、やれること・やるべきことに
精一杯、取り組んでまいります。
それでは、今日はこのへんで。