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『あなたならできるわ。』

2007-09-20 06:26:57 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
以前、プレイの方針を考えてましたが、次回のバージョンアップ時に大量カード追加の予感がするんで、方針変更しようと思います。
理由は、バージョンアップ時に、軍服○ル他ゲット作戦展開する為、連続雪崩プレイによるリアルコスト大量投入→リアルコスト枯渇になりそうな悪寒(予感)。
なんで、それまでプレイを抑えコスト流出を防ごうと思います。
具体的方針は、現段階でたくさんある目標や方針に優先順位を付け、今最も達成しておきたい目標1つだけを極力少ないプレイ数(今までの1/3を目安)で達成していく。
万一バージョンアップ前に目標達成したなら、次の目標に向かう。
…というもの。
そして、今一番達成しておきたい目標はこれだ!


『連邦を将官にする。』


これに条件として、
①戦場は宇宙限定。
②デッキは射撃戦メインデッキ。
をつけます。
この条件で、自分の苦手な『宇宙戦』『射撃戦(ロングレンジ戦法含む)』のスキルアップも同時にこなしていきます。
…そんなわけでリプレイ記事が、ジオン兵なのに連邦系記事も増えるかもしれませんが、早々に目標達成できればジオンに戻りますので、ご容赦下さい。
m(_ _)m

…って、そんな簡単にできんのかよ!

『俺は…勝ちたい!』

2007-09-19 07:36:22 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
自己分析すると、私はどちらかと言えば『格闘』スキルを頼りにしてます。
ラルグフのメインダメはジャイバズですし(T^T)
そういう点では射撃も普通に使いますが、ここ一番で確実にロックを取りに行くとすると『格闘』を選ぶ事が多いです。
誤解ないように書きますが、私は二重楯を持つクローン戦術はしません。
(0079時代の初心者の頃にラルグフの装備に試行錯誤していた頃、 2~3回、右手にガトシー、左手にグフ楯をしたっきり、してません。)
じゃあ、何故『格闘』に頼るのか。
それは、初心者の頃、最初に練習した技(?)が、ヒートロッドを当てる事だったからです。
初心者の頃は猿のようにやってましたね。
だからヒートロッドの狭いレンジに敵を捕らえるのも、格闘ロックスピードの体感による目押しも自分の技術の中では信頼度が高いです。
でも『青の時代』たる現在。
これではイカンッスよね。
これからは自分をレベルアップさせないと勝ち残れないです。

『あいつを倒せば大佐だろうが総帥だろうが!』

2007-09-18 06:25:21 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
報告してませんでしたが、先日のブランク明け連敗で、連邦が遂に中佐に降格!
総帥どころか大佐も維持できないよ、ギュネイ。
将官がどんどん遠くなります。

ちなみにロケテ情報によりますと、バージョンアップ後は佐官で降格ラインにcpuに完勝・圧勝しても降格戦回避できなくなるとの事。
まったりプレイしたい私には厳しい変更になりそうです。
そんな訳でバージョンアップ前に連邦ICも准将にしなくては…と考えております。
(※本日は2○hロケテ情報を基に執筆してます。真偽の判断は各人でお願いします。)

『ランバ・ラル特攻』(※本日は2○hロケテ情報を基に執筆してます。真偽の判断は各人でお願いします。)

2007-09-17 06:08:46 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
私の好きなガンダムキャラは表題のように、
『○○○特攻!』
みたいなタイトル付けられる奴が多いです。
ここで問題!
私がZガンダムで好きなキャラは誰でしょう?
《ヒント》
私が以前、ブログに答えを書いていますw

ロケテの軍服○ルですが、超嬉しいのは今も同じですが、どうしてもして欲しい条件があります。
それは、
コスト130前後にする事です。
この条件に成らず、現行レアと同じコストなら、よほどネタっぽい能力が付かない限り、現行レアを使い続けて、軍服はあまり使わなくなりますね。たぶん。
(…っても嬉しくて最初は使うでしょうけど。)
はっきり言ってラルは超好きです(ホモじゃないですよw)が、軍服とメットならMSに乗せるならば、俄然メット派なんで。
つまり同コストのカードになるなら、メットがMS用、軍服が艦長用になると思います。
で、ハモンじゃないですが、MSに乗ってるラルの方が好きなんで、軍服はあまり使わなくなるだろう…と。
しかし、コストが130前後になるなら別です。
コストが下がった分で出撃機数を増やす(っても、思いつかないなあw)とか、強力な武器・カスタムを装備させるとか、今までになかった可能性が広がります。

『俺だって、俺だって!』

2007-09-16 07:48:26 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
待ちに待った週末到来
早速全国へ

連邦の
ガンダム/アムロ+ガンキャ/カイ
は例の一週間ブランクか、ボロ負け。

ジオン修行用
黒い三連星ザクR1デッキ
2回対戦しどちらともJSAを決めれたんで良しとします。

不調の原因を分析。
まず、修行に入ってから、修行前より鈍った点があります。
それは、

『勝敗へのこだわり』

です。
修行という言葉に甘え、負けても、
『これも修行。』
みたいに納得。
以前の目標に向かう執念が無いです。
でも、こういう大らかな気持ちでプレイしたほうが、楽しいんですよね。
だが、これではいつまでも昇格しないんで、このブログ本来の意味の一つ、自分への反省点を記載。


①自分の実力を過信する悪い傾向あり。

《対策》
いつも
『相手の方が1枚も2枚も上手』
という意識を持って、自分のポテンシャルをフルに引きだしていく。
また、この意識により、常に向上心と反省する気持ちが現れる。


②最近、出撃前の戦場チェックを行わない。

《対策》
自分を過信せず、出撃前は必ず戦場をチェック。
出撃デッキの地形相性のチェックや出撃時のイメージを固める。仮想敵もあった方が良い。
一週間ブランク明けに、この作業は超重要。


③リアル先読み不足

《対策》
常に相手の動きを考える癖をつける。前段として、自分デッキの捌きにもたつかないように②のイメージも徹底しておく。


④デッキ対策不足

《対策》
相手デッキ判別後のデッキ対策の判断ミスが多い。
ex.
a.相手UCロングライフルデッキ
 →×赤撃ち。接近し格闘。
  ○接近し格闘と見せかけ青撃ち→赤撃ち。
b.相手ジャベガン部隊
 →×青撃ち。ミドルレンジで戦闘。
  ○赤撃ち。接近し青と格闘の二拓。(相手は接近レンジに格闘の可能性が低い。)
こういう判断ミスは特に一週間ブランクに起因。
経験を生かすには、このあたりをしっかりしなきゃならないのに…。


⑤反省し振り返る作業を欠落。

《対策》
以前のようにメモ持参。

反省終わり!
来週末も頑張るぞ!