![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/46/b6daa1f627669c64158676970d47fafb.jpg)
全国の中小規模の街でも、路上演奏をする人が増えている。
理由は、楽器メーカーのストリートミュージシャン向けアンプの大
量投入。これに反し、都心部の演奏スポットでは演奏者が減少
傾向にある。今までに何度となく経験した「ブームの谷間」のよう
な風景。おかげで土曜の一番いい時間に、池袋ウィ・ロードの1
番、いい所で独唱できる。最高なのだ。
路上音楽情報紙「ダダ」編集発行人・青柳文信
http://pub.ne.jp/solo_solo/
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/94/0d6db84c83c49c73da1ba974f42f314f.jpg)
青柳文信著「路上ライブを楽しむ本」読書直前ワクワク紹介
「持つべきは、ヒッピーな友達だ。サンキュー、13号倉庫!!」
http://www.stickam.jp/video/179719778
追記・また、ちょっと困る事もある。音楽系の編集者は勉強不足な
のに知ったかぶりだから、全国的に路上演奏者が減っていると考
えているようだ。違うのだけれどね。困ったもんさ。
追記2・ただ、青柳さんは、あの小さいアンプを道端に持ち出して
ピエゾ臭ギンギンでアコギを弾く人達は好きじゃないよ。おまけに、
マイクスタンドまで持ち出して。音を拡声器で増幅しなければなら
ないほどの人が聴いていないよね。生音、肉声でやれと言いたい
ね。