苫小牧駅前のココトマにて清掃業務をおこなっているメンバー。
「いずみさん、大変です。来てください。」
3月のある日、メンバーから連絡がありました。
店内のイスのレイアウトが変更となり、これまでの手順書では対応ができなくなったそう。(→これまでの手順書)
会社の方ともお話しし、メンバーが迷わず業務を遂行するためにはやはりマニュアル更新が必要とのこと。
変更した手順書にて実施してみました。
いずみ:「Aさん、このイスは、何色と表現しましょうか?」
Aさん:「…(しばし考えた後)…ライトグレー…」
いずみ:「はい、決定!」
…ということで、メンバーが表現した内容で範囲を分けて清掃を行う事にしました。
理由は、ライトグレーのイスがやや大きいため、全部を一度に壁に寄せる事ができなくなったからです。
化学モップで掃き掃除をした後、水モップがけ。
速やかにイスを戻す!
3回ほどやってみて、時間内に終えるにはいくつか手順を変更する必要も出てきました。
実際に働くメンバーと共に新たな手順書できあがりました!
そして次に手順書を製作予定の作業です。
ほこりが積もりやすい場所なのです。
そして時々、アメの袋やティッシュが紛れ込んでしまう場所なのです。
こちらのメンバーの口癖である「お客様に喜んでいただくために」という言葉、そしてわからないこと、困った事を相談できる力、これからも、メンバーとご家族&会社の方々&そして紙風船とで共に歩んでいきましょう♪
いずみまさこ
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます