就職して2年10か月。
会社の事業拡大により、清掃業務をおこなっているメンバーの清掃場所に変化がありました。
今日は作業場所や手順、そして道具を確認するために支援に伺いました。
清掃手順はすでに会社の方から教わっていますが、今日はまだ2回目。
その手順で良いかどうか、会社の方と一緒に確認しました。
フォトスタジオの清掃。
白を基調としたスタジオ内を清掃します。
一度拭きか二度拭きか、二度の時の道具の使い方はどうするか…etc
メンバーのことをよく知ってくれているからこそ、細かなところまでメンバーに聞きながら確認してくれていました。
安心安心。
使用済みの布巾の洗濯。
「洗い」は良いのですが、「すすぎ」がどうもうまくいかず…
「上下に10回ジャバジャバ♪」
「1、2、3~」とジャバジャバをリズミカルにやってみたらうまくいきました♪
「今日は来てもらって良かったです。」とメンバー。
そうそう。
こういった道具の置き場に変化があると困ることがあるようです。
株式会社オーティス本社では、布巾の干場をメンバー専用に区分けしてくれています。
そのためうまくいっていたのですが…
今日は、区分けした箇所に別の布巾がかかっていてちょっと困惑。
使用してよい道具の確認とともに相談して、解決!
では次回からまたしっかりとやっていきましょう♪
いずみまさこ