去年の12月初旬にオイル回しでエンジンを掛けたあと放置状態のXJ6。
乗り始めて5年半経過のバッテリー状態が気になって電圧チェック!
・・・ヤバッ !!
チョッと電圧が足りません!
劣化が進んでる様ですね。
久々に デサルフェータ 登場!!
充電器とデサルフェータを接続して6日間放置。
上記を外して1日後の電圧です。
あと1~2日後には もう少し下がって12.7v近辺で落ち着くと思います。
・・・それ以上 下がらなければ良いんですけどね
イモビライザと時計が動作してるので長期間の放置はイケません!
乗らなくても定期的な充電はしといたほうが『吉』という事ですね。
通勤仕様と化したセローですがセルの回転に不安を抱く時が有ります。
短時間の使用なのでバッテリーには酷使と言える状況なのでしょう。
廃車した2スト原チャから外した小型デサルフェータを取り付けようとは
思ってたのですが・・・なにぶんにもスペースが・・・
目立たない様に収納するには このスペース 緑枠内しかない!
デサルフェータからバッテリーまでの配線は出来るだけ短く!
なのですが・・・プラス側の線が短いので途中カットして線を継ぎ足しました。
基盤から新たに線を出せばイイのですが大変なんですよ~。
なので 安易な方法も止む無しという事で
なんとか収めましたが半分位しかケースに入ってません
っま 重い物でもないですしサイドカバーが有りますから
ブラブラする事は無いでしょう。
内部導体の劣化(崩落?)が進んでると思われるバッテリーなので
劇的改善は期待薄かな!?
ソロソロ 交換も視野に入れとかないとイケないのかな?と思う今日この頃
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます