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『血の代価を、払わせてもらう!!!』(2/17出撃報告・「逃げ足スキル」)

2008-02-17 13:19:32 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
陸戦型ゲルググをゲットしたんで、前からしたかったデッキを検討してみました。

〔「外人部隊」デッキ〕

隊長機
陸戦型ゲルググ
強化型ビームライフル
MMP-78マシンガン
ケン・ビーターシュタット

二番機
陸戦型ザクⅡ
ザク・マシンガン
フットミサイル
ガースキー・ジノビエフ

三番機
陸戦型ザクⅡ
ザク・マシンガン
フットミサイル
ジェイク・ガンズ

母艦
ユウキ・ナカサト


「黒海森林地帯」へ出撃!
cpuで1戦後、全国3戦で結果、







全勝。

ケンがテンション↑↑↑になると、
「血の代価を、払わせてやる!」
と口走るので、ユウキ戦死後の設定のほうが馴染む感じがするんで、艦長は、

メイ・カーヴィン
ジェーン・コンティ
・・・のどちらかに変更しようと思います。

隊長機のカスタムとコストが低すぎる点がこのデッキの今後の課題ですね。


続いて先日ゲットしたメットガトーを活用したデッキを検討。

〔「ソロモンの悪夢」デッキ〕

隊長機
リック・ドム(アナベル・ガトー専用機)
ビームバズーカ
3ガト
アナベル・ガトー(Ver.2)

二番機
ビグロ
ケリィ・レズナー(Ver.2)

母艦
ドズル・ザビ


「大気圏突入地点」へ出撃!
全国4戦。
結果、









全勝。

ガトーとケリィのカットインが続くと個人的にリアルテンシヨン↑↑↑になるんで、思ったより楽しかったです。
久しぶりにビグロを使いましたが、手元に格闘しかなく戸惑いました。


最後にハマーン様育成デッキを手直しして出撃。

隊長機
ガーベラ・テトラ
ビーム・マシンガン
シールド
戦闘データ
ハマーン・カーン

二番機
高機動型ザク(ビーム平気装備仕様)
試作ビーム・ライフル
3ガト盾
オプブー
エリオット・レム

母艦
オリヴァー・マイ


で、全国2戦。

「大気圏突入地点」に出撃!

結果、







2連敗。

どうも高コスト機を扱いきっていないようです。
折角のガーベラが宝の持ち腐れ。
そして、2機編成も微妙に慣れなかったりします。
ラル隊にしろWB隊にしろモルモット隊にしろキマイラ隊にしろ3機編成ばかりだったからなあ・・・。(遠い目)
昨日の子供さんも2機編成に慣れていたようだし、いつもプレイするスタイル=得意スタイルってのはあるかもしれませんね。

で、昨日代打ち観戦していても思ったんですが、単機戦や2機編成の上手い方は母艦操舵もさる事ながら、逃げ足が上手いですね。
昨日の子供さんも、

自機攻撃

攻撃レンジ復活まで逃げ

また自機攻撃

の、「ずっと俺ターン」とか大佐クラス相手にしてましたから。
で、私は最近ダブルダッシュを意識しすぎて、
「攻撃後は赤⇒ダブルダッシュ」
が多いんですが、昨日のお子さんは、
「攻撃後は黄色⇒暫く逃げ回る⇒タイミング図りダッシュ」
としてました。
(無論フェイントも含めて)

これは、

私の場合
⇒すぐにダブルダッシュする・・・◎
⇒時間差でダブルダッシュする・・△

対してお子さんの場合
⇒すぐにダブルダッシユする・・・×(機動重視で攻撃して戦術変更してない場合以外は不可能。)
⇒時間差でダブルダッシュする・・〇

なんだと思います。

簡単に言えば、すぐにダブルダッシュする訳でなければ、スピードの速い黄色にしておいた方が、動きが速いので効率的って事ですね。

これからはケース・バイ・ケースで使い分けていこうと思います。

それと久しぶりに単機戦と2機編成に力を入れてスキルアップ図るのも良いかも・・・と思ってます。

いろいろと勉強になりました。

年寄りの私と若い方では反射神経や吸収力が違うのは分かりますが、それにしても小~中学生で少将や中将とかですから、やっばり凄いですね。

人のプレイを見て今後も積極的に勉強していきたいと思います。



本日の戦果

【C】ジ:アルフレッド・イズルハ
【C】ジ:MMP-78マシンガン

サテ変え

【U】連:パワード・ジム
【C】連:シールド(寒)
【U】連:シールド(バレル未装備仕様)
【C】連:コア・ファイターIIフルバーニアン
【C】連:ラリー・ラドリー
【U】カ:ユニバーサル・ブースト・ポッド
【C】カ:簡易メンテナンス


【C】連:フォールディング・バズーカ
【C】カ:広角射撃
【U】ジ:ヴァル・ヴァロ


・・・まあ、そうそう連日良いカードは引きませんよね・・・。