仲の悪い親子のマッピーです。
トーハツ社製2馬力4ストロークエンジンのカスタムを行いました。
今回は、外部タンク取り付けです。
【Vol.1】
先ずはキャブレータとファンネルを取外しました。
で、インテークマニホールド(※インマニ)内にウエスを詰め込みました。
何故かと言うと…
インマニをエンジン本体から取外すとホールド用の大型バイス(横万力)が必要になるため、作業性は落ちますが、取り外さずに加工しました。
インマニをポンチで狙い撃ちです。
マシンオイルを塗布しながら、φ5.0mmの鉄工用キリで仮孔を空けました。
次にφ8.0mmの鉄工用キリで下孔を空けました。
「PT1/8」のタップでネジ切りをしました。
切粉を掃除機で吸い取りながら、インマニ内に詰め込んだウエスを取り出しました。
マシンオイルを塗布したため、パーツクリーナーを使ったり、綿棒で細部も拭き取りました。
「PT1/8」ニップルに3Mのシリコンを塗布しました。
インマニに「PT1/8」のニップルをねじ込みました。
インマニは肉薄なため、締め付けトルクは弱目でした。
インマニのインナーはこんな感じで「PT1/8」ニップルがねじ込まれています。
今回はキャブレータも新品に交換しました。
「トヨロンホースTR-6」を「PT1/8」ニップルに差し込みました。
インマニから負圧を取り出すため、柔らかいチューブでは潰れてしまいます。
既存の燃料チューブを切断し、樹脂製のT型ホース継手を取り付けました。
硬い材質でした。 ※ノールマ T型ホース継手 TS-06
ホースクリップはこちらをチョイスしました。 ※モノタロウ クリップ式ホースバンド CH92115 9.2~11.5 1パック(10個)
海水で錆びなければ良いのですが…
で、
後半は明日に続きます。
トーハツ社製2馬力4ストロークエンジンのカスタムを行いました。
今回は、外部タンク取り付けです。
【Vol.1】
先ずはキャブレータとファンネルを取外しました。
で、インテークマニホールド(※インマニ)内にウエスを詰め込みました。
何故かと言うと…
インマニをエンジン本体から取外すとホールド用の大型バイス(横万力)が必要になるため、作業性は落ちますが、取り外さずに加工しました。
インマニをポンチで狙い撃ちです。
マシンオイルを塗布しながら、φ5.0mmの鉄工用キリで仮孔を空けました。
次にφ8.0mmの鉄工用キリで下孔を空けました。
「PT1/8」のタップでネジ切りをしました。
切粉を掃除機で吸い取りながら、インマニ内に詰め込んだウエスを取り出しました。
マシンオイルを塗布したため、パーツクリーナーを使ったり、綿棒で細部も拭き取りました。
「PT1/8」ニップルに3Mのシリコンを塗布しました。
インマニに「PT1/8」のニップルをねじ込みました。
インマニは肉薄なため、締め付けトルクは弱目でした。
インマニのインナーはこんな感じで「PT1/8」ニップルがねじ込まれています。
今回はキャブレータも新品に交換しました。
「トヨロンホースTR-6」を「PT1/8」ニップルに差し込みました。
インマニから負圧を取り出すため、柔らかいチューブでは潰れてしまいます。
既存の燃料チューブを切断し、樹脂製のT型ホース継手を取り付けました。
硬い材質でした。 ※ノールマ T型ホース継手 TS-06
ホースクリップはこちらをチョイスしました。 ※モノタロウ クリップ式ホースバンド CH92115 9.2~11.5 1パック(10個)
海水で錆びなければ良いのですが…
で、
後半は明日に続きます。