転生の宴

アヴァロンの鍵対戦会「一番槍選手権」を主催するNishiのブログ。最近はDIVAとDBACのプレイが多めです。

イベントのあり方について考えてみた

2014-09-14 01:19:37 | 雑記(COJ他)
昨日は夜から新宿入り。
COJはイベントを回していたのですが、
最終的には6-4(通算17-8)とややペースダウン。
それでも7割前後の勝率は維持していますし、
今までが出来すぎだったことを考えると上出来といえるかも知れません。

勝率が高いお陰で所謂「自殺勢」とは一度も当たらず、
殺意むき出しの「ガチ勢」とばかり当たり、
非常に勉強になります。
その意味では今回は「勝ち組」となれたのかも知れません。

さて昨日も少し書きましたが、
イベント戦での「自殺プレイ」についての話です。
自殺プレイの是非については色々な意見があると思いますが、
そもそも何故「自殺」が行われるのかから考えてみることにしました。
その結論の一つとして浮かんだことの1つが「イベントをプレイする実益が無い」ということでした。
具体的な問題点などを挙げると、以下のようになります:

・通常の全国に比べてプレイ料金が割高で、「プレイするだけ損」感が強い
・特殊ルールが採用されている為、全国対戦の練習として使うことが出来ない
・実質的な報酬がPRカードだけ(新規プレイヤーを除けばRPは実質無意味)なので、ノルマを達成した後までプレイしたいという意欲が沸かない
・☆数でランク入りしても貰えるRPが増えるだけなので、達成感が薄い
・スターブーストを使うとEN的に損をする(参考:当ブログの検証記事)ため、時間効率を上げたい人以外には使うメリットが薄い
・APの増減が無いため、APランキングを競うランカーには大きな「実害」がある(イベントを回している時間の分だけAPレースに出遅れる)

「APを気にせず気楽に遊べる」「プレイするだけでPRカードが貰える」というのがイベント戦の目指すところと思っていたのですが、
ここに来て色々と矛盾点が出てきてしまった感じです。
これはイベント戦(あるいは全国対戦も)の見直しが必要かも知れません。

一つ考えたのがプレイ報酬及びランクイン報酬をより「実益」のあるものにすることです。
例えば一定ランク以上のプレイヤーには次回イベントでの「不戦勝」が得られるとか、
今度行われる賞金制大会「MASTER OF AGENTS」の予選が免除されたり不戦勝が得られたり、
などが考えられます。
すぐには難しいとは思いますが、
「イベントはノルマ達成したらもう用無し」というのは色々寂しいので、
より魅力的な内容を盛り込んでくれたらと思っています。

以上、イベントについてのお話でした。

――

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コメント (2)
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