週末の2日 ポカポカで風も無く穏やかな天気でしたね。
ラストランで走った人は居ます?
私はというと・・・磨き込みしてました~!! ^^;
セロー? ノー!
ディバ? ノー!
jog? ノー!
素材はコレです。
土曜日は真ん中から後ろ上方を磨き込みました。
サイドカバーの外し方ですが①のプラスネジを外します。
②の所を注意しながら引き抜くとサイドカバーが外れます。
次に③のプラスネジを両側外してシートを外すのですが・・・
シートの爪(赤丸)がフレームの切欠き(黄丸)に嵌ってますので
後ろにずらしながら持ち上げるとシートが外れます。
サービスマニュアル等持ってませんが、この辺は経験値でチョッと
観察したら判りました。
っで、お決まりのバッテリー電圧を測定したら・・・微妙・・・orz
私と春先に走ったあと殆ど乗ってなかった様ですから当然・・・ですか!?
充電しといたほうが良さそうですね~~。
今日の日曜は・・・前方の磨き込み!
サイドカウルを外す事から始めましょ!
っと言ってもカウルにはズレたり外れたりしない様にネジの他に爪が
嵌めこまれていたりするわけですよ。
この爪が厄介で無理な力を掛けると直ぐ折れたり欠けたりするんです。
NETで検索してみました~~!!
ヘルニアの赤Ninja250R乗りさんのblogを参考にしてサクッと外し・・・
サクッと ・・・アレ?ヤッパリ フロント側上部が上手く外れない。
隙間を広げて懐中電灯をピカッ!!
押したり捻ったりしてナンとか外しましたが無理は禁物です。
爪が折れたらビビり音の元になりますしカウルは高いですからね。
参考までに爪の写真をupしときます。
カウルが邪魔で手が入らなかった所を台所洗剤で重点的に洗車。
そのあとは保護剤を塗っときました。
カウルが邪魔で見えない所もね。
止めとけばヨカッタかな~。
片側の焼けを落としてからフッと。
エキパイですが均一に汚く焼けてたんですよね。
新車時の状態が判らないのでナントも言えないのですが、新車時に
金色に焼いて出荷してた・・・なんて事無いですよね。
中古購入なので前のオーナーが一度も焼けを落としてなかったのかも。
フロントフェンダーを外して裏側とステーも掃除。
まぁ ココまでする人居ませんよね。
私も初めてしましたけど。
残す所はチェーン&前後キャリパ&前後ホイール・・・かな~
ディバやセローは全然手を掛けてないのに何故にココまでするか!?
それはネ 黒は掃除した成果が よ~~~く判るから~!!
洗車してて気付いたのですが、エンジン部に細いゴムの様な物が
千切れてぶら下がってました。
ガスケットの一部ではないと思います。
サイドカウルの下部を留めてるプッシュプルリベットが
1個有りませんでした。
・・・カワサキ品質?
全然寒くないのでチョッとだけお散歩。
信号待ちしてて気付いたのですが、アイドリングで車体が微かに
ローリングするんですね。
モチロン 走ってては判りませんけど。
ギヤがスコンスコンと気持ち良く入りますね。
この辺 YAMAHAも見習って欲しいなぁ。
二枚目の写真で分かりました。
3台持ちとは羨ましいです。
新型250も出ましたが、旧型も人気のせいか、
値崩れしてませんね。
複数台持ちだと、乗ってあげられる時間との戦いですね(笑)。
ピンポ~ン! ninja250Rです。
ですが 残念ながら3台持ちではありません。
冬の間 否 当分乗れないというので預かりました。
簡単なメンテ位はしておくよ!
メンテの一環としてオイル回しでチョッとは乗るよ!
っという事で充電を兼ねて釜房湖まで走ったのでした。
これからは乗る機会が少なくなるのでバッテリーが心配です。