やっと日差しがゆるんできた。
川越辺りまで、
ちょっとバイクで行ってみようか。
路上音楽情報紙『ダダ』編集発行人・青柳文信
川越辺りまで、
ちょっとバイクで行ってみようか。
路上音楽情報紙『ダダ』編集発行人・青柳文信
暑くて家に籠っているが、
基本的に、室内競技は苦手なのだ。
「う~。何をするか?」と
エレキギターを持ち出して、
あるバンドのコピーをしてみた。
和音がGであるのは、
正しいのだけれど、ちょっと響きが違う。
それで、いわゆる「ビートルズG」にしてみたら、
しっくりきた
(この呼び方でよいのか。2弦の3フレット
が入るヤツ。笑)。
バンドのギターリスト時代は、
もっぱら、このGを使っていたが、
歌を歌いはじめた30歳の頃から、
いわゆるフォーキーなGを使うことが増えた。
ひさしぶりに押さえると、
意識しないと上手に音が出ない(笑)。
バンドをやっていた頃は、
あんなに使っていたのに。
月日は経ったのだね~。
路上音楽情報紙『ダダ』編集発行人・青柳文信
追記。ビートルズGからフォーキーなGに
移るきっかけは、風間幸造さん。
鶴瀬にあった包包(パオパオ)という店で
一緒に演奏させてもらうことになって、
風間さんの『ジャマイカボンボヤージ』という
歌をやった。
その時、ビートルGを使うと、
「そのGかい」と言われて、家で違いを
確認してみるとフォーキーGが曲に
ぴったり合った。
それから、アコギを弾く時は、
もっぱらビートルズGを使わなくなったのだ。
はるか30年前の鶴瀬の店の
暗がりのお話なのだ(笑)。
基本的に、室内競技は苦手なのだ。
「う~。何をするか?」と
エレキギターを持ち出して、
あるバンドのコピーをしてみた。
和音がGであるのは、
正しいのだけれど、ちょっと響きが違う。
それで、いわゆる「ビートルズG」にしてみたら、
しっくりきた
(この呼び方でよいのか。2弦の3フレット
が入るヤツ。笑)。
バンドのギターリスト時代は、
もっぱら、このGを使っていたが、
歌を歌いはじめた30歳の頃から、
いわゆるフォーキーなGを使うことが増えた。
ひさしぶりに押さえると、
意識しないと上手に音が出ない(笑)。
バンドをやっていた頃は、
あんなに使っていたのに。
月日は経ったのだね~。
路上音楽情報紙『ダダ』編集発行人・青柳文信
追記。ビートルズGからフォーキーなGに
移るきっかけは、風間幸造さん。
鶴瀬にあった包包(パオパオ)という店で
一緒に演奏させてもらうことになって、
風間さんの『ジャマイカボンボヤージ』という
歌をやった。
その時、ビートルGを使うと、
「そのGかい」と言われて、家で違いを
確認してみるとフォーキーGが曲に
ぴったり合った。
それから、アコギを弾く時は、
もっぱらビートルズGを使わなくなったのだ。
はるか30年前の鶴瀬の店の
暗がりのお話なのだ(笑)。
暑くて、もう外に出る気も起らない。
しようがないので、
部屋の片づけをしていると
段ボールの中から、
昔、撮ったDVDの動画ソフトが
出てきた。
この一郡は、『路上音楽』という
本を出した時に、新宿のネイキッド
ロフトという所で発売記念ライブをやった
時の記録動画。
メインで出てもらった、
枯山水、ナラカズヲさん、
桑田健志さん、アルファ(藤枝貴子さん)
などの演奏のほか、飛び入りで
演奏してくれた松島英生さん、
外山恒一さん、アリアズスレイブ、
トミイセイジさんの演奏が楽しめた。
ただ、色々な所であまり発言しなくて
申し訳ないと思うのだけれど、
カリンバ奏者のHIROYUKIさんが
大活躍してくれていた。
感謝しなけれと思う。
ホント、有難い。頭が下がります。
路上音楽情報紙『ダダ』編集発行人・青柳文信
追記。かつてFMラジオで演奏させて
もらったこともある。
その時も、HIROYUKIさんに
一緒に演奏してもらった。感謝。感謝。
しようがないので、
部屋の片づけをしていると
段ボールの中から、
昔、撮ったDVDの動画ソフトが
出てきた。
この一郡は、『路上音楽』という
本を出した時に、新宿のネイキッド
ロフトという所で発売記念ライブをやった
時の記録動画。
メインで出てもらった、
枯山水、ナラカズヲさん、
桑田健志さん、アルファ(藤枝貴子さん)
などの演奏のほか、飛び入りで
演奏してくれた松島英生さん、
外山恒一さん、アリアズスレイブ、
トミイセイジさんの演奏が楽しめた。
ただ、色々な所であまり発言しなくて
申し訳ないと思うのだけれど、
カリンバ奏者のHIROYUKIさんが
大活躍してくれていた。
感謝しなけれと思う。
ホント、有難い。頭が下がります。
路上音楽情報紙『ダダ』編集発行人・青柳文信
追記。かつてFMラジオで演奏させて
もらったこともある。
その時も、HIROYUKIさんに
一緒に演奏してもらった。感謝。感謝。