昨日書き忘れていたことですが、
月曜は大戦2でR「西涼の英雄」馬超(2枚目、R自引き31枚目)を引き、
昨日は例の店の店員トレードでR「次代の賢君」孫権を手に入れました。
イベントの方も周瑜のお陰で続々と埋まりつつあります。
さておき今日のお題ですが、
先日の定例会の記事におけるなんなんさんのコメントを受け、
同じレギュレーションで光物無しでデッキを作れないか、
ということで一ツ考えてみました。
こんなのです:
Ver 弐 [FREE] 光物無し精霊邪心
黄 7枚: ゴースト×3、 オウリーン、 プリティベル、 Mr.ジェントル×2
青 5枚: シータンク、 アンチュ、 セイレーン、 トットー、 ヤドカリン
赤 6枚: バルキリー×2、 ケンタウルスヘル×2、 クマゴロウ、 ベビドーラ
緑 7枚: リッチー×3、 鬼ブル、 ユニコーン×3
魔 2枚: 天女の羽衣×2
援 3枚: 威圧のオーラ、 硬気功、 珍獣の羽
移動値 黄:14 青:17 赤:15 緑:32 無:3 計:81
(もうカメポ。デッキ作成ツール使用)
大会で使用したテレポートデッキの後に考えていたユニコーンメインの構成です。
リッチーで耐久値を底上げしたユニコーンでひたすら守り切る、
というのが基本コンセプトで、
あとは適当に移動要員を投入といった感じです。
千年の王やスタッブスポークなどのパラメータ増加系はやや苦手なのですが、
カルト・ホールやグラディウスなどの育成系には非常に有効で、
硬気功と珍獣の羽の2択でプレッシャーを与えられるというのが売りです。
というか大会でユニコーンを使う人がいなくて本当に良かったです。
ちなみに上記のデッキはR-7で収まっているので、
少し差換えればSDBでも通用しそうです。
参加できる機会のある人は試してみてはどうでしょうか。
あと光物無しで作れそうなものとしてはケルベス・クララ中心の先制デッキでしょうか。
これも非常に強いとは思うのですが、
やはり大会で使う人がいなくて助かったというのが本音です。
これに関してはまた時間があった時にでも考えたいと思います。
月曜は大戦2でR「西涼の英雄」馬超(2枚目、R自引き31枚目)を引き、
昨日は例の店の店員トレードでR「次代の賢君」孫権を手に入れました。
イベントの方も周瑜のお陰で続々と埋まりつつあります。
さておき今日のお題ですが、
先日の定例会の記事におけるなんなんさんのコメントを受け、
同じレギュレーションで光物無しでデッキを作れないか、
ということで一ツ考えてみました。
こんなのです:
Ver 弐 [FREE] 光物無し精霊邪心
黄 7枚: ゴースト×3、 オウリーン、 プリティベル、 Mr.ジェントル×2
青 5枚: シータンク、 アンチュ、 セイレーン、 トットー、 ヤドカリン
赤 6枚: バルキリー×2、 ケンタウルスヘル×2、 クマゴロウ、 ベビドーラ
緑 7枚: リッチー×3、 鬼ブル、 ユニコーン×3
魔 2枚: 天女の羽衣×2
援 3枚: 威圧のオーラ、 硬気功、 珍獣の羽
移動値 黄:14 青:17 赤:15 緑:32 無:3 計:81
(もうカメポ。デッキ作成ツール使用)
大会で使用したテレポートデッキの後に考えていたユニコーンメインの構成です。
リッチーで耐久値を底上げしたユニコーンでひたすら守り切る、
というのが基本コンセプトで、
あとは適当に移動要員を投入といった感じです。
千年の王やスタッブスポークなどのパラメータ増加系はやや苦手なのですが、
カルト・ホールやグラディウスなどの育成系には非常に有効で、
硬気功と珍獣の羽の2択でプレッシャーを与えられるというのが売りです。
というか大会でユニコーンを使う人がいなくて本当に良かったです。
ちなみに上記のデッキはR-7で収まっているので、
少し差換えればSDBでも通用しそうです。
参加できる機会のある人は試してみてはどうでしょうか。
あと光物無しで作れそうなものとしてはケルベス・クララ中心の先制デッキでしょうか。
これも非常に強いとは思うのですが、
やはり大会で使う人がいなくて助かったというのが本音です。
これに関してはまた時間があった時にでも考えたいと思います。