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「当たってーっ!」(近況報告)

2008-10-11 23:12:28 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
今日は午後から家族サービスでプレイできなくなるので、ちょっと早起きしてプレイしてきました。
折しも、やんさんから「時報マッチング」のお誘いがあり、最近全国対戦で酷いプレイばかり(最近??? いつもでは・・・。)だったので、受験前の駆け込み勉強ならぬ駆け込みプレイをした次第。
(ヘタレ過ぎて、やんさんから呆れられてると「ショボーン」なんで・・・。(>_<))
デッキはやんさんの希望に合わせたかったので(希望がなければ○○デッキと決めてますよ、フフフッ!)、今回は単純に自分で遊びたかったデッキで。

ズバリ「サイコミュデッキ」です。

隊長機
エルメス
ララア・スン(Ver.2)

二番機
エルメス
クスコ・アル

三番機
サイコミュシステム高機動試験機
ハマーン・カーン

コスト不足の為、カスタム未装で。


3戦しましたが、1勝のみorz・・・。

2敗はいずれもデンドロの方がお相手。

カスタム未装だとレンジで明らかなアドバンテージが取れる訳でもなく、攻撃してもビーバリという厳しい状況。
特に私のような『にわかサイコミュ』は遠目からロンスコでアドバンテージを狙うか、オプブー等でロック切り等し逃げ回ってサイコミュしないと厳しいです。
ちなみにサイコミュはロック完了まで要する時間が、強化されたとは言え幾分遅いです。
これは、
『攻撃レンジが敵まで伸びる⇒ロックカーソル始動』
という二段階を踏んでいる為。
で、これらを克服しサイコミュを有効に活用するいくつかの方法として、

①初撃はロンスコ等で遠距離のアドバンテージを奪い、可能な限りリンクロックする。
②ミドルレンジでは、青撃ちか、オプブー等で機動強化しロック切り等を駆使した後に先行ロック→サイコミュ。
(a)この時、サイコミュで一度ロック開始し集中ロックしたい敵が一番近くなるようにロック切りor機動で逃げる。逃げる事で、サイコミュロックが一度ロック解除されても、再ロック時はロックスピードが速くなる為、それを利用しアドバンテージがとれる。
(b)一機目を囮とし、囮をフェイントを駆使して逃げ回る。その間に僚機で赤自動追尾。
③接近戦では無論、『めくりサイコミュ』も狙ってみる。

なんてのが良さげです。
いろんな攻略本に書いてますが、とにかく地形は障害物多めが吉。
ですが、そういう地形はデンドロの狩場になっていて案の定、今回も・・・。

流石にビーバリで0ダメだとキツイッスね。

で、気分転換に久々『サハリンデッキ』で。

しかし、重大な事実に気付きました。

アイナが当てない・・・。

2連続でスカだったので、全国対戦というのに、とにかく執拗にアイナで攻撃!

しかしなんと、弾切れになるまで全弾ミス(もしくは回避)!!!

で、よく考えたら『サハリンデッキ』は前に遊んでいたのでアイナはLv.MAXだと思ってたのですが、ノーマルスーツのアイナはLv.MAXでも、今回使ったStアイナはLv.1・・・。

そりゃ、当てない訳だ。

で、敗北orz。

試合中はあまりに当てないので、途中から熱くなってたようです。

やっぱり自分を見失っては勝負にならないですよね。


しかし、いくらLv.1でも適正機に乗ってるのに全弾スカって、どんだけ・・・。



サイコミュで命中してもビーバリで0ダメとか、アイナが一度も命中せず0ダメとか、本当に攻撃してるのに相手にダメージがいかない日でしたorz





追伸

やんさんとの時報マッチは中止になりました。
残念!