仲の悪い親子です。
今年も残すところ3週間となりましたが、皆さまは如何お過ごしでしょうか。
さてマッピー、今回は同僚の日産 エルグランド(E50)をいじりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/8a/0257674a985a673335f0b61a2bf374a7.jpg)
ボンネットが短い割にはV6-3.3Lが縦置きされています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/33/48540b9a7c839a206226aefe69133250.jpg)
先ずは入荷したリビルトのオルタネーターを交換しました。
見た目は新品!
底からの作業も必要でした。
パーツはAmazon.co.jp さんから¥20,058で購入し、取り外した既存品は飛脚便で返却しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/8f/2a3f1c698f2d6a6e509320cd458fc89a.jpg)
で、ガタつきがあったのでプーリーも交換しました。
エンヂニア東営業所さんで取り寄せてもらいました。
¥5,960(Genuine Parts)で納期は10日ほどかかりました。
初度登録年月が平成10年10月(1998.10)の車両なので最悪の場合は供給不可のパーツも…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/15/72230984f0436939873d408f4759821a.jpg)
プーリーのLAYOUTはこの辺りです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/0b/5496676e50764989f588fd92ec1037c7.jpg)
ラジエータのアッパータンク側に若干のリークがあったので、社外新品に交換しました。
パーツはAmazon.co.jp さんから¥11,700で購入しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/f2/a9cc395f1f25cec204a22e2a608a6a18.jpg)
こちらは用済みになった既存品です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/61/77decf823e9a611a54e00c9e35c7d26d.jpg)
シュラウドがグラグラだったので、固定用ゴムを交換しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/92/cdf87950684ffed7c85699fa9d178827.jpg)
序でに新品ETCも取り付けました。
井戸沢電機㈱さんからセットアップ済み本体¥6,480(税込み)+送料¥600で購入しました。
機種は古野電気社製の FNK-M17 でアンテナ分離型+音声案内タイプです。
格安ですが、新セキュリティ対応のETC車載器です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/86/b3e5099e8d8fc3b7a229b3c216c22ace.jpg)
アンテナの貼り付け面ですが、フロントガラスとダッシュボードでは表裏が違ってくるので要注意です。
部品・ETCは同僚持ち、パーツ交換とETC取付け工賃は社員特価で¥2,000(税込み)をいただきました!
今年も残すところ3週間となりましたが、皆さまは如何お過ごしでしょうか。
さてマッピー、今回は同僚の日産 エルグランド(E50)をいじりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/8a/0257674a985a673335f0b61a2bf374a7.jpg)
ボンネットが短い割にはV6-3.3Lが縦置きされています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/33/48540b9a7c839a206226aefe69133250.jpg)
先ずは入荷したリビルトのオルタネーターを交換しました。
見た目は新品!
底からの作業も必要でした。
パーツはAmazon.co.jp さんから¥20,058で購入し、取り外した既存品は飛脚便で返却しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/8f/2a3f1c698f2d6a6e509320cd458fc89a.jpg)
で、ガタつきがあったのでプーリーも交換しました。
エンヂニア東営業所さんで取り寄せてもらいました。
¥5,960(Genuine Parts)で納期は10日ほどかかりました。
初度登録年月が平成10年10月(1998.10)の車両なので最悪の場合は供給不可のパーツも…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/15/72230984f0436939873d408f4759821a.jpg)
プーリーのLAYOUTはこの辺りです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/0b/5496676e50764989f588fd92ec1037c7.jpg)
ラジエータのアッパータンク側に若干のリークがあったので、社外新品に交換しました。
パーツはAmazon.co.jp さんから¥11,700で購入しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/f2/a9cc395f1f25cec204a22e2a608a6a18.jpg)
こちらは用済みになった既存品です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/61/77decf823e9a611a54e00c9e35c7d26d.jpg)
シュラウドがグラグラだったので、固定用ゴムを交換しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/92/cdf87950684ffed7c85699fa9d178827.jpg)
序でに新品ETCも取り付けました。
井戸沢電機㈱さんからセットアップ済み本体¥6,480(税込み)+送料¥600で購入しました。
機種は古野電気社製の FNK-M17 でアンテナ分離型+音声案内タイプです。
格安ですが、新セキュリティ対応のETC車載器です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/86/b3e5099e8d8fc3b7a229b3c216c22ace.jpg)
アンテナの貼り付け面ですが、フロントガラスとダッシュボードでは表裏が違ってくるので要注意です。
部品・ETCは同僚持ち、パーツ交換とETC取付け工賃は社員特価で¥2,000(税込み)をいただきました!