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『あのなあフォルド、数なんて問題じゃないんだよ。』(近況戦果)

2008-11-20 04:29:01 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
最近、全国ラル隊とcpu育成を交互にしています。

ラル隊はマ砲の修行のお陰でボチボチ勝てるようになりました。
が、藁の上に准将戦線だとバラの動きも多くなり、連投すると極端に疲労します。

まあ慣れなんでしょうが。
(^^;ヾ

cpu戦は、先日のブログで少し触れましたが、育成目的です。
近日、うーさんとの時報マッチングがある為、マッチング前の最後の追い込み・・・といったところ。



さて、最近の戦果をまとめて報告します。


まず、C、UC(新絵で未取得のみ)から。



ガトゲルカッコイイ!
これは使うしか!!!

レアも引きましたよ!

こちらです!




対艦ライフルは3枚目?
でも、ヅダ3機に全装備として使えるので嬉しいです。
シャアザクは、このイラスト好きですが、ダブり枚数考えると・・・。
(^^;ヾ


HGも取得しましたよ!

こちら!












ジオング、カッコイイ!!!
大河原先生のカードはLEからなので、見飽きた感がありますが、このジオングは新絵の上に好みです。
メットシャアのレベル上げしたくなりますね。

『このレベルで実戦投入か・・・、先が思いやられるな。』(育成計画)

2008-11-19 04:09:49 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
今後のキャラ育成について。

【ジオン】
①サイクロプス隊(着手中)
②トップ隊+ボーン+シンシア
③ウィッシュ


【連邦】
①MSV+エイガー(着手中)
②アルテイシア+スレッガー
③デルタ小隊
④WD隊


育成優先順位は①⇒④となります。

優先順位の基本方針は、

①他の部隊に補完できるキャラ
②今、使用していないメカ搭乗に似合うキャラ。
③イラスト等カード絵がカッコイイキャラ
④あまり全国対戦で使われていないキャラ。

・・・等。
だったら、WD隊はもっと早く育成しても・・・って感じですが、結構全国で見かけるので・・。
(^^;ヾ

『コンピューター管理で操縦ができる。教育型タイプコンピューター。すごい、親父が熱中する訳だ』(cpu戦)

2008-11-18 07:14:46 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
最近GCBで遊んでいて、非常に楽しいです。

以前は全国対戦だけが楽しかったのですが、cpu戦ですら楽しい。

私の場合、cpu戦はキャラ育成の為にしているのですが、

①完勝で准将でも少しゲージが上がる。
②排出されるカードのR、HG排出率高く、C、UCでも新絵の喜びがある。
③育成キャラでの全国デビューを目標にプレイできる。
④特殊部隊とのマッチング、『通り名』ゲットを楽しめる。
(特殊部隊編成は原作再現を模しているので、意外に通な編成が多いです。(^^;ヾ)

こういった楽しみがあります。


で、ここ2ヶ月、うーさんとの対戦も控えていた為、積極的にcpu戦でキャラ育成もこなし、cpu操作の長所・短所も判ってきました。

【特徴】
①接近戦では大半が機動重視、稀に防御重視。攻撃重視はほぼ皆無。
防御重視も明後日の方向を見ており、反撃が怖くない。
②武器破壊・楯破壊・一定ダメージで、母艦補給に即帰投する。
③特殊能力等なければ、目押しでロックオン負けする事が無く、反撃もあまり無い。
④機動重視で幻惑する行動を多様しロック切りも使ってくる。
⑤稀ではあるがリンクロックも実施する。
⑥ありえない総コストでの鬼編成の場合がある。

こんなところでしょうか。

①②③は、cpu攻略利点として使えます。

①は、裏を返すと接近戦で赤撃ちすれば大ダメージを狙えます。
②は、追撃し母艦とのマルチロックを狙えます。(ただ、どっちかというと、母艦に逃がさない方が楽です。)
③は、対戦するとアドバンテージに直結します。

逆に④⑤⑥は要注意です。

④は、①の理由から接近戦で赤撃ちしようとしても、赤撃ちレンジが手元に薄い場合、稀にロック切りされる。
⑤特に複数機が戦場にある前半戦は、稀にバラの動きでリンクロックしてくるので各個撃破したい。
⑥強機体鬼編成でも、落ち着いて①③を突いて対処すれば何とかなるんですが、自軍がビーム兵器主体なのに相手が全機高性能機+ビーバリ等、
『これが対人戦なら詰み』
っぽい状態の時もある。

この他にも私は育成目的なのでキャラレベル低い状態で複数機同時育成させる為に低コスト機藁での出撃が常なので、cpu戦なのに連続攻撃スカにより完勝を逃したりする事もよくあります。


まあ、cpu戦が楽しいのは大変良いのですが、スキルに関しては目標を持ってプレイしないと技術劣化しちゃうんですよね。

暫くcpu戦に篭った後に全国対戦でボロ負けするのが、たまに傷です。
(^^;ヾ

『戦闘データは取らせてもらった!』(ガトリングシールド検証)

2008-11-17 22:59:26 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
今日はガトリングシールドとガトリングシールド(フル装備)のダメージ比較検証。




以前、うーさんに
『そのうちガトシとガトシフルの攻撃力検証してみようかな・・・。』
とか、調子イイようなコメントを書いておいて、やってなかったんで。
(^^;ヾ



①ガトリングシールド検証機
機体/陸戦型ザク
武装/ガトリングシールド
※他に武装装備せず。
カスタム/無し
パイロット/コズン
テンション/通常

②ガトリングシールド(フル装備)検証機
機体/陸戦型ザク
武装/ガトリングシールド(フル装備)
※他に武装装備せず。
カスタム/無し
パイロット/アコース
テンション/通常

③攻撃対象
機体/ビックトレー(メガ粒子砲装備仕様)
艦長/一般兵
テンション/通常

上記の条件で数回攻撃を実施した。

①ガトリングシールド検証結果
1回目(4ヒット)/156ダメージ
2回目(5ヒット)/193ダメージ
3回目(5ヒット)/195ダメージ
4回目(4ヒット)/156ダメージ
5回目(5ヒット)/196ダメージ

②ガトリングシールド(フル装備)検証結果
1回目(4ヒット)/161ダメージ
2回目(5ヒット)/197ダメージ
3回目(4ヒット)/159ダメージ
4回目(5ヒット)/197ダメージ
5回目(4ヒット)/161ダメージ


結論、ほぼ変わらず・・・。
検証結果だけ見ると、僅少ながらフル装備の方がダメージ上の気もしますが、正直ほとんど変わらないレベルですね。

うーさん、残念ながらUCガトシーに攻撃↑の個性は無かったようです・・・。
(TдT)

『この風、この肌触りこそ戦争よ!』(ラル隊復帰)

2008-11-16 22:28:56 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
ラル隊復帰であります!

早速全国対戦!

結果!

























敗北!


序盤、相手の高コスト機を1機撃墜!

(予備戦力残っている事からコスト395くらい?)

僚機もミリ残りまで追い込みます。

ここで、焦ってラル突貫!

ミリ残りだし一当てれば落ちる!

そんな気持ちでしたが、赤×3で返り討ちされ一撃乙!

さ、流石、紙装甲!

懐かしいであります!


し、しかし、堕ち順を完全に狂わされました。

で、残りのザクでは今ひとつ追い込み掛けれず、撃墜した高コスト機も復帰。

ミリ残りの僚機を落せたものの、ザクを3機も犠牲に・・・。

『ザクを3機もか!』

と、ドズル閣下に叱責されそうであります。


で、そのままなし崩しに敗北・・・。


うーん、これは反省せねば・・・。



この後は連邦で新企画を試行したのですが、こちらも惨敗。
この新企画は、ちゃんとイイ勝負ができるようになるまで連邦サイトにはupしませんが、ジオンサイトに内緒で書いちゃうと、

『機動戦士ガンダム第一話から最終話までの連邦軍を再現し、全国対戦!』

という企画。
実際は地形のバリエーションに限界があるので、存在する地形分だけに絞って実践する形になると思います。
そうなると、10話程度をピックアップする内容になりそうです。

が、第一話からボロ負けで、とても連邦のサイトにupできる状態にならず・・。

編成は

隊長機/ガンダム+ビームライフル(スーパーナパーム仕様)+アムロ・レイ(脱走)
二番機/ミサイルランチャーバギー+私服カイ
三番機/ミサイルランチャーバギー+テム・レイ
四番機/61式戦車(スモークディスチャージャー仕様)+ブライト・ノア
五番機/コア・ファイター+リュウ(ノーマルスーツ)
艦長/ホワイトベース+パオロ・カシアス

・・・ちょっと辛かったです。

でも諦めずに頑張ります。
(^-^)

ガンダムにはカスタムを『カウントダウン』でしたが、哀戦士にすると少しマシになるかな?