社会科学上の不満

政治・経済上の不満のハケ口(左翼出入り禁止)
外交と防衛、歴史と現状についての不満のハケ口。(観念論の方は出入り禁止)

視聴率低下に悩むテレビ業界が低下の原因はスポンサーのせいだとの結論に達する、CMの劣化がテレビ業界を苦しめている、馬鹿じゃないのか?

2022-06-18 00:00:00 | マスコミ批判
「民放のテレビ番組が、テレビコマーシャルで成り立っていることを知らない人はいないはず」。そう思っているのは、業界人だけかもしれない。 

 CMも番組の一部と思っている人もなかにはいるし、そんなことすらも考えずに、テレビを見ている人が大半の様に思う。テレビにとってCMは無くてはならない存在である。その形の変化が、実はテレビ番組そのものに大きな影を落としていることを、是非とも理解して欲しい。

テレビを見ていると、地上波放送であれ、衛星放送であれ、あるいはスマホで見るYouTube動画であれ、見逃し配信のTVerであれ、全ての番組において、商品や企業を宣伝するなんらかのテレビコマーシャル、いわゆるCMが流れる。 

 「なんで番組の途中のこんな良いところで、CMを流すんだ。気持ちが切れる」「やたらと同じCMが流れすぎだ」と不快に思う方や、一方で「なかなか良く出来たCMだね」と心を奪われる方、「番組のトイレタイムと割り切っている」という方もいる。

受信料を徴収しているNHKや動画配信サービスVOD(ビデオ・オン・デマンド)を除き、ほとんどのテレビ番組が、CMをベースに制作されている。なぜならテレビ番組は、CMを提供するスポンサーからの広告費を収入源として成立しているからだ。 

 日本のテレビCMの元祖は、1953年(昭和28年)8月28日の日本テレビの放送開始とともに流れた。精工舎(現在のセイコーホールディングス株式会社)のもので、ニワトリが時計のゼンマイを巻き、同時に時報が告げられた。参考にしたアメリカのテレビの放送が始まったのは、1941年(昭和 16年)日本に先駆けること12年も前の話だ。アメリカのテレビでも盛んにCMが流されていたのだった。

その後、日本では、テレビの普及と高度経済成長とともに、CMは大きく膨れていき、そこから多くの流行語も生まれていった。 

業界に激震が走った報告 

テレビ業界「視聴率低下」よりも深刻な問題…じつは「CMの劣化」が危機を加速している 

 社会現象や流行までをもテレビCMが牽引したのだった。「スカッとさわやかコカコーラ」「おーモーレツ」「あたり前田のクラッカー」など、当時のCMのキャッチコピーは、今でも”オヤジギャグ”のベースとして記憶に残るセリフだ。 

 ネットに負けていいなんて、心から思っているテレビ局員はいないと信じている。テレビCMを見ると時代が見えると言われたのは今は昔なのか。CMを変えなければテレビそのものが、変われない。新型コロナウイルスが収まりを見せている今こそ、テレビのCMも試されている。 
https://news.yahoo.co.jp/articles/e4b7c2115f6467ca9c65541c941cee94b984d93b


最早TVは斜陽産業と言う事に気づけよ!
バラエティー番組のCMの挟み方や引っ張り方に問題がある 
イライラする」との書込みに座布団1枚。
不快なネガティブな印象でも、記憶されたら成功なんだってさ。 だからテレビ処分した。」との書込みが秀逸。
テレビの広告効果が低落しているから 
企業もCM制作に金を掛けなくなった」との書込みに座布団3枚。TV.ラジオ.新聞.雑誌の4媒体合わせたCM代金よりネットよCM代金の方が高額となった。その反省もないのか?TV業界は。当vlog2022.03.11にて記載。
特亜三国のプロパガンダ機関の下請と疑われているからではないか?日本国民の多くはそう思っているぞ!思っていないのは田舎のネットに触れた事がない老人の方々ぐらいだ。企業からすればCM効果が薄い層だしね。当然、企業は無駄金を使わない。
日本人の為のTVでは無く在日韓国人の為のTVと言う事が日本国民にバレたのだよ!

https://www.dailymotion.com/video/x315dya
仏国営放送による中国と韓国評は「嘘つき」である。
仏国益放送が10年程前に報じた特集である、「日本のTVは中韓に食い込まれている」と報じているぞ!
それが最近大々的にバレただけの話ではないのか?

昭和の頃は年末に“日本CM大賞”って全民放が一斉に流す番組あったんだよね 
レコード大賞みたくその年の最優秀CMをみんなで決めて制作チームを表彰するってやつ 
確かにあの頃はたった30秒で皆ボロボロに泣いちゃうようなCMとかあったもんな…
」との書込みに座布団1枚。
ニュースの途中でCM入れるのは呆れるな 
人が命がかかってるようなニュースでこの人の運命はCM明けに分かるみたいなやり方するのは疑問だわ」との書込みに座布団3枚。
主演俳優ガー 脚本ガー CMガー 
僕たちのせいではありません
」との書込みが秀逸、そして皆んな職が無くなった。日本人らしい潔良さが感じられない、そう言う業界なのだよ。
NHKの受信料払いたくないって意見、結構見かけるけど、オレの両親は逆だった。 
どうせNHKに受信料払わされてるんだったら、とことんNHKを見てやろうと。 
そしてその分気に入らないことがあったら、どんどんクレームを入れてやるぞと。 
『カネ取っておいてあの主演者は何だ!ふざけてるのか?』とか、てしょっちゅうクレームを入れてた。 
NHKも多分、モンスタークレーマーで嫌がってただろうが、『受信料徴収してるんだから当然』と 言い切ってた両親は尊敬ものだったな。」との書込みに座布団1枚、これはこれで素晴らしい見解だ。私も地デジ改変の時TVは捨てた。

しかし責任を他人に押し付けて、本当に潔くない。これは日本民族とは異なる民族性だ。

過去の偉人の言葉を思い出せ!

<偉人の名言・・・ >
・福沢諭吉「朝鮮人は救いようのない最低の民族だ」 
・新井白石「朝鮮人は都合が悪くなると平気でウソをつく」 
・津田梅子の手紙より「動物の方がこのような汚い朝鮮人よりましだ」 
・夏目漱石「余は朝鮮人に生まれなくて良かった」 
・伊藤博文「噓つき朝鮮人とは関わってはならない」 

「間抜けな噓つきチョソ鮮人」は涙目でお漏らし・・・・・・・・・・・。。。


韓国が如何に歴史を捏造しているかは、伊藤博文評に良く現れている。

伊藤博文は「日韓併合に反対だった」のだよ!上記偉人談でも解る様にね。そして邪魔な伊藤博文を暗殺した。同時に大韓帝国の対外債務を日本に肩代わりさせた。

それがいつの間にか伊藤博文が日韓併合の親玉となっている韓国の歴史。

ご都合主義も良いところだ。

最近ではTVの司会者の捏造?世論誘導が他の出演者からのブーイングで潰さた事例がこれだ。


こんな事をやっていては、スポンサー企業は逃げるのは当たり前である。
これは外患誘致支援罪(刑法82条)に抵触しないのか?構成要件を満たしていないのかな?
スパイ防止法が成立すればこの様なふざけた輩を逮捕できるのだが。

You Tubeプレミアム入って広告なしに慣れると民放のCMがうざくてたまらない 
在宅のときにチラ見する昼のひるおびなんかのワイドショーなんて半分以上CMじゃねえの」との書込みが秀逸。
ポリコレ枠ゴリ押せばごり押すだけ 
業界が荒廃していく無限ループに入っているからな 
日本人の異人種嫌いは筋金入りだからな 
2000年代までの花形産業ぶりが嘘のような衰退ぶりだぜ
」との書込みに座布団1枚。
今思えば90年代とかはアホみたいにCMソングヒットしてたなあ 

最近はだとせいぜい海の声くらいか 
まあみんなテレビ見なくなってるから仕方ないけど」との書込みに座布団1枚。

いい加減認めろよ、TVは既に斜陽産業と言うことを!

 




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1 コメント

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責任転嫁 (kashin)
2022-06-18 12:46:01
「テレビ業界は、責任を他人に押し付けて、本当に潔くない。」
それはその通りです。が、特亜の人間だけではありません。日本の学力優秀なエリートさんたちも、似た者同士です。
「患者に非加熱血液製剤を投与したのは、上の命令に従っただけなのである。よって私は全く悪くない。」
これは1990年代半ばに発覚した薬害エイズ事件で、患者に非加熱血液製剤を投与した直接の実行犯である医者たちの主張です。このように言って自身の失敗の責任を認めようとしないのです。
足利事件で容疑者の菅谷利和さんにウソの自白文書を書かせた警察官・検察官も、それを証拠採用して有罪判決文書を書いた裁判官も、「(取り締まる法律の存在しない合法行為をやったのだから、)私は全く悪くない。よって菅谷さんに謝罪する必要は無い」というスタンスです。
「『検察は正義だ』とあなた達は言う。しかし検察は今まで何人もの冤罪被害者を作ってきました。でも誰も責任を認めない。失敗(ミス)を認めたら出世できないからです。こんな組織に私はうんざりしたのです。」(映画『HERO』より。木村拓哉演ずる主人公のヤング検察官に、二代目松本白鸚(当時九代目松本幸四郎)演ずるヤメ検弁護士が吐いたセリフ)
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