昨日は新宿で6ゲームほどプレイ。
相変わらず人は無く、
そして気が付くと4thICの緑が14になりました。
さておき今回のお題はカードのレアリティについてです。
「秩序と戒律」以降レアリティがCのカードは追加されず、
Ver.1時代ではCの特権だった2色移動もUCに拡張され、
CとUCとの差は既に無くなったといって良い状態にあります。
Rの排出もVer.1.00時代と違ってC/UCと殆ど差が無く、
むしろRの方がUCといっても良いでしょう。
そんな訳で現行版のレアリティを次の様に統廃合することを提案してみます:
C/UC…Cに統合
R…UCに変更
VR…Rに変更
SR…そのままSR
要は現行版の5段階から4段階に減らすというものです。
某大戦と同じ格付けというのには深く触れない方向で。
勿論このレアリティとは別に「レジェンド」とか「ベストカード」とかの、
特殊カテゴリを追加するのは有りでしょう。
あとはカード自身のレアリティの変更も考えられます。
この場合「光らない(C/UCクラスの)」カードを「光る(R以上の)」カードに格上げ、
というのは色々問題があるので無しとし、
それ以外のレアリティ変更はOKとしたいところです。
光物からCに格下げされるとショックを受ける人もいるかも知れませんが、
「より親しみやすいカードになった」とプラスに考えてくれるとありがたいものです。
ひとまずレアリティ変更の例を:
例1: セラフィー・ルカをVRからSRに…OK
例2: ケルピーをSRからR(新仕様)に…OK
例3: アサシンをCからUC(新仕様)に…OK
例4: ボウズをRからCに…OK
例5: 刹那の見切りをVRからCに…OK
例6: シータンクをUCからR(新仕様)に…NG
止む無く「光物への格上げ」を行なう場合は、
現行版のは排出停止にして、
それの上位互換の能力を持つカードを光物として出す、
という感じで対処すると良いのではないでしょうか。
まあそこまでして出したいカードというのはなかなか無いでしょうが。
相変わらず人は無く、
そして気が付くと4thICの緑が14になりました。
さておき今回のお題はカードのレアリティについてです。
「秩序と戒律」以降レアリティがCのカードは追加されず、
Ver.1時代ではCの特権だった2色移動もUCに拡張され、
CとUCとの差は既に無くなったといって良い状態にあります。
Rの排出もVer.1.00時代と違ってC/UCと殆ど差が無く、
むしろRの方がUCといっても良いでしょう。
そんな訳で現行版のレアリティを次の様に統廃合することを提案してみます:
C/UC…Cに統合
R…UCに変更
VR…Rに変更
SR…そのままSR
要は現行版の5段階から4段階に減らすというものです。
某大戦と同じ格付けというのには深く触れない方向で。
勿論このレアリティとは別に「レジェンド」とか「ベストカード」とかの、
特殊カテゴリを追加するのは有りでしょう。
あとはカード自身のレアリティの変更も考えられます。
この場合「光らない(C/UCクラスの)」カードを「光る(R以上の)」カードに格上げ、
というのは色々問題があるので無しとし、
それ以外のレアリティ変更はOKとしたいところです。
光物からCに格下げされるとショックを受ける人もいるかも知れませんが、
「より親しみやすいカードになった」とプラスに考えてくれるとありがたいものです。
ひとまずレアリティ変更の例を:
例1: セラフィー・ルカをVRからSRに…OK
例2: ケルピーをSRからR(新仕様)に…OK
例3: アサシンをCからUC(新仕様)に…OK
例4: ボウズをRからCに…OK
例5: 刹那の見切りをVRからCに…OK
例6: シータンクをUCからR(新仕様)に…NG
止む無く「光物への格上げ」を行なう場合は、
現行版のは排出停止にして、
それの上位互換の能力を持つカードを光物として出す、
という感じで対処すると良いのではないでしょうか。
まあそこまでして出したいカードというのはなかなか無いでしょうが。